wendys1

おいしいハンバーガーを提供してくれる、バーガーチェーンの「ウェンディーズ」。一度は日本から撤退したものの、2011年12月に復活して以来、再び支持を集めている。

そのウェンディーズに衝撃事実発覚! GoogleMap のストリートビューで店舗の様子を確認すると、なんとお店の顔であるウェンディーちゃんにモザイクがかかっているのである。ウェンディーちゃんにモザイクがッ! あのアヘ顔をストリートビューで見ることができないなんて!?

・ストリートビューでモザイク

この驚くべき事実は、ある Twitter ユーザーの投稿で判明した。その人物はウェンディーズに行こうと思って、GoogleMap で検索したそうである。そうしたところ、ストリートビューでモザイクがかかっていることに気付き、ウェンディーズの公式 Twitter に報告したのである。このことについて、公式 Twitter は次のように反応している。

「う~、ストリートビューめ(^_^;)」(ウェンディーズ公式Twitterより引用)

・本家アメリカもモザイク

まさかマスコットにモザイクがかけられているなんて、同社は夢にも思わなかっただろう。ちなみに本家アメリカのウェンディーズを見てみると、やはり同じうようにウェンディーちゃんにモザイクがかかっていた。さすが Google というべきか、それともやり過ぎというべきか。とにかく、ストリートビューでウェンディーちゃんの顔は確認できなくても、店舗の場所は「Wendy’s」という名前でわかるので、心配しなくても良さそうである。

参照元: Twitter @Wendys_jp、Google Map
執筆: 佐藤英典

▼ウェンディーズ曙橋店、アヘ顔のウェンディーちゃんにモザイク
wendys5
▼でも上の看板のアヘ顔は健在
wendys2
▼六本木店、中途半端なモザイクがかかってる
wendys3
▼角度を変えると、モザイクがかかっていない
wendys4
▼ちなみに本家アメリカのウェンディーズもモザイク。Googleに何かそういうルールがあるの?
wendys6