tyousyuutop

いま、ネット上である話題が波紋を呼んでいる。それはNHKが公開した謎のサイトで、その名も『受信料長州力』というもの。長州力(ちょうしゅう りき)とは、もちろんあのプロレスラー、革命戦士・長州力のことである。

現在のところたった1ページしか公開されておらず、その概要は様々な憶測を呼んでいるが、果たしてNHKの真意は何なのだろう? そこでNHKに直接電話をして、『受信料長州力』について “長州力風” に問い合わせてみたのでご報告したい。

・謎すぎて意味不明

まず『受信料長州力』についてだが、サイト上には以下の2点しか記載されていない。

「長州力がパワーホール全開でNHKのど真ん中に立つぞ!」
「SNSでアレしろ!」

(上記サイトより引用)

どちらも長州力が好きな人ならばニヤッとしてしまう、いわゆる「長州ワード」だが、これだけではサッパリ意味がわからない。単純に考えれば「受信料を長州(徴収)」とかかっていると思われるが、NHKのど真ん中とは一体……?

・長州力風に問い合わせてみた

普通に問い合わせようかとも思ったが、ネットで公開されていない以上、おそらく答えてはくれないだろう。だが、長州力風のしゃべり方で問い合わせれば、勢いで教えてくれる可能性もある……かもしれない。そこで長州のモノマネ歴約20年のわたくしP.K.サンジュンが、長州口調でNHKに問い合わせてみることにした。

IMG_8418top

P.K.長州:「ウン、ウン。もしもし、ウン。NHKさんがやってる受信料長州力について聞きたいんですけど、ウン」

担当者:「お客様申し訳ございません、もう一度お願いできますか?」

P.K.長州:「あー、ウン。受信料長州力についてだよ、ウン」

担当者:「受信料……長州力……?」

P.K.長州:「いまネットで話題になってるやつですよ、ウン。これにつて聞きたいんですよ、ウン」

担当者:「ちょっとこちらではわかりかねますが……」

P.K.長州:「NHKのサイトになってるアレだよ、ウン。3月14日に何か起こるらしいんだよ、ウン」

担当者:「3月14日でございますか……」

P.K.長州:「おたく(受信料問い合わせ窓口)はアレか、知らされてないのかな、ウン」

担当者:「申し訳ございませんが、その件については初耳でございます」

P.K.長州:「それは仕方ないな、ウン。知らないなら仕方ない。知ってからですよ、それは。知ってからだろうな。それは知ってからだろう、ウン」

……と、受信料問い合わせ窓口では『受信料長州力』について一切の情報が公開されていないことが判明した。今回の調査では残念ながら『受信料長州力』の概要は判明しなかったから、現在のところ3月14日を大人しく待つしかなさそうだ、ウン。

参照元:NHK「受信料長州力」
Report:P.K.サンジュン

▼ちょこっとだけ電話の様子。

長州力風にNHKに問い合わせてみた。

A video posted by PKサンジュン (@p.k.sanjun) on

▼果たして「受信料長州力」とは何なのだろうか……?

▼ちなみに、GO羽鳥も長州のモノマネが得意だ。