conby1

おでんの美味しい季節になってきた! まだ少し日中は暑さが続いているものの、朝夕はさわやかな風が吹き、肌寒くさえ感じることがある。これこれ、このちょっとヒンヤリとした感じ。おでんである! おでん日和到来である!

ところで、大手コンビニ各社が店頭でおでんを販売しているのだが、どこのおでんが一番美味しいのだろうか? 気になったので、早速ローソン・ファミリーマート・セブンイレブンでおでんを買って食べ比べてみたぞ。初回はおでんの人気ネタのひとつ、たまごである。

・たまごと言えば

たまごといえば、先日私(佐藤)は編集長GO羽鳥と激しくバトルを繰り広げた。カレーライスにゆでタマゴを乗せるか問題。この議論は結局決着しておらず、いずれ雌雄を決したいと思う。話を戻そう。今回はコンビニおでんのたまごだ。3社の価格は以下の通り。

・コンビニおでん、タマゴの価格

ローソン ヨード卵・光 玉子 93円
ファミリーマート こだわり味付き玉子 90円
セブンイレブン こだわりたまご 70円

conby11

セブンはセール中ということもあって、他をしのぐ安さだった。問題は色とフォルム、そして味である。この3つの要素をそれぞれ5点満点で採点した結果が以下の通り。なお、この採点は独断と偏見によるものである。

・おでんのたまごの採点(色・フォルム・味 各5点満点で採点)

ローソン 色3点 フォルム4.5点 味4.5点
conby3

ファミリーマート 色2点 フォルム2点 味2点
conby6

セブンイレブン 色5点 フォルム4.5点 味4.5点
conby9

・ファミマは……

以上の結果となった。ファミリーマートはまず、店頭のおでんのウォーマーからしてちょっと良くなかった。他の店と比べると、おでんの販売頻度が低いのか、出汁が濁っており、たまごはいくぶん形は崩れていたのである。この点ですでに試食前からマイナスの印象だった。

ローソン・セブンイレブンはいずれもウォーマーがきれいで、出汁がとても澄んでいる。底まで透き通っており、見ていて食欲がわき、気持ちよかったのである。

conby14

・鮮やかな黄色

味に関しては、一口食べただけでたまごの質の違いがはっきりとわかった。ファミマは他の2つに比べてちょっと格下感があると共に、食感が緩かった。ローソン・セブンはどちらも食感がプリプリで、鮮度の高さがうかがえた。特に印象的だったのはセブンのたまごの黄身だ。色鮮やかで美しいとさえ思えた。

conby10

ローソン・セブン、甲乙つけ難いところだったが今回はセブンに軍配。もしかしたら、他の商品ではローソン・ファミリーマートが勝利するかもしれない。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ローソン・ファミリーマート・セブンイレブンのコンビニおでん、ゆでたまごを食べ比べ!
conby1

▼ローソン
conby2

conby3

conby4

▼ファミリーマート
conby5

conby6

conby7

▼セブンイレブン
conby8

conby9

conby10

▼セブンのたまごは際立って黄身が黄色い。ファミリーマートはおでんの回転率が悪いためか、色が濃く表面が傷ついていた
conby11

▼ローソンのたまごは、食感プリプリ。悪くない
conby12

▼ファミマは歯ざわりがちょっと緩い。ウォーマーで温まりすぎたのか?
conby13

▼セブンもかなりイイ! プリっとしてる!
conby14

▼ローソン・セブン、甲乙つけがたい。悩んだ挙句、セブンに軍配
conby15