
地方限定のお菓子って底しれぬ魅力がある。お土産コーナーにある銘菓はもちろんなのだが、個人的にグッとくるのがスーパーやコンビニで普通に売ってるお菓子。
ようやく、おでかけムードが戻ってきたゴールデンウィーク。久しぶりに旅行に行く人も多いだろう。てなわけで、九州に行ったらぜひチェックしてみてほしいのがコンビニのアイスである。
九州は温暖な気候もあってか、九州発のアイスメーカーが多く、アイスのラインナップが違うのだ。
・地域によってセブンのアイスは種類が異なる
九州発のアイスメーカーをいくつか紹介すると……もはや全国規模になりつつある「ブラックモンブラン」の竹下製菓、「あいすまんじゅう」の丸永製菓、「給食のムース」を作るセリア・ロイルなど……。
今回注目したのはセブンイレブンのアイスコーナー。セブンイレブンのアイスコーナーは地域によってラインナップが異なる。
まず、九州のセブンには当然のようにご当地アイス「ブラックモンブラン」が置いてある。これについてはもはや説明不要だと思うので割愛。食べたことない人は食べてみてほしい。
・セリア・ロイルの袋入りかき氷
かき氷がカップではなく袋に入って売られている。これが九州だけだと知ったときは衝撃だった。
ちなみに、カップと同じジャリジャリ系のかき氷が袋に入ってるわけじゃない。袋入りのかき氷はふわっと柔らかめの食感で水っぽい。袋の上からもんでほぐしたら、袋のはしっこを切って、そこから直接口の中に入れて食べるもよし。お行儀よく、お皿に出してスプーンですくって食べるもよし。
ひと袋70円とめちゃくちゃ安いので、夏のおやつの定番だった。シロップの味もさっぱりしてるから暑い時期に食べると美味しい。
・あいすまんじゅうDessertクリーム大福(丸永製菓)
小豆を使ったアイスといえば、東の「あずきバー」、西の「あいすまんじゅう」だと私は勝手に思っている。
甘さひかえめで硬派な「あずきバー」が関東らしい粋の美学だとしたら、バニラアイスもあんこもコッテリ甘く溶けやすい「あいすまんじゅう」には雅の美学がある。両者は対象的な存在だが、甘いのが好きな私は圧倒的に「あいまん派」。
そんな、あいまんにお餅を入れちゃったがのが「あいすまんじゅうDessertクリーム大福」。ただでさえ甘いあいまんに餅! 贅の極み! ちなみに、あいまんの製造元である丸永製菓はよく餅入りアイスを出しているので、丸永の強みをいかしまくった一品である。
あいまんを愛する「あいまニスト」的には、最近、あいまんのあんこが昔より減ったような気がする。もしや、餅は減ったあんこの分のかさ増しか……? などと思っているのはここだけの話。
・「フルーツ牛乳」赤城乳業
セブンイレブンの近畿、中国、四国、九州、沖縄で売っているという「フルーツ牛乳」のアイス。ミックスジュースとか、フルーツ牛乳ってたしかに関西より西側で人気が高い気がする。
ガリガリくんでおなじみに赤城乳業なので、シャリシャリ系かと思いきや、ミルキーなアイスバー。10種類もフルーツが入ってるらしく上等なミックスジュースの味がする。
フルーツ牛乳味のミルキーであまずっぱいアイスの中に、桃、マンゴー、パイナップルの果肉入り。美味しいので関東でも売ってほしい。銭湯とかサウナ帰りに食べたい味……。
・宮崎、鹿児島の南九州はさらに違うアイスも
調べたところ、これ以外に、宮崎、鹿児島のセブンイレブンには「セイカ 元祖鹿児島南国 白くま」が、そして「セイカ ジャムモナカ」といったご当地アイスが売っているらしい。
とくに「ジャムモナカ」は長崎の私も食べたことがないので、ガチのご当地アイスだと思う。九州に行ったときにはぜひアイスケースを覗いてみてほしい!
参考リンク:セブンイレブン(アイスクリーム 九州)
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
御花畑マリコ








【セブン限定】コールドストーンと共同開発!「トロピック マンゴ アンニン」のパリッパリのチョコ&杏仁の風味がたまんねぇぇぇええ~!!
【なぜ】東京では全然売ってない「こしあんバー」が九州では普通に売ってる件について本気出して考えてみた
【夏アイス2015】「果実ゴロゴロ」「はちみつトロトロ」のちょっぴリッチなセレブアイス! セブンイレブン限定『アサイーアイスボウル』
【これは美味い】赤城の新作アイス「水まんじゅうつるんぷるん」が予想の10倍水まんじゅうすぎて衝撃
【激ウマ】ガリガリ君リッチ「温泉まんじゅう味」があなどれない! こしあん&まんじゅう皮入りで完成度高し!!
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2097話目「エルフの森の変化㉕」
ローソンかと思ったらローソンじゃない!「ポートストア」ってなんだ!?
初めての「焼肉の和民」、まさかの『飲み放題500円』で居酒屋として有能すぎた
健康食品をあえて汚す、罪しかない食べ物。「BASE YAKISOBA」はジャンクにカスタムするほどウマい
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2092話目「エルフの森の変化⑳」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【知らなかった速報】サークルKサンクス限定で「ムース・カフェオレ味」が売ってるゾーー! 杏仁に次ぐ史上2番目のウマさ!!
【忖度なしレビュー】「ガリガリ君リッチたまご焼き味」と本物の卵焼きと食べ比べたら衝撃の事態に!
【正直レビュー】ひそかに販売中の「ガリガリ君 コンソメМパンチ味」を食べてみた / 史上最悪の出来栄え
【夏アイス2015】セブンイレブンで「ムース」が復活してターーー! 練乳いちご味は夏アイスのド本命!!
【セブン限定】シリーズ最高傑作「まるで濃蜜芋アイス」がヤバいやつだった! 売り切れる前に絶対に食え!!
『全国のソウルアイス厳選セット』を取り寄せてみた!! 北海道から九州まで、16種のアイスが入っているぞ~!
【Twitterで話題】セブン限定「おおすぎ~。やりすぎクッキーアイスバー」を食べてみたらほぼクッキーで笑った / アイス遠慮しすぎだろ!
カラースプレーはなぜ今アツいのか? 平成女児の夢みたいな食べ物、令和に復活していた件について、向き合ってみた
【カントリーマアマー必見】不二家と赤城乳業の強力タッグにより再びカントリーマアムがアイスになったぞ~!
【マジかよ】九州で大人気のアイス『ブラックモンブラン』がパンになっていて笑った