IMG_7501_580px

超ド級のウルトラ方向音痴にとって、Googleマップは命綱のようなものである。Googleマップがないと絶対に目的地に辿りつけないからだ。イヤホンで音楽を聞くフリをしながら、実は「しばらく直進です」と音声案内を聞いていることも。

当然、カーナビの付いていないクルマやバイクに乗る時もGoogleマップは絶対に使う。どこに行くにもGoogleマップの音声案内である女性の声と一緒だった。誰もいない助手席には、Googleマップさんが座っていた。……それなのに、それなのに!!

・突如として別人に

おお、なんということだ! つい先日、「おや」と思うことがあった。いつものように、980円で買った愛車ミニカちゃんにiPhoneをセットして、Googleマップと共にドライブしていたところ──「ヒダリデス。ヒダリデス……」と無機質な声がした。

お、お前は誰だ……ッ!?

すンごいビックリした。なんなんだこの声は。なんなんだ、このくっそダサい声は!! いつもとなりにいる感情豊かなGoogleマップさんが、突如として無表情、半眼の表情で「ヒダリデス。ヒダリデス……」と何度も何度も連呼している。ロボットか!!

Screenshots  2016-05-13 19.16.21

・心がない

悲しむべきことは、これだけではない。道案内のテンポというか、アルゴリズムも確実に変になった。細かく案内はするのだけれど、落ち着きが無い。さらに、しつこい。何度も何度も……わかってるよ! それよりなにより、心(こころ)がないのだ!

Screenshots  2016-05-13 19.15.59

・設定もない

あまりにも無表情な声に耐え切れなくなって、元の音声に戻せないかと、Googleマップの設定を探してみたが……そんな設定、なかった! もう、あの声には戻せない。いつも一緒に旅をしていたGoogleマップさん(女性の声)は、もういないのだ──。

Screenshots  2016-05-13 19.16.56

ところが!!

私がGoogleマップの音声に違和感を感じた瞬間につぶやいた「グーグルマップの音声案内の声が、今日から変わった? 糞ダサい声になってるんだけど……( ; ; )」のツイートを、つい今日(5月13日)リツイートした人がいた。

名前を見ると……「野口美穂@Googleマップの元声の主」と書いてある!! さらにさらに、

「皆さん本当にありがとうございました! 声の主より感謝の動画です。あ、こんな顔だったのかってガッカリしないでぇw 」

IMG_4734_580px

というコメントと共に、素顔で感謝の挨拶をしている動画を公開しているではないか!! 想像以上の美人さんだ!! しかも、いきなり「およそ300メートル先、左方向です」と “あの声” で挨拶を始めているのだ! 私は感動のあまり泣きそうになった。

・野口音声復活希望

野口さんのツイッターを見てみると、Googleマップの音声案内の声が変わって悲しむ人からの感謝ツイートであふれかえっていた。もしもGoogleに “心” があるのなら、いつの日か、きっと野口さんの声での音声案内を復活させてくれることだろう。優しい野口さんの声と一緒にドライブしたい。ロボットなんかと、ドライブなんてしたくない!!

参照元:グーグル・マップ、Twitter @mihonog
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼これがGoogleマップの元声の主、野口美穂さんだ!!

▼Googleマップが命綱な私としては、音声が変わったことに焦りまくった

▼名古屋から980円のクルマを持ってくる時も野口さんの音声だより

▼金沢まで弾丸ドライブしたときも、誘ってくれたのは野口さんの声だった

▼ハゲアタックも野口さんの声がなかったら追いきれなかった