
ジャンボ〜! ナイロビでタクシー運転手をしているカンバ族のチャオスだよ。今日もゆるくレポートしていくね。
この前、スーパーの入り口にある小さなレストランでホットドッグを食べてきたんだ。
なお、店名はやたら長くて英語だった。
そこにいたシェフが陽気でね。とにかく声がデカくて、ずっと笑っているタイプ。
通りがかる人みんなに声をかけて、「食べていきなよ!」って感じでガンガン呼び込んでいたんだよ。
僕も近くを通ったときに声をかけられて、「どうやって作るの?」って聞いてみたんだ。
するとシェフはこう言ったんだ。
「ソーセージと玉ねぎ、それからポテトを使うんだ」
「まずはソーセージをしっかり焼くこと。それが大事だよ」
「お客さんによってはポテトも入れてほしいって言うからね」
なるほど、こっちではホットドッグにポテトを入れることもあるらしい。なかなか面白いよね。
そこで僕は注文してみたんだ。
「玉ねぎ多めでお願い」
\あいよっ/
そして出てきたホットドッグを食べてみたんだけど……
……うーん、これは微妙だなぁ〜。
味というより、全体のバランスがイマイチだったかな。
でもね、玉ねぎはすごく良かった。シャキッとしていて甘みもあって、そこにマヨネーズが合わさると、そこだけは美味しかったんだよ。
つまり結論としては、
これは “玉ねぎ料理” だったと言っていい。
ちなみに値段は100ケニアシリング。日本円にすると約110円くらいだね。
ナイロビのこういう屋台や軽食は、当たり外れも含めて楽しいものだよ。
それじゃあまた次回のレポートで会おう。クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼屋台の鉄板を見ると、美味しそうに見えるんだけどなぁ……。
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス











風と共にジャリる。砂まじりのポテト屋inナイロビ【カンバ通信:第473回】
約6円ポテト屋の優しさと現実【カンバ通信:第471回】
無料サラダが地雷だったポテト屋【カンバ通信:第460回】
聞かない方が良さそうな “秘密の製法” のポテト【カンバ通信:第457回】
トイレを借りたかっただけなのに、なぜかポテトを買うことになった【カンバ通信:第481回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【納得】人生ではじめてポールダンスを生で見たら「なぜハマるのか?」が秒で解消されて無意識にスタンディングオベーションしていた
オレだけじゃないだろ! 自分を知る老婆! 四コマサボタージュFB第29回「アンタから見れば…」
それは完全に “逆詐欺” だった【家そば放浪記】第296束:読者様から送られてきた、岐阜県発祥「バロー」で買った髙尾製粉製麺『太切り田舎そば』416円(1人前70円)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
作り置きを断って20分待った結果、もっと残念なポテトが出てきた【カンバ通信:第478回】
20円でポテト3本!? でも僕が気になったのは謎の黒いソースだった【カンバ通信:第483回】
「えっ、太っ! えっ、苦っ!」で泣きそうになったポテト【カンバ通信:第467回】
「すべてがチョコレートみたいに甘い」と言う店でポテトを食べてみた【カンバ通信:第475回】
ネズミより気になったのはショウガ味のポテトだった【カンバ通信:第482回】
ケチャップなしのポテト【カンバ通信:第476回】
ケニアで注文から30分待たされるポテト屋に行ったら、110円で山盛り&絶品だった【カンバ通信:第448回】
音楽に夢中で接客放棄? 最悪だったポテト屋の話【カンバ通信:第465回】
ポテトよりマヨが主役の店【カンバ通信:第456回】
有名なカフェにあるジュースを「全部混ぜて」とオーダーしてみたら…【カンバ通信:第474回】
ケニア人「豪雨? 無料シャワーだよ」【カンバ通信:第466回】