IMG_0063

長い間、スイーツの定番として君臨し続けている抹茶味。ホロ苦い大人のウマさが最大の魅力だが、ここ数カ月 抹茶系スイーツがブレイクの兆しを見せているようだ。以前の記事でご紹介した「世界一濃厚な抹茶ジェラート」は大行列店だし、メディアでもたびたび抹茶系スイーツが紹介されている。

そんな中、コンビニ最大手のセブンイレブンから『宇治抹茶のロールケーキ』が発売された。1つ200円と決して安くはないものの、これがメチャウマ! 抹茶好きなら必見の絶品スイーツとなっているぞ。

・セブンのイチオシらしい

『宇治抹茶のロールケーキ』は、東北・長野・山梨・近畿を除く全国のセブンイレブンで発売されているコンビニスイーツだ。先述したように税込み200円と、それなりにお値段は張るもののコレが激ウマ。

IMG_0055

筆者は近所のセブンで発見、パッケージの高級さにやられすぐに購入した。棚にドドンと積まれていたから、おそらくセブンでもイチオシのスイーツなのだろう。

・2段クリームがヤバい

それはさておき、さっそく食べてみることに。お上品にスプーンですくうと、抹茶クリームがトロットロ。ふんわりと焼き上げられたスポンジとの相性も最高だ。まさに “大人スイーツ” といった印象でエレガントさがハンパない。

IMG_0073

さらによく見ると、スポンジとクリームの間には、別の濃いぃぃい抹茶クリームが仕込まれている。色合いどおりに苦みが強いクリームは、全体の風味をワンランク上の抹茶スイーツに仕上げる役割を果たしており、この「魅惑の2段クリーム」こそが最大の特徴といえるだろう。

IMG_0087

冒頭で述べたように、今シーズン改めてブレイクの兆しを見せている抹茶系スイーツ。春先になると新茶が旬を迎えるから、今後も抹茶系スイーツが続々とリリースされるに違いない。今回ご紹介した『宇治抹茶のロールケーキ』はもちろん、今年は抹茶味を要チェックや!

参考リンク:セブンイレブン
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼セブンで発見!
IMG_0055

▼キレイな「の」の字のロールケーキだ。
IMG_0065

▼トロットロやないか!
IMG_0073

▼一見、クリームは1種類に見えるが……
IMG_0078

▼実は2段仕込み! まさに大人スイーツだ。
IMG_0087

▼おじさんたちも納得のウマさ。
AVRS4293

▼今シーズンは抹茶系スイーツが流行るっぽいぞ!
IMG_0063