47sai

今日4月8日は「シワの日」である! 歳を重ねるごとに刻み込まれる顔のシワ。男性にとって「シブい」と思われるシワなら大歓迎かもしれないが、女性だったら許せないはず。私(GO羽鳥)も男だが、許せない。シブくなんて、なりたくないっ!!

できることならいつまでも、いとうまい子さん(51歳)のように、美しく、かわいらしくありたいものだ。ということで今回は、どう見ても47歳の男性には見えない美魔男MC「セリー」さんに、シワ対策にも応用できそうな美容の奥義を聞いてみた! 

・テレビにもよく出てるセリー(芹澤勝一)

まず最初に、軽くセリー(芹澤勝一)について説明したい。もしかしたらテレビなどで見たことある人もいるかもしれないが、古くから「ディノス(dinos)」のテレビショッピング番組のMCとして活躍しており、それとあわせて結婚式や披露宴の司会としても大活躍で、「美活」をテーマとしたセミナー講師もしているもよう。
cxseriiy

・むかしからオネエだった

で、画像や映像をご覧いただければ一目瞭然なのだが、どこに出しても恥ずかしくない「オネエキャラ」である。ちなみにセリーと私は遠い親戚で、祖父の法事などで過去に何度か会っているのだが、私が10歳そこらの小学生の頃から、20歳そこらの「カツくん」ことセリーは美しく妖艶で、かつ「オネエ」だったことを付記しておきたい。
onee2

・セリー流美容の奥義まとめ

次に、最後まで読むのがメンドクサイという人のために、今回のインタビューでセリーから聞き出した「セリー流美容の奥義」を箇条書きでまとめてみた。

・とにかく必ず野菜を食べる
・自分の体と会話しながら食事をとる
・サプリメントも積極的にとる
・睡眠は超重要
枕は5個
・快眠のためにはセコるな
行動4時間前起床
・朝起きたら風を流す
・ストレッチと軽い筋トレ
ゆっくり入れたミルクティーと軽食
・ゆーっくりシャワー浴びながら、血行を良くしながらヘアケア&ボディケア
・あがったら間髪入れずにスキンケア
体を拭く順番は顔が最後
絶対にタオルで顔は拭かない
顔はティッシュで
・ジェリーと馬プラセンタとアミノ酸系化粧水
妄想で恋をすること
・いいキス

てな感じだ。もちろん、上記を見るだけでは何が何だか分からない。より詳しく知りたい人は、以下にまとめたセリーの言葉を参考にして欲しい。まずは「食事」から!

・セリー流美容の奥義「食事」編

セリー「まず、食事ね。とにかく野菜を必ず食べます。外食が続いたら、翌日は野菜を使って自分で作ったり。

体が求めるモノをとることも大事なの。あ、肉が食べたい、って思う時は、タンパク質を体が求めてる証拠。そういう風に自分の体と会話をすることを意識してるよ。

それでも栄養はぜんぜん足りないものも多いので、サプリメントも積極的にとってる。コラーゲン、食物繊維、乳酸菌、ローヤルゼリー、プラセンタ……とかね」

──とにかく野菜。しかしながら、肉も食べる。バランスよく、自分の体に “何がほしいの?” とヒアリングしながら対応していくのがセリー流のようだ。なんというストイックさ。まるでイチローなみである。野菜を意識した食事を心がけよう。

・セリー流美容の奥義「睡眠」編

セリー「次に睡眠。これはお肌にものすご〜〜〜〜〜く大事なので大切にしてる。

ぼく地上波を観ないのね。ダラダラ流しているうちに寝るのが遅くなっちゃうから。遅くとも夜の12時までには寝ます。快眠のために、枕を5個も持ってるんだよ(笑) あとは、快眠のための音楽を聴いたりね。

たとえ6時間睡眠の人でも、人生の4分の1はベッドの上で過ごすのだから、そこには投資しないとダメ。マットレス、掛け布団、枕、香り……とにかく快適に過ごせるものを揃えるの。

じゃあ、どのくらい寝るのかというと、朝早い仕事がなければ、7〜8時間は寝ています。ただし、ぼく、出かける4時間前に起きるので、朝6時に出かけるなら夜中の2時には起きます。

じゃあ、なんで4時間前に起きるのかというと、それは、自分に課したルーティンワークがあるからなの」

──よく、「肌のゴールデンタイム」は22時〜2時といわれているが、やはりセリーも早寝を意識だ。それよりなにより、「出かける4時間前に起床」を徹底しているのがプロである。以前セリーとランチしながら美容について語った時、「起床時の顔なんて、とても人に見せられるものじゃないわよぉ!」と言っていたのを思い出した。

それはどうでもいいとして、この後いよいよプロフェッショナルすぎるルーティンワークが明らかに! 窓を開け、風を感じながら……次ページ(その2)へGOだ!!

取材協力:セリー(芹澤勝一)のFacebookセリーのブログ『おとといいらっしゃいまし☆』
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.