gyutsuke1

ロッテリアは2014年5月18日から、大勝軒とコラボした「つけ麺バーガー」の販売を開始した。食べた感想については、以前の記事の通りである。

記者(私)の感想としては、つけ汁がしょっぱくて麺がモサモサしている。この辛いつけ汁はどうにかならないものか? 店舗ではスープ割ができるそうなのだが、持ち帰るとできない。仕方がないので、思い切ってすき家の牛丼にかけてみた。すると、意外とおいしいかったのである。

・つけ汁にバーガーが入らない

このバーガー、つけ麺というだけあってパンに挟まれた麺のパティを、つけ汁につけて食べるのだが、とても困ったことが起きた。それは、特盛(パティ3個)がつけ汁につけられないのだ。汁の入った器が小さいのに、バーガーはデカい。仕方なく、つけ汁なしで食べることになってしまった。

・濃いつけ汁はご飯と合うはず

あまったつけ汁をおいしく食べる方法はないか、そう思い、牛丼にかけてみることを思い立ったのである。何しろ味が濃いので、麺はもちろんご飯となら良く合うと考えたのだが、それはどうやら正解だったようだ。

・牛の旨み+魚介の旨み

牛丼の持つ牛肉の旨みに、つけ汁の持つ魚介の旨みがプラスされ、味に深みが増したのである。それでもまだ少し塩辛さが残ったので、もしかしたら普通の牛丼ではなく、ネギ玉牛丼と合わせれば良かったかもしれない。玉子の甘さが、ほどよく辛みを中和したに違いないだろう。

つけ麺バーガーのつけ汁があまって困るという方は、一度試してみてはいかがだろうか。

Report: 佐藤英典
Photo: Rocketne24

▼つけ麺バーガーの特盛は、つけ汁にバーガーが入らない
gyutsuke2
▼もしもつけ汁があまったら、ご飯物と合わせると良いかも。記者(私)はすき家の牛丼にかけてみた
gyutsuke1
▼牛丼のうえからつけ汁をジャー
gyutsuke3
▼おお、何かウマそう!
gyutsuke4
gyutsuke5
▼牛丼なので紅ショウガを乗せます
gyutsuke6
▼良くかき混ぜて
gyutsuke7
▼いただきます!
gyutsuke8