あの長州力氏が「これ焼肉だよ」と断言したことで知られる、ミツカンの『金のつぶ® ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨〜い極小粒納豆』。昨年9月に発売の本商品、このたび早くもリニューアルされたらしい。さっそく入手してみると、新パッケージには「もはや焼肉」という文字が堂々追加されている。

・納豆好きが食べてみた

ちなみに姉妹品『金のつぶ® ご飯に合う濃厚生姜焼タレで食べる旨〜い極小粒納豆』もリニューアル版には「もはや生姜焼」の文字が。恐る恐るフタを開けてみると……


見た目は完全に納豆!


せっかくなので今回、納豆には相当うるさい人物として知られる当サイトのGO羽鳥編集長に『焼肉たれの納豆』を試食してもらうことにしよう。以前のものと比較すると、リニューアル版は「炭火で焼いた焼肉のような風味」に進化しているらしい。

実際に納豆を焼いたワケはないはずだが、どれくらい炭火の風味が感じられるものなのだろう? 編集長、お味はどうですか?


羽鳥「…………ん!?」



羽鳥「これは…………」



羽鳥「焼肉だね!!! 確かに炭火で焼いたような風味もする!」


・デジャブかな?

あれっ? この焼肉呼ばわり発言、どこかで聞いた覚えがあるな。そうだ、これはまるで……


長州力ではないか!


冒頭でもお伝えしたが、焼肉たれの納豆を初めて食べた長州氏が「これ焼肉だよ!!!」という衝撃発言をカマしたのは有名な話。当時の様子はミツカンの公式YouTubeで見ることができる。

焼肉たれの納豆を食べたとき、人は意外と「焼肉だよ」としか言えないものなのかもしれない。羽鳥編集長には『生姜焼たれ』も試食してもらったが、「生姜焼きだね!!!」とのコメントだ。編集長がそう言うのなら反論する余地はないだろう。


・新動画も公開されてた

ちなみにリニューアルに伴って新たなCM動画も公開されたぞ。前回の動画で焼肉たれの納豆を「飛ぶぞ!」と大絶賛した長州力。その件に関して最近、彼の元へミツカンから手紙が届いたようだ。

「読んでくれ」と門下生に手紙を渡す長州力。この “長州力の門下生” なる青年、いかにも人のよさそうな雰囲気をしている。ハキハキと手紙を読み上げる姿に好感度爆上がり必至。手紙の内容は「飛ぶほどおいしい」発言に対するお礼と、リニューアル発売のお知らせだ。

「本気を出したら、さらにおいしくすることができました」という手紙を読み上げる門下生。


「なら最初から本気出せばよかったじゃないか」と食い気味にスゴむ長州力。



時が止まる門下生。


・実はプロレス界のレジェンド

いちおう念のため解説しておくと、門下生の彼はミツカンの手紙を代読しただけである。キレ気味にスゴまれる筋合いは1ミリもない。最近では “面白い人” というイメージを持つ長州氏だが、本来はプロレス界の超大御所。門下生を睨む眼力はかなりの迫力であり、厳しい上下関係が垣間見えてくるようだ。

気を取り直してリニューアル版・焼肉のたれ納豆を実食することにした長州力。「本当に変わったのかよ」とイマイチ半信半疑の様子。

「変わっていなかったら正直に言うからな」と計5回も繰り返したのち、ようやく納豆を口にする長州力。何も悪くないのに問い詰められる門下生、なんだか気の毒に思えてくるな。


果たして長州氏のジャッジは…………?



長州「めちゃくちゃうまい!」


・2人の掛け合いが絶妙

「うめー!」「飛ぶぞ!!」「味が全部変わっちゃってる!」と、リニューアル版をいたく気に入った様子の長州力。よかった……「これで門下生くんが怒られなくてすむ」と、視聴者一同ホッと胸をなで下ろすシーンだろう。

……ところが! この門下生、あろうことか長州氏に向かって「何が変わったんですか?」と逆に質問を投げかけたではないか。いや、ここは「そうですか」で終わらせていいだろ! 何やってんだ!!!


時が止まる長州力。





長州「何だコレ?」


………………


………………


………………



ここで初めて手紙を読み、「今回はたれをリニューアルしました」と書かれていることを知った長州力。「たれのこと知ってたの? たれのことは言わないとわかんないだろう」と再び門下生を問い詰めるのだが……まぁ、そりゃそうなるわな。

たれが変わった事実を知っていたにも関わらず「何が変わったんですか」とは、みすみす怒られに行ったようなものだ。いかにも人が良さそうに見えた門下生であるが、ちゃっかり『ハッシュドタグ』Tシャツを着用しているあたりからも、実は確信犯であることがうかがえる。あるいはこの天然っぷりも師匠ゆずり、ということなのだろうか?

( ※ 『ハッシュドタグ』は長州氏の珍発言としてあまりにも有名)

ちなみに先ほど「何だコレ?」と言っていた長州氏だが、再び納豆を食べたところ速攻で「炭火だ!」と発言。いくらなんでも素直すぎるだろ。ツッコミどころ満載な『肉と納豆と長州力 REBORN』新CM動画はミツカンのYouTubeチャンネルで公開中。トボケた2人の掛け合いが妙にクセになるぞ!

参考リンク:金のつぶ® ご飯に合う濃厚タレシリーズ
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.