ギラギラと暑いこの時期に、心と体が強烈に欲するのが冷たいアイスクリームだ。チョコモナカジャンボもピノもサクレも美味しいが、今回はこの夏しか食べられないかもしれない激ウマ限定アイスをご紹介したい。

2017年8月1日より、一部地域を除くセブンイレブン限定で発売となったのが『宇治抹茶金時あいす』である。このアイス、あずきバーの「井村屋」が京都・宇治の「辻利兵衛本店」と強力コラボした、食べる前から美味しいに決まってるアイスなのだ。

・美味しいに決まってるが……

『宇治抹茶金時あいす』は、井村屋辻利兵衛本店が共同開発したアイスバーで価格は税込158円である。抹茶アイスは辻利兵衛本店の高品質宇治抹茶のみが贅沢に使用され、つぶあんは井村屋独自の製法で北海道産小豆を生豆から炊き上げているというから、外れようがない。

だがしかし、1点だけ不安があるとするならば「あずきの硬さ」である。一説ではサファイアより硬いとされる井村屋のあずきバーが、上手に抹茶アイスと折り合っているのだろうか? あずきだけが残ってしまう事態にならないだろうか?

そんな不安を覚えながら、いざ『宇治抹茶金時あいす』を食べてみたところ……。

う、うそだろ? あずきがフワフワやんけ! 決してエアリーではないので “フワフワ” という表現が正しいのかはわからないが、あずきバーで見せる凶器のような硬さは全くない! むしろトロリと舌に絡みつくような、なめらかな食感のあずきである!!

・めちゃめちゃウマい!

もちろん、抹茶アイスの部分もメチャメチャうまい。甘ったるさは皆無で、宇治抹茶のほろ苦さがバッチリ生きている。これは158円以上の価値ありまっせ……! こっち系のアイスが好きな人ならば、高確率でお気に入りになるに違いない。

というわけで、『宇治抹茶金時あいす』はあずき系アイスが好きな人には猛烈プッシュでオススメだ。コラボ商品で期間限定、しかもセブン限定なのでこの夏しか販売しないかもしれないぞ。さあ、気になった人はセブンへGOだ!

参考リンク:セブンイレブン
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼これはウマい!

▼こっち系のアイスが好きな人には超オススメだ。