mx1

ゲーム大好きっ子たちが見逃せないテレビ番組といえば、TOKYO MXにて毎週金曜日18時30分から放送中の「eスポーツMaX」である。人気ゲームのマスター(達人)の座を争うバトル、毎週ワクワクさせられますなぁ。

先だって、この番組の公開収録が行われた。収録内容はというと、ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)の『ウルヴズジェイルトーナメント』! 4対4のチーム制で戦って、どちらかが全滅したら試合終了の「ウルヴズジェイル」のトーナメント! うおおおお、これはぜひとも生で見てみたい!

と、いうワケで、公開収録の現場に潜入してみたぞ!

・FFXIVってどんなゲームなんっすか?

FFXIVは、ファイナルファンタジーシリーズとしてはXIに続く2作目のMMO(大規模多人数同時参加型オンライン)RPGである。世界中のプレイヤーとパーティを組んで冒険したり、仲間とチャットをしたりと、オンラインならではのプレイ感を楽しめる作品だ。

mx2

人気キャラ「チョコボ」のレースや、「トリプルトライアド」というカードゲームなど、同シリーズの大ファンには懐かしい遊びも満載。2月23日の大型アップデート(Patch3.2)では、対人戦バトルコンテンツ「ザ・フィースト」といった新コンテンツが複数追加されて、さらに楽しくなりそうだ!

mx3

・「ウルヴズジェイル」のトーナメント!

さて、記者(私)が潜入したのは、3月4日(金)以降、全5回に分けて放送予定の「eスポーツMaX」の収録現場である。

mx4

同番組の出演者チーム、スクウェア・エニックスのチーム、そしてFFXIVプレイヤーの一般応募チームが出場して、『ウルヴズジェイルトーナメント』を実施。

mx5

計7チームが白熱のバトル繰り広げた結果……どのチームが優勝したかは、3月4日以降の放送をチェックしてもらいたいが、とにかく熱い、熱い、熱いバトルであった! まさか……まさかのぉ~! あのチームが……(震え声)。

mx6

・吉田プロデューサーに話を聞いてみた

いろんなテクニックがあるんだなぁ~。PvP(プレイヤー同士が対決するゲーム)の上達法ってあるのかなぁ~。そこで、FFXIVに詳しそうな人に聞いてみることにした。その人物とは、FFXIVの吉田直樹プロデューサー兼ディレクターである!

mx12
Photo:RocketNews24.

記者:「あの~、チョー簡単なPvPの上達法ってありますかね?」
吉田氏:「単純に、自分の使っているキャラクターの技を覚えることですね」
記者:「そうなんですか!?」
吉田氏:「そのキャラクターがどんなことをできるのか、どんな攻撃をすれば相手にダメージを与えられるのか、しっかり把握しておくことがPvPでは重要なんです。チョー簡単にいうと……そのキャラに愛着を持ってレベルをあげていく、ですかね(笑)」

mx13

Photo:RocketNews24.

ちなみに、吉田氏が実際に使えたらいいな~と思うFFXIVの魔法は「テレポ」らしい。その理由は「仕事やゲームをもっとしたいし、移動時間がもったいないから」だそうだ。

mx14

Photo:RocketNews24.

なるほど~、さすがデキル男。記者も、PvPが上達したら、『ウルヴズジェイルトーナメント』に出場してみたいです! とにかく、3月4日以降の「eスポーツMaX」、おもしろ必至だから見てくれよな!

参照元:ファイナルファンタジーXIV

▼詳しくは3月4日18時30分からの「eスポーツMaX」をチェックだ!
mx7
mx8
mx9
mx10
mx11