
島根出身の私(佐藤)にとって、そば(蕎麦)といえば「出雲そば」だ。殻ごと玄そばを挽いた「挽きぐるみ」のそば粉を使用した黒っぽい色をしている。子どもの頃からそれを食べて育ったので、白い色のそばを見た時に、「こんなのそばじゃない!」と本気で思ったほどだ。
最近和歌山に行く機会があり、南海電鉄グループ(南海商事グループ)の南海そばで食事をしたところ、地元と同じ黒いそばに遭遇。コレだよ、コレ! そばはこうじゃなきゃ!
後日、南海商事グループのサイトを見たところ、そばはすべて「黄そば」に変更可能と書いてあった。黄そばってナニ!?
・黒いそば
和歌山に行ったのは、うちの記事をショート動画にしていた人物に会うためだ。朝9時に東京駅を出て新幹線で新大阪に行き、そこから御堂筋線でなんばに出て、南海電鉄で和歌山へ。
昼食をとる時間がなく、乗り継ぎのタイミングで南海そばを発見して、取り急ぎそばをすすることとした。
南海電鉄の主要路線は、なんば駅を起点に南海線は和歌山市駅まで。高野線は極楽橋駅を経て、高野山ケーブルカーで高野山までつながっている。
いずれも私は今までに乗ったことがなく、今回の和歌山訪問が初の乗車となる。したがって、南海そばの利用も初めてだった。大阪には何度となく足を運んでいるけど、南海線に乗る機会はなかったんだよねえ。
店前のメニューを見て、私は思わず「お!」と声を出してしまった。というのは、大阪というと更科堀井に代表されるような、白いそばが有名だからだ。ここのはそばが黒い! 立ちそばではあるけど、味にはかなり期待できる。
ということで、入店して「スペシャルそば」(税込630円)を注文してみた。券売機で買った食券をカウンターに置くと、すぐさま注文の品が出てきた。早いのも立ちそばの良いところだよね。立ちそばはこうでなくっちゃね。
630円と侮るなかれ。「スペシャル」と名が付いている通りに、トッピングは豪華だ。ネギ・とろろこんぶ・刻んだお揚げ・生卵、それに海老天まで入っている。
そばは私にとって馴染み深い、色の濃いものだ。このそばで育った私は、正直なところ「色が濃い」と表現するのに違和感はある。だってコレが普通だと思って育ったから。白いそばの方が「色が薄い」と言いたくなってしまう。
それはさておき、そばは期待通りに味の濃いもので、カツオやうるめいわしから取った、旨味の強い出汁と良く合っている。「美味い、安い、早い」、南海そばはまさしくその三拍子そろった優秀なそば店である。店舗がわずか4店舗しかないのが残念だ。
・黄そばってナニ?
ところで……、帰京後に南海そばの公式サイトを見たところ、気になる文言が記載してあった。
「そばはすべてうどん、黄そばに変更可能」
黄そば? ナニそれ。そばって白と黒の2色じゃなかったの!?
調べてところ、これは「きそば」ではなく「きいそば」と読み、中華麺のことを指すそうだ。そば・うどんの出汁に中華麺を入れるというのは、関西では親しまれた食べ方とのこと。今回は見逃してしまったが、次に訪ねる機会があればぜひ注文したいと思う。いずれにしても安くて美味い南海そばはオススメですぞ!
・今回訪問した店舗の情報
店名 南海そば なんば3階店
住所 大阪府大阪市中央区難波5丁目1-60 南海なんば駅3F北改札内
時間 7:00~23:00
佐藤英典







【大阪】本当に入って良いの? 南海電鉄の『社食』に潜入してみた結果 → 見た目は閉鎖的、中身はめっちゃアットホーム
「十割そば390円」で知られる『渋谷ハチ公そば』が2号店をオープン! 価格やそばの違いに見た “せめぎ合い” について
大阪の珍味にやられた! 出汁に中華麺を入れた「新大阪そば」は試して損なしの珍メニュー
高コスパ激ウマそばチェーン『しぶそば』は立ち食いそばの「新御三家」になれるか? 立ち食いそば放浪記:第143回 渋谷『本家しぶそば』
斬新すぎる「ぬるいそば」が食べられるそば屋を訪れてみた / どんな季節でも美味しくいけそうな安心感がすごい
そっちをメインにすな! 描き残されたダイイングメッセージ! 四コマサボタージュFB第27回「コイツが犯人です」
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
パンチョの新作『タコスパ』は史上最もタバスコが合う一皿だった
AIが「ユニクロの神アイテム」だと提案するTシャツで「おじコーデ」してみた結果 → 確かに違った
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【伝説の駅そば】GoogleのAIに聞いた北陸四大立ち食いそば! 福井「今庄そば」に行ってみた / 立ち食いそば放浪記351
「板そば」と「もりそば」と「ざるそば」の違いって?【家そば放浪記】第268束:ヨークベニマルで買った、みうら食品『山形そば尽くし 板そば』300円(1人前100円)
立ち食いそば屋300店以上を巡った私の「この夏1番食べたそば」
【立ち食いそば】コク深いつゆとのど越し最強麺がランデヴー! 御成門『そば作』があんまり素敵だから何から伝えればいいのか分からない / 立ちそば放浪記:第112回
「そば界の二郎」インスパイアか? 名店『一〇そば』でプラス50円で変更できる「特注極太そば」がマジ最高 / 立ち食いそば放浪記:第222回 駒込
富士そばの “カップ麺” を元そば屋に食べさせてみた結果 →「これは革命だ」/ 立ち食いそば放浪記:第184回
にしんそば発祥の店が激推しする「たらそば」を食べてみた / にしんそば vs たらそば
【比較】定食チェーンのそばってアリなのか?「なか卯」と「てんや」を食べ比べたら思ってたのと全然違った / 立ち食いそば放浪記:第280回
“日本一ウマイ駅そば” と噂の姫路『えきそば』に行ってみたら唯一無二すぎる! なぜこうなったのかまねき食品に聞いてみた / 立ち食いそば放浪記:第265回
立ち食いそば屋386店を巡った私も初めて見た旭川のB級そば「もつ串そば」が見たまんま食べにくくて笑った / 酔旭