
つい先日、近所のスーパーで見覚えのあるパッケージを見つけた。ズバリ言うと、カントリーマアム……なのだが、よく見ると「生」と書いてあるではないか。マジかよ、カントリーマアムも「生」になっていたとは。
というのも、以前購入した「生チョコパイ」がガチで美味し過ぎたせいで「生」に対してどうしても過敏に反応してしまうのだ。期待値も自然と高まってしまう。というわけで、「生カントリーマアム」のバニラ味とキャラメル味を購入。さっそく食べてみた!
・生カントリーマアム
バニラ味とキャラメル味、どちらも149円で売っていた。カントリーマアム1枚で149円はなかなか強気……しかし「生」なら妥当。どう考えたって「生」はスペシャルだからだ。
さっそく開封してみると
プラスチックトレイに乗った「生カントリーマアム」が登場……見た目はいつものカントリーマアムがそのまま巨大化した感じで迫力がある。生感はあまり感じられない。
いや、逆に見た目を普通にすることで、食べた時の驚き・感動がより大きくなる仕組みなのでは。つづいて中身を確認するため、真っ二つにしてみると……
これは生、なのだろうか。
・違いはあるのか
いつものチョコチップではなく、チョコの塊が入っている。通常版カントリーマアムも外側さっくり・内側しっとりの二層構造だが、まさに同じような雰囲気。とはいえ、通常バージョンよりもしっとり度は高い……気がする。
いざ食べてみると、そりゃあ美味しいですよ。生感はやはりそこまで感じられないが「いつものやつよりソフト」と言われれば、そんな気もしてくる。
ただまあ正直な感想としては「巨大カントリーマアム」だ。旅館に出てくる饅頭を平べったくしてカントリーマアム状にした感じの存在感と食べ応え。通常版よりリッチな味わいである。
期待していたほど「生」っぽさは感じられないが、これはこれで美味しい。一方、キャラメルの方は生地からキャラメルの香りがして、コク深く特別感が感じられる。個人的にはキャラメル推し。
一応、いつものカントリーマアムとも食べ比べてみた。やはりいつものカントリーマアムはしっかり固め。食べ比べると違いがわかる。ふんわり饅頭感があるのが「生」の特徴である。
・生チョコパイは偉大だった
てか、生チョコパイは偉大だった……あの壁は高すぎるのかもしれない。生チョコパイシリーズの完成度の高さは別格と言っていいだろう。現時点では「生」の頂点に君臨していると言わざるを得ない。
とはいえ、カントリーマアム好きには生バージョンも刺さるはず。カントリーマアムファンは食べ比べも面白いのでぜひ試してみてほしい。
さまざまなお菓子が “生化” する「生戦争」はこれから本格化するのではないだろうか。引き続き、今後の動きに注目したい。それではまた!
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫











【衝撃】1枚270円! 最高級カントリーマアム「チョコまみれデラックス」がヤバかった / 東京駅「東京おかしランド」限定
【神イベント】1000円でカントリーマアムを食べまくれる「カントリーマアム食べ尽くし祭」が凄すぎた! プレゼントでマアム100袋GETした人も
日本でここだけ! オリジナル「カントリーマアム」を手作りできるんやで~!!『カントリーマアム FACTORY』大阪ららぽーとエキスポシティ店
ホントに似てる! ローソン限定『カントリーマアムみたいなメロンパン』を本物と食べ比べてみた
ミニストップの「重量が5倍なカントリーマアム」を、20年近くカントリーマアムを食べていないおっさんが食べた結果 → よみがえる原初のカントリーマアム体験
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
ロピアの冷凍餃子が種類多すぎ!「従業員オススメNo.1の肉餃子」を食べてみたら、ナメてた自分を恥じた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1980話目「再会⑳」
ハンガーを奪うカラス vs 令和最新式ガジェット / 光る顔芸で挑むも、人間が完敗した記録
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1975話目「再会⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1976話目「再会⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1974話目「再会⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1977話目「再会⑰」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
ファミマ「カントリーマアムにミルキーサンドしちゃいました。」が期待通りですごく良かった
【カントリーマアマー必見】不二家と赤城乳業の強力タッグにより再びカントリーマアムがアイスになったぞ~!
スタバのクッキーが「カントリーマアム」っぽいと思い調べたところ…驚きの事実が発覚!
【カントリーマアマー必見】不二家がまさかの「カントリーマアム食べ尽くし祭」開催決定! 1000円でお土産付きの神イベント!!
【衝撃事実】ウソだと思ったらやってみろ! 「凍らせてもおいしいカントリーマアム」を凍らすとアイスみたな食感になるぞッ!
1000円でカントリーマアムを食いまくる「カントリーマアム食べ尽くし祭」がマジでお祭りすぎた! 不二家太っ腹すぎだろッ!!
【ノスタルジー】40代が職場で「子供時代のクリスマス会」を本気で再現! 懐かしのお菓子とプレゼント交換で大の大人が童心に帰った話
チョコレート専門家の激推しスイーツが「生チョコパイ」のレモン味らしい → 普通の生チョコパイと食べ比べたらどっちも激ウマだった
神イベント再び! たった1000円でカントリーマアムを食べまくれる「カントリーマアム食べ尽くし祭 2016」開催決定! マアマー集合~ッ!!
ネクターのクッキーはコンビニで買えるお菓子の中で1番美味い / これは完全にピーチ味のデカいカントリー〇アム
【まさかの】7倍に進化したミニストップ「もっと大きなカントリーマアム」 → もしかして本家よりコスパいいのでは?