2014-08-22_135422
ここ数日でにわかにホットな話題となった「アイスバケツチャレンジ」。これは、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病を支援するチャリティーの一環として行われているもので、世界中で多くの著名人が参加している。

先日、俳優の金城武さんも指名を受けたそうだ。イケメン俳優の挑戦を知り、「水もしたたるいい男っぷりを見たい!」と、大きな期待が集まった。

そして、金城さんのチャレンジ動画「金城武為漸凍人之冰桶挑戰」が公開されたのだが……その動画に添えられたメッセージが「男前すぎる」と大きな感動を与えている。

・金城武さんによるアイスバケツチャレンジ

金城さんが動画を公開したのは、2014年8月20日のこと。金城さんはバケツではなく、除湿機のタンクに溜まった水を使って、アイスバケツチャレンジを行った。イケメンが、ザバーっとかぶる様子はそれだけで絵になる。

ビョショ濡れの金城さんの姿にキュンキュンしたファンも多いようだが、賞賛を集めたのは動画につけられたメッセージだ。

・動画のメッセージ

動画には中国語で、

「この活動によって、多くの人がALSという難病に関心を持ちました。それはとてもいいことだと思います」

に始まる金城さんのメッセージが添えられている。

「でも善行が “挑戦” でないことを願います。また “いっときの流行” でないことも願います」
「ALSだけでなく、­より多くの弱い立場の人々が支援と協力を得られますように」

そして、「ここに私の支援の意志を表明します」というテロップにあわせて、氷水をかぶると、動画は以下のメッセージで締めくくられた。

「でももう誰も指名はしません。この動画を見た人が自発的に社会に関心を持ち、温かい行動をとってくれますように」
「チャレンジは必要ない。身の回りにいる助けを必要としている弱い立場の人々に、あなたの心からの思いやりが届きますように」

・ネットの声

金城さんの動画が公開されると、多くの人から共感や感動の声が寄せられた。その一部を紹介すると……

「カッコよすぎる……!」
「私も金城さんの言葉に賛成です!!」
「お祭り騒ぎは見飽きていたところなんだ」
「彼の行動には誠意がある」
「クッソ、なんでこんなに男前なんだよ!」
「頭の上から足の先までカッコイイ……」
「心もイケメン」
「こんなの反則だろ……ッ!?」
「結婚して! 今すぐ!!」

・賛否広がる活動

アイスバケツチャレンジが、世界的なブームとなって以来、多くの寄付が集まり、「多くの人がALSを知るきっかけになった」と評価する声もある。一方で、「ただのお祭り騒ぎだ」「ALSをオモチャにしている」と、不快感を示す声も。

金城さんのメッセージは、ものすごいスピードで広がりを見せる一連の流れに、一石を投じたと言えるだろう。動画にあるように、チャリティーは「挑戦」ではない。ALSへの関心が、一時の流行に終わらないことを願うばかりである。

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ