
有名店に行列はつきもの……そう思っていた時期が……俺にもありました……。ましてやミシュランガイドの「ビブグルマン」を獲得している有名店ともなれば、それはそれは長い行列を覚悟する必要があると。だがしかし……。
行列覚悟でそのお店に訪れたところ、拍子抜けするほどあっさりと入店。え……マジ? そのお店はギリギリ新大久保にある『オクドンシク』──。韓国では7年連続ビブグルマンを受賞している有名店らしい。
・日本上陸
『オクドンシク』を知ったのは数カ月前のこと。韓国生まれ日本在住の友人が「韓国の有名店が日本に出来たので行ってきました~」と教えてくれたのである。ついでに彼は「美味しかったですよ」とも教えてくれた。
気になり調べてみたところ『オクドンシク』は2017年にソウルで創業したコムタンスープ専門店とのこと。翌年2018年には早くもビブグルマンを受賞し、現在ではソウル・ニューヨーク・ハワイ・パリに店舗があるらしい。
日本では今年8月第1号店を出店しており、オクドンシクとしては世界で5番目の常設店舗(パリが6店舗目)だという。いずれにせよ「本場韓国で人気のコムタンスープのお店」と考えて間違いないだろう。
・ギリ新大久保
で、その『オクドンシク』日本第1号店があるのは、JR新大久保駅から徒歩で15分ほどはかかる明治通り沿い。ギリギリ新大久保とも言えなくないけど……的な、新大久保エリアの端の端である。
が、むしろその立地条件こそ穴場たる所以なのかもしれない。この日は平日のランチタイムであったが行列は無く、あっさりと入店できた(店内は8割ほど埋まっていた)。
注文は事前会計制で、名物のコムタンスープは980円の「並(肉100g)」1280円の「大(肉150g)」、そして1580円の「特大(肉200g)」の3種類。今回は真ん中の「大(肉150g)」を注文した。
・透き通ったスープ
カウンターだけの小綺麗な店内で待つこと3分ほど。さっそくコムタンスープがやって来た。見た目は澄んだスープが特徴的で、一般的に多い乳白色のコムタンスープとは一線を画している。
さっそく食べてみると……ああ、優しい味。日本でのコムタンスープは牛を使用することが多いが『オクドンシク』では豚を使用しているとのこと。そのためかガツンと強い旨味というよりも、ジワジワと優しいスープである。
またスープの中に入ったお米もしっかりと固さを残しており、サラサラ食感をキープしていた。ごはんとスープが一緒になった “クッパ式” が得意でない方でも、これなら美味しく召し上がれることだろう。
また肉はそのまま食べても美味しいが「コチュジ」と呼ばれる韓国の発酵唐辛子ペーストを食べてもまた美味。コチュジュはスープに溶かさず、肉に添えて食べるのが『オクドンシク』流のようだ。
まとめると『オクドンシク』は、上品かつ繊細なコムタンクッパがいただけるお店である。このクオリティで行列が無いならば、文句なしに「穴場」と申し上げていいのではないだろうか? 国は違えど7年連続ビブグルマン受賞は伊達ではない。
・今回訪問した店舗の情報
店名 オクドンシク
住所 東京都新宿区大久保2丁目6番10号
時間 ランチ11:00~15:00 / ディナー17:00~21:30
定休日 不定休
参照元:PR TIMES
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼個人的にはぶっ込みた派だが、お店的なオススメは別々で食べるスタイルとのこと。
P.K.サンジュン









【検証】会社でいきなり「叙々苑」してみた
【韓国グルメ】ソウルの朝食は「河東館」のコムタンクッパが鉄板 / 明洞だからアクセスも良好
【韓国グルメ】今年絶対に流行るらしい『エビロールサムギョプサル』って見たことないけど本当に流行るの?
おっさんが韓国かき氷の「ソルビンカフェ」に行ったら、練乳の使いどころがわからなくて困った…… 東京・新大久保
初めて東京・新大久保で「チーズドッグ(ハットグ)」を食べて気づいたこと
カプリチョーザの「ライスコロッケ」、初めて頼んだらデカすぎて「トマトとニンニク」に辿り着けない
【女ひとり飲み】読者リクエストでサイゼ1万円チャレンジした結果 / わしゃフードファイターか。
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
ローソン増量フェア最終週! 重量600g超えの『盛りすぎ! 1食分の野菜ちゃんぽん(599円)』が今週の大本命
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
東京・新大久保で1人焼肉できない! それなら「中央市場」に行け!! 何人で食べても2000円メニューがあるから
【超コスパ】500円でライスもカレーもおかわり可! ネパール料理「アーガン」の『ダルバットセット』が至高すぎた / しかもウマい!! 東京・新大久保
池袋の紳士服店でスーツを買おうとしたが、隣にある焼肉屋が安すぎて全ての予定が狂った
【熱戦に次ぐ熱戦】ワールドカップに行ってみた!
【焼肉】新大久保「韓国料理マニト」の赤字セットがマジで赤字を覚悟している件! 600グラムの肉が驚きの値段
【外国人目線】日本で人生の半分を過ごした韓国人が1年半ぶりの日本で改めて思ったこと
【大久保エスニック】中国人の思い出の味 / 日本初上陸「エッグミートバーガー」を食べたら “朝マックのあのメニュー” が頭をよぎった
【新大久保】もうブームは去っただろうと「チーズタッカルビ」発祥の店に行ったら90分待ったでござる → 楽しみ方は人それぞれであると悟った話
【え?】韓国式中華で長崎名物の「あれ」が頼める? そして出てきたのはまさかの…
【ブーム間近?】新大久保で「UFOチキンフォンデュ」なるものを食べてみた結果…SNS映えの向こう側が見えた
【コラム】「お年寄りに100%席を譲る韓国」で経験したイヤな思い出
東京・新大久保で見つけたパンケーキが斬新すぎる! 「プルコギパンケーキ」や「ハラミパンケーキ」「ケバブパンケーキ」など