
ジャンボ〜! ケニアのナイロビでタクシー運転手をしているケニア人(カンバ族)のチャオスだよ。今日もゆるくレポートしていくね。
この前ね、ポテトを食べにあるお店に行ってきたんだ。名前は「Rasmi Fries and Cafe」。できたばかりっぽい雰囲気の店である。
でもね、最初にちょっと驚いたことがあったんだよ。
その店、お客さんが座るための椅子がひとつもなかったんだ。
「ここで食べる人はどうするの?」って思って店員さんに聞いてみたら、
「うちはテイクアウトだけだよ。みんな買って持ち帰るんだ」
って言われたんだよね。
なるほどと思いつつも、せっかくだからその場で食べたくて、
「椅子って出してもらえないの?」って聞いてみたんだけど、
「椅子はないんだ、ごめんね」
って感じだったんだ。
しかたないので、そのままポテトを注文してみたよ。
出てきたポテトには、トマトソースが付いていたんだけど、そのソースがちょっと変わっていてね。
かなり水っぽくて、シャバシャバした感じだったんだ。
そしていざ食べてみたら……正直に言うね。
ポテトに少し砂っぽい粒を感じたんだよ。
風が吹くと砂ぼこりが入ってくるような、そんな環境だったから、その影響もあるのかもしれないね。
味自体もあまりはっきりしなくて、全体としてはあまり好みではなかった。
僕としては、「ちょっと衛生的に気になるな」と感じてしまったよ。
ちなみに値段は100ケニアシリング(約100円)くらいである。
ナイロビのこういう軽食は、気軽で面白い反面、当たり外れもある。今回はちょっとハズレだったけど、こういう経験も含めて楽しいものだよね。
それじゃあまた次回のレポートで会おう。クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼少し残念なお店だったけど、おばちゃんにはがんばってほしい
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス






有名なカフェにあるジュースを「全部混ぜて」とオーダーしてみたら…【カンバ通信:第474回】
ケニアのホットドッグ、結果的に “玉ねぎ料理” だった【カンバ通信:第472回】
約6円ポテト屋の優しさと現実【カンバ通信:第471回】
「すべてがチョコレートみたいに甘い」と言う店でポテトを食べてみた【カンバ通信:第475回】
ケチャップなしのポテト【カンバ通信:第476回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【納得】人生ではじめてポールダンスを生で見たら「なぜハマるのか?」が秒で解消されて無意識にスタンディングオベーションしていた
オレだけじゃないだろ! 自分を知る老婆! 四コマサボタージュFB第29回「アンタから見れば…」
それは完全に “逆詐欺” だった【家そば放浪記】第296束:読者様から送られてきた、岐阜県発祥「バロー」で買った髙尾製粉製麺『太切り田舎そば』416円(1人前70円)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
聞かない方が良さそうな “秘密の製法” のポテト【カンバ通信:第457回】
トイレを借りたかっただけなのに、なぜかポテトを買うことになった【カンバ通信:第481回】
作り置きを断って20分待った結果、もっと残念なポテトが出てきた【カンバ通信:第478回】
20円でポテト3本!? でも僕が気になったのは謎の黒いソースだった【カンバ通信:第483回】
無料サラダが地雷だったポテト屋【カンバ通信:第460回】
ポテトよりマヨが主役の店【カンバ通信:第456回】
「えっ、太っ! えっ、苦っ!」で泣きそうになったポテト【カンバ通信:第467回】
音楽に夢中で接客放棄? 最悪だったポテト屋の話【カンバ通信:第465回】
ネズミより気になったのはショウガ味のポテトだった【カンバ通信:第482回】
「ポテトにサラダ無料」に誘われて思い知らされた “別料金”【カンバ通信:第453回】
【海外ルポ】娘たちとポテトを食べていたら「治安部隊」が店内に。平穏な家族の時間が一瞬で緊迫した話 / カンバ通信:第420回