突然だが、「ブラックモンブラン」や「ミルクック」という名前のアイスクリームをご存知だろうか? もし知っているならば、おそらくあなたは九州出身者だ。竹下製菓より40年以上も前から販売されている「ブラックモンブラン」は、九州人ならば常識中の常識。幼少時代には必ず食べていたといっても過言ではないくらいのソウルアイス。

そんな九州発アイスの女王を、これまた九州密着アイドルグループ「LinQ」の選抜メンバー16人から選ぶという「アイスクイーン決定戦」が8月6日から開催されるのでご報告だ! ちなみに「LinQ」の最新シングルはオリコン週間6位を獲得するなど、地域発のグループとしては快挙とも言える記録を達成。ノリにノッてるご当地アイドルグループである。

・「アイスクイーン決定戦」とは
「LinQ」選抜メンバー16人は、「ブラックモンブランチーム」と「ミルクックチーム」の二手にわかれ、それぞれのメンバーがアイスを食べる個性的なスペシャルムービーを作成。その中から誰が一番アイスが似合うのかをKDDI(株)コンシューマ九州支社の九州情報サイト「九州オススメ」(3キャリアスマホ・ケータイ対応)会員が投票。会員になるには特に制限は無く、誰でも無料で登録できるぞ。

その投票結果から、各チーム8人の中から上位2人が決勝へ進出。合計4人で決選投票をおこない、見事1位になったLinQのメンバーがアイスクイーンとなり、新オリジナル曲のセンターに立つことができるのである。なお、スペシャルムービーは「九州オススメ」のみで閲覧可能。「アイスクイーン決定戦」にかける意気込みムービーはこの記事の下に掲載してみたので要チェックだ。

・全メンバーに聞いたムービーの見どころ「ブラックモンブランチーム」編

天野なつ
「注目してもらいたいのは、食べた量。ムービーの中では3本一気に食べているシーンもありますが、結局、撮影では合計7本食べました。もともと大食いで、ご飯なら9杯、ラーメンなら4杯は食べられます。将来、グルメリポーターになれたらいいな」

奥村ゆい
「ダイエットしてるのに『好きやけんしょうがないね』とアイスを食べちゃうという、誘惑と戦っている姿を見て欲しいです。途中、髪をかきむしって変顔しているシーンもあるのでご注目。夢はベッキーさんのようなマルチに活躍できる人になることです」

一ノ瀬みく
「車内のシーンですが、エンジン音が入ってしまうのでエンジン停めて窓も閉めて撮影していました。すごく暑かった! セリフが棒読みなのが反省点。歌が好きなので歌手になりたいです。または、元モデルなので有名なモデルさんにもなりたいです」

木村早希
「グルグルグルグルと、とにかく回りながらセリフを言うのですが、かなり目が回りました。将来の夢は女優に歌手にタレントと、なんでもできる人になりたいです。もちろんその前にLinQの知名度があがるように努力するのも目標です!」

岸田麻佑
「場所は寝室。超ブリッコなセクシー路線の “色仕掛け” に心キュンキュンしてくれればウレシイです。夢は仲里依紗さんみたいな女優さん。いつもの自分とは違う自分になれるというところが魅力です。ミュージカルも好きなんですよ」

大庭彩歌
「ムービーの中に大きなブラックモンブランが出てきますが、あれ、実は自作です。百均で紙粘土などの材料を買って、徹夜して作ったんですよ。その苦労を見て欲しい。夢は歌手。絢香(あやか)さんみたいなシンガーソングライターに憧れます」

杉本ゆさ
「親友に彼氏を取られて怒っている!というようなシーンを撮影しました。カメラに向かって怒るというのが難しかったです。逆に、飛び跳ねながら喜んでいるシーンにもご注目。今後はグラビア活動もがんばりつつ、ファッションの勉強などもしてみたい!」

原直子
「ムービー撮影での演技は、実は初でした。でも “素の私” が出せたのではと自信を持っています。思わせぶりな演技にも注目してほしいです。昔から料理が好きなので、将来の夢は料理タレント。得意料理はホールケーキです」

・「ミルクックチーム」編

桃咲まゆ
「とにかく走って走って走りまくった! 学校の廊下から霧の中まで、ひたすら走ったので、その走りを見て欲しい、あとは最後のセリフが佐賀弁なのにもご注目。演技が楽しいので女優になりたいです。篠原涼子さんみたいな女優さんに」

山木彩乃
「授業中、教科書に隠れながらミルクックを食べるというシーンなのですが、うまく隠れられるようにがんばりました! ミルクックは昔から好きです。夢は女優さん。ダンスにも力を入れたい。とにかくビッグになりたいです!」

吉川千愛
「演技をしているとき、とにかくテレてしまいました。どうしても顔がにやけちゃう……ので、ムービーでは顔がニヤけていないかチェックしてみてください。夢はMCもできるタレントさん。加藤ミリヤさんみたいな女性にも憧れます」

姫崎愛未
「魔法使いになってミルクックを増やしてしまうというシーンを演じました。10個くらいアイスを積み重ねたのですが、すぐに崩れて大変だった! アニメやコスプレが好きなので、オモシロ系のタレントさんになりたいです。声優もいいな」

高木悠未
「学校の廊下で先輩とぶつかってコケるというシーンなのですが、そのスベリ方を見て欲しいです。私のスベリ方は世界一です。夢はバラエティタレントか介護福祉士。アイドルでダメなら介護福祉士。世界初の介護福祉士アイドルもいいですね」

北山真緒
「学校でお弁当を食べようとしたら、中にミルクックが入っていた! というシーンを演じました。驚きの表現がうまくできなかったかな……と思いますが、最後のセリフには注目してもらいたいです。夢は保育士です。子どもが大好きなんです」

大石芽依
「にらめっこみたいな変顔対決でミルクックを勝ち取るというシーンを演じました。ということで変顔が何回も出てきます。今、中学二年生なのですが、ダンスは2歳半、新体操は5歳からやっています。将来の夢はLinQも個人としても大きくなること!」

瑞稀もえ
「ムービーの中で『ねえ、どうして冷たいの?』と見ている人に問いかけていますが、実は相手は……という演出です。ものすごく照れくさくて、恥ずかしかった! でも、ドキッとしてくれたら嬉しいな。夢は香里奈さんみたいな女優さんです」

・なぜLinQに入ったのか?
今回公開されるムービーに対する各メンバーの意気込みは上記の通りであるが、素朴な疑問として「なぜLinQに入ったの?」とも聞いてみた。答えは様々であったが、多くのメンバーが「福岡で活動できるから」というものであった。

東京に行ってしまうと、大きく生活が変わってしまう。でも福岡拠点ならば、十分に通える。現に、今回の取材時も佐賀県から福岡市へ通ってきたメンバーもいたほどだ。九州と福岡を活性化させたい。彼女らの九州愛はホンモノである。

写真:ロケットニュース24
参考リンク:九州オススメ「アイスクイーン決定戦」

▼ファン必見! 全メンバーから聞いた意気込みムービー

▼ブラックモンブランチーム


▼ミルクックチーム


▼スペシャルムービーはこちらから