1

“怖い写真” といえば、大抵は幽霊のような人影だったり、ネッシー、ビッグフットなどの未確認生物らしきものが写っていたりするものだ。

しかし今回ご紹介するのは、ジワジワと怖くなるような不思議な写真なのである。一見どうってことのない風景なのだが、あることに気がつくとゾッとしてしまうのだ。

男女が仲良く寄り添っている1枚の写真。パーティに行くのだろうか? 2人ともおめかしをしているぞ。地面はぬれているので、きっと雨が降っているんだろう。だから彼らも傘をさしているようだが……んんん? 

あれ、この2人手をつないでいるように見えるけど? もう片方の手にはそれぞれバッグとペットボトルを持っているし……って誰が傘を持ってるの!? そう、男女の間からのぞく傘の柄をつかんでいる手が誰のものか分からないのだ!

ということで、この不思議な1枚の写真は、多くの人の目をくぎ付けに。海外サイト「Reddit」でも、様々な臆測が飛び交っていた。その一部を紹介したい。

「守護霊?」
「2人の間に人がいるよ。ほら、足元に影が見える」
「影かな? 地面が濡れているだけじゃないの?」
「女性の横に子供が立っているんだよ。男性が手をつないでいるのはその子供で、女性が傘を持っている」
「でも子供の足が見えないよ」
「う~ん、シックリくる回答が見つからない」
「シャドーピープルじゃないの?」
「合成でしょ」
「目の錯覚でしょ」

私(筆者)は、“2人の真ん中に子供がいる説” を推したいが、子供の足が見えないではないか……。ちなみに、GO羽鳥編集長「傘がどうかというよりも、女性の頭がデカいな」とコメントしていた。さすがの着眼点である! さて、あなたはどう思う?

参照元:Reddit [1][2](英語)
執筆:小千谷サチ

▼合成か? それとも守護霊か?
1