dashio5

おでんの美味しい季節がやって参りましたッ! 今年こそはどこのコンビニのおでんが一番ウマいのか、その雌雄を決したい。ということで、ローソン・ファミリーマート・セブンイレブンのおでんを食べ比べ。

味の基本は、どう考えても出汁だ。ということで、今回は出汁の味を比べてみることにした。私(佐藤)を含めた編集部メンバー7名が、ブラインドで味をたしかめてみたところ、1番美味しいという意見が多かったのは、あのコンビニだ!!

・色の違いでわかる?

検証するに当たって、各店舗でおでんを購入。さすがに「出汁だけください」という訳にはいかないので、それぞれのお店から大根とこんにゃくを購入した。その際に出汁をたっぷり入れてくださいとお願いしたのである。

飲み比べの結果をお伝えする前に、読者の皆さんにも出汁の違いを感じて頂きたい。それぞれの画像を紹介するので、どれがどこの出汁か、わかるかな? まずはかなり色が濃い目の「A」の出汁。

dashio2

次に3社のなかで、もっとも色が薄かった「B」の出汁。

dashio3

最後にA・B、それぞれの中間的な色にあたる「C」の出汁だ。

dashio4

・色でわかったらコンビニ通

この3つの出汁を見ただけで、どこのコンビニのものだかわかったら、あなたは相当なコンビニ通! さて、飲み比べに行こう。以下は編集部メンバーそれぞれの感想と、それぞれが1番美味しいと感じた出汁である。

・編集部メンバー、飲み比べの感想

サンジュンの感想「Aは3段階くらいの奥行きがありますね。Bはお上品すぎ、Cも美味しかったんですが、僅差でAかな

りょうの感想「Cは味に深みがあり、少し酸味が効いているようで好みでした。だからCが1番美味しいと思います」

Yoshioの感想CがNo.1かな! Aのはすごく昆布出汁がきいていて、いちばんインパクトがあったのだが、また飲みたい汁でいえば、バランス感覚のとれたCだった。ただし、Aも捨てがたい……」

和才の感想1番はB。微妙な差ではあったが、『化学調味料っぽさが弱いかな』と感じたので。残りの2つは濃すぎた」

中澤の感想「Bは薄味でCは若干醤油が多いのか、単調な味であるように感じました。その点、Aは味も濃く若干甘みがあって関西風な深さを感じたので、Aが好きです

羽鳥の感想「AとCがいい勝負。でもAは、ちょっと『やり過ぎ感』があった。『わざとらしい感』というか。作ってる感。その点、Cは、ちょうどいい。攻めるところ(味付け)と、守るところ(ダシ。ベース)のバランスが絶妙。攻守最強と思った。Bは論外。薄いうえに、なんかクサイ」

じゅんの感想美味しいのはA。1番バランスが取れた味でした。オールラウンダーでした」

佐藤の感想1番はC。Aは濃すぎる。Bは薄すぎる。Cがバランスがいい」

dashio14

・ローソンが1番美味しい

という訳で「C」が4票。「A」が3票。「B」が1票という結果となった。では、どれがどこのコンビニの出汁だったかというと……。

dashio6

Aがセブンイレブン、Bがファミリーマート、Cがローソン。好みの分かれるところではあるが、総じてセブンは濃いめ。ファミマは薄め。ローソンはその間といった感じだろうか。おでん好きの人は、各社の出汁を飲み比べてみてはいかがだろうか?

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24