暑い! 外に出ると日差しが痛い!! 今年の夏は強すぎだろ! 例年なら夏の終わりを寂しく感じるものなのだが、今年はもういい、十分に夏を味わったので、そろそろエンディングを迎えていいですよ!

……そんなたわごとを言ってもどうしようもないわけだが、できるだけ日に晒される頻度を下げたい。しかし、私(佐藤)は日傘を持つ気になれない。手がふさがるのがイヤだからだ。

そこで! 現役住職が「傘」をオススメしているので、ためしに三度笠を購入してみたところ最高だった! ただし人によっては……。

・三度笠という選択

私は最近Twitter(現X)で「蝉丸Pさん」が傘を推奨していたのを目にした。手持ちの傘ではなく、かぶるタイプの傘ならたしかに手がふさがらない。

私のように基本は手ぶらで歩きたい人に、ふさわしい日よけアイテムに違いない。そう考えてAmazonで即購入、2日後に自宅に届いた


購入したのは、竹かごや籐かごなどの雑貨やノベルティなどの製造販売を行う「萬洋」の商品。購入価格は税込2260円で、サイズは直径46センチのものだ。


「ごとく」と呼ばれるパーツを紐で固定して、そこに頭をはめて傘をかぶるのである。


しっかりと紐で結びつけて、三度笠完成~!


・出かけよう!

ヨシ! これで強烈な日差しも怖くない。行くぞ、いざ出陣!


ザッ……


ザッザッ……


ザッザッザッ……


ザッザッザッザッ……


佐藤英典、見参!


控えおろう!!


三度笠を着用した感想は、一言でいって最高だ! 傘の幅が広いので影がデカい。まるで日陰を持ち歩いている気分である。


背面の首回りもしっかりガード。日焼け防止にも十分な効果を期待できる。


何より良いのは、傘と頭の間に隙間があること。ここを風が吹き抜けるので蒸れない! 涼しい~ッ!!


三度笠の魅力をご理解頂いたところで行こう! いつもあの場所へ!!


新宿3丁目交番の前の横断歩道を渡って……。


そのまま靖国通りを新宿駅方面に向かって直進だ。


そう、お馴染みのスターバックス。冷たいものを頂くとしようじゃないか。


ごめんくださ~い! 冷やっこい飲み物をおくれでないかい?


注文したのは「GABURI ピーチ フラペチーノ」だ。普段、あまりスタバを利用することがないから、フラペチーノなんて久々に飲むよ。

あれ? ちょっと待って! これって!?


紙ストロー! いつの間に。全然知らなかったよ~~ッ!


では、頂きます。冷たくて美味しいね~


おい! 詰まったぞ。出て来ん! 果肉が詰まって出て来んやないか!


オラーーーッ! 俺の吸引力、なめんな~ッ! 吸い上げてやる~~~!!!!


ってことで、三度笠をかぶってフラペチーノを堪能しましたとさ……。


ちなみに傘をかぶらない時は、リュックに結わえつけておくと、ただの出勤や通学が旅みたいになって楽しいぞ!


・弱点

何もかも最高な三度笠なんだけど、ひとつ弱点がある。ごとくが頭に食いこんでしまうのだ。直にかぶると、このようにあとがつくので、タオルや手ぬぐいを頭に巻いてかぶった方が良さそうだ。


それと! 私は比較的頭が小さいんだけど、Yoshioのように頭がデカい人がかぶると……


ごとくが浮いてしまう。あご紐を強く締めて、ズレないようにして頂きたい。


いずれにしても通気性バツグンで帽子よりも蒸れにくいので、三度笠や菅笠という選択肢はアリかもね!


参考リンク:Twitter(現X) @semimaruPAmazon
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]