1

いたる所に点在して、早く安く食事ができるファストフード店は便利なこともあって、多くの人が利用していることだろう。“安価なだけに、食の安全性はどうなの!?” と心配する声も多々聞かれるが、そんな質問に応えるべく海外掲示板で、ある質問が投げかけられた。

「ファストフード店で働いてるヤツに聞きたい! 店で頼んではいけないメニューを教えてくれ」との問いかけに、かなり衝撃的な答えが集まり、大きな話題となっているのだ。

・注目すべき投稿だけ選出して紹介

こちらの質問は、海外掲示板 Reddit で、かなり盛り上がりを見せているものだ。あくまで、これは海外ファストフード店のことであって、真偽は確認されてはいないが、寄せられたコメントのなかから、注目するべき投稿を厳選して紹介したい。

・マクドナルドのマックカフェは衛生面が怪しい

マクドナルドの店員だという人のコメントには、店舗のマネージャーがエスプレッソマシーンの手入れの仕方を良く知らないので、ほとんどの店員が教育されていないと書かれている。ゆえにマックカフェのドリンクは、信じられないほど汚いマシーンで作られているとのこと。

・映画館の朝いちのポップコーンは前の日の残り物

映画館の朝いちの回でポップコーンを買うのはやめたほうがいいようだ。というのも映画館スタッフの話によると、ゴミ袋に入れられた前の日の残り物のポップコーンを温め直しているというのだ。

・KFCのバーベキューサンドは古い鶏肉を使用

KFCで4年間勤務した人が、“バーベキューサンドは食べるな!” とコメントしている。ホームレス施設行きになるはずの古くなった鶏肉をバーベキューソースに浸した後、細かく裂いて加熱調理器の中に1カ月置いてから客に出しているのだとか。

・マクドナルドでは作りたてのチキンナゲットを頼もう!

かつてマクドナルドに勤めていた人の話だが、チキンナゲットをオーダーする時は作りたての物を頼むに限るそうだ。なぜならタイマーをセットして制限時間が過ぎると、売れなかったナゲットを捨てて新しいナゲットを揚げることになっているのだが、十中八九タイマーをリセットし直して、売れるまで古い物を放置しているのだという。

・タコベルで豆と牛肉には手を出すな

メキシカン・ファストフード店のタコベルの元従業員は、豆と牛肉は避けた方が良いと助言している。なんでも煮豆のレシピは「水を加えて “白い物が見えなくなるまで” 混ぜる」とのことで、白い物体が何なのかが怪しい……。そして牛肉は長い時間放置していると、ヘアジェルのような質感になるらしい。

・ダンキンドーナツは全て冷凍食品

ダンキンドーナツの現従業員が、ドーナツをはじめとする焼き菓子全てが冷凍食品であることを告白している。

・ベーグルショップ「Einstein Bros Bagles」で卵は避けるべし!

ベーグルショップ「Einstein Bros Bagles」の卵を使用したメニューをオーダーするな、とのコメントが書き込まれている。なんでも本物の卵を使用していないとのことだが、“では一体何なのか!?” とまでは答えていない。

改めて、ここで紹介したものは海外ファストフード店についてであることを強調しておきたい。確かに “早く安く” は魅力的だが、ファストフードはカロリーや栄養バランスもヘルシーとは言い難いものが多いので、十分気をつけたいものだ。

参照元:Reddit(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.