tquiz31

季節はもう春。とは言っても、いまいちパッとしない天気が続いている。それなのに花粉飛びまくりで、頭がボーッとしているそこのあなたに問題です! 春はそこまで来てるのに、しっかりせんかいコラッ! という訳で、頭の体操クイズのスタートだ。

新しい問題に挑む準備がまだという人は、過去の問題をおさらいしてみよう。準備バッチリという人に問題です! 「体 → 2 海 → 3 近 → 4 話 → 5」とした場合、「草」はいくつ?

・数字はナニをあらわしている?

今回も出題は、天才ゲーム開発者の高橋晋平氏によるものだ。今回の出題パターンは、「T=1」「D=1」「F=2」さて『K』に当てはまる数字はなんでしょう? という問題に近いものがある。

まずは、「体 → 2 海 → 3 近 → 4 話 → 5」の部分の法則性を見出す必要があるだろう。月並みなヒントで恐縮だが、まずは頭を柔らかくしてみよう。それから、漢字の問題ではあるが、読み方にはとらわれない方がいい。どうだろう、何か見えてくるかな?

わかったという人は、次ページへGO! だ。わからない人には、次ページにもう1個だけヒントを用意した。それでもわからなければ、ブー! だぞ。心の準備はいいか? 漢字の構成を考えてみよう。

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24