いささかIQが低そうな感じが滲み出るパワープレイの果てに生まれた食い物は、だいたいウマい……と。「僕の考えた最強の〇〇」的なそういうノリを感じさせるタイプのヤツだ。

ファミマの新商品「カントリーマアムにミルキーサンドしちゃいました。」も、その類だと思う。カントリーマアムはレジェンド。ミルキーもレジェンド。じゃあ混ぜたらウマいんじゃね? みたいな。そりゃあもう、やっぱりウマいわけですよ

・168円

ファミマの公式HPだと、全国での販売は5月31日からとなっているこちら。しかし関東を始め、本州のかなりの地域ではとっくに先行販売が開始されていたようだ。お値段は税込み168円

カントリーマアムとミルキーはどちらも不二家のもの。しかし、こいつの製造はヤマザキパン。どういう経緯だろう? パンだからか? 

カロリーは1個で458kcal。スタバのミルクで作ったGrandeサイズのキャラメルフラペチーノが421kcalだそうなので、贅肉へのインパクトについては、まあ、そういうことだ。マアムとミルキーだし是非もなし!


・繊細

マアム系ではいつものことだが、やはり若干繊細なところがある。念のため2個買ってきたが、やはり袋の中で潰れてしまったようだ。今回は無事だったが、表面は少し割れやすくもあるもよう。


表面はかなり高めの精度でマアムを再現している。チョコチップも入っているぞ。


開くとこんな感じ。このクリームがミルキー仕様なのだろう。


底と……


断面もチェック。


どうやらマアム仕様なのは、サイドからトップにかけてのドーム状の部分だけなもよう。内部はココア色のパン生地になっている。

構造としては、マアムの生地を使用したメロンパンと言ったところか。パン生地の部分が全体的なマアム感にどんな影響があるのか気になるところ。


・すごく甘い

食べてみると、真っ先に来るのは「あっっっめぇなぁ!!」というもの。カントリーマアムとミルキー風なクリームが合わさって、圧倒的な甘さが味覚から脳を焼く

ちなみにクリームは、そこまでミルキーではなかった。ミルキー風だ。それでも、普通のクリームよりはずっと甘い。念のため2個買ってきたものの、1個でクドく感じるギリギリのラインを攻めてくる感じ

少し危惧していた内部のパン生地部分も、ほとんどマアム感を減衰させないことが発覚。もしこの部分までマアム状の生地であったなら、限界突破して「甘すぎる」となっていたかもしれない。パン生地はプラスに働いていると思う。

総じて、これは良いスイーツだ。地域によってはまだ販売されていないところもあると思うが、5月31日から全国のファミマ(沖縄を除く)で取り扱いが始まるもよう。糖分を求める方は、是非食べてみてくれ。

参考リンク:ファミリーマートスターバックス
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.