もう2年ほど前になるだろうか? 女子高生を中心に韓国料理「チーズタッカルビ」が一大ブームを巻き起こした。その熱狂的な人気ぶりはテレビなどで連日紹介され、コンビニや飲食チェーンがこぞって類似商品を発売したことは記憶に新しい。

とは言えですよ。さすがにもうブームは去ったっしょ。今の流行りはチーズドッグとかじゃないの? 興味はあっても、結局一度もチーズタッカルビを食べたことがなかった私(あひるねこ)は、満を持して東京・新大久保を訪れることに。しかし、そこで私を待っていたのは、想像を遥かに超える光景だった。

・休日の新大久保はヤバイ

認識が甘かったと言うべきか。日曜のお昼ごろにJR新大久保駅を降りた私は、その時点で嫌な気配を感じていた。これは……明らかに人が多すぎる。え? ここディズニーだっけ? それくらい大勢の若者たちが、駅前から続く道を埋め尽くしていたのだ。

とにかく10~20代の女子が圧倒的に多い印象である。そしてよく分からないが、みんな何かに並んでいる。これは一体何待ちの行列なのだ? あとみんな、ガードレール沿いに立って何かを食べているぞ。おそらくあれがチーズドッグなのだろう。

・一番の有名店

韓国ブームの凄まじさに軽く戦慄しつつ、今回私が目指したのは「市場(シジャン)タッカルビ」というお店である。なんでも、日本におけるチーズタッカルビ発祥の地がここなんだとか。つまり元祖というわけだ。相手にとって不足なし。

お店に着くと、どうやら運悪く満席らしい。まあランチタイムだしな。そこで名前を書いて順番を待とうと、名簿を見た……次の瞬間。


え……?


90分……待ち……?


ほ、ほんげェェェェェェェエエエ! 90分待ちってお前、やっぱディズニーやないか!! もうブームは終わったんじゃなかったのかよ!? そんなにみんなチーズタッカルビが食いたいのかよォォォォオオオ!!

・まだ流行ってた

危なくその場で卒倒しかけたが、順番が来たら携帯に知らせてくれるというシステムは唯一の救いだった。店前で待ち続けなくてもいいからだ。といっても、どこに行こうが人だらけなんですけどね。

結果、マジで90分弱待ってようやく入店。スシローでもこんなに待たんぞ。さあ、空腹を通り過ぎてもはや “無” と化した我が胃袋に、一刻も早く渾身のチーズタッカルビを叩き込んでやらねば……!

ランチタイムだと2人前1980円(税抜)のチーズタッカルビ。鶏肉、サツマイモ、キャベツ、トッポッキなどの具材が鉄板に敷き詰められ、その中央にはチェダーチーズとモッツァラチーズがこれでもかと盛られている。実にウマそうだ。

店員さんがそれらに火を通してくれるのだが……うわーーーーッ! チーズのとろけ方ヤベぇぇぇぇぇええ!! なんかもうウネウネいってるぞ。そしてついに……。


──完成である。

・チーズの暴力

おお、これがあのチーズタッカルビか……。たしかにチーズの量がエグイ。まるで海だ。小さな生物なら溺死しかねない。


この中に具材をドボンして……。


こういうことですね。

・人気に納得

なるほど、たしかにこれは女子がキャッキャしながら撮影するのも頷ける。みょ~~~~~んと伸びるチーズは絶好のインスタ素材だ。

もちろん味もよかった。甘辛なタレに漬け込まれた鶏肉は柔らかで、それがたっぷりのチーズに絡むのだからウマくないわけがないだろう。やはりチーズは正義である。ただ同時に……そこまで流行るものか? と思ったのもまた事実。

チーズタッカルビ、たしかにウマい。ウマいが、あくまで想像の範疇というか、これならもっとおいしい韓国料理あるでしょ? という気がどうもしてしまったのだ。しかしこの後、私はすぐに考えを改めることになる。

・きっかけは壁

そのきっかけとなったのは、実は店内の壁だった。なんとこのお店、壁への落書きが自由なのだ。最初は気付かなかったけど、よく見たら壁一面が落書きだらけ!

近くに座っていた女子二人が、注文するなりさっそく壁に何かを書き始めた。その楽し気な様子を見て分かった気がしたのだ。好きな街で有名な店に行き、記念にメッセージを残して “映え” る料理を食べる。きっと彼らは、その過程もすべてひっくるめて一つのレジャーとして楽しんでいるのだろう。

チーズタッカルビが流行っていると聞いてただ料理だけに注目してしまっていたが、ブームとはその背景にある様々な独自文化も込みでの現象ということを忘れてはならない。いやぁ、楽しみ方って人それぞれですね。

・一つ学んだ

ちなみに、最近のインスタ女子は撮影だけして食べずに帰るという話をよく聞くが、私が見る限りむしろ食いまくっていた。というか、あの店で一番料理を撮影していたのはたぶん私だ。なんかすいません。そんなわけで、帰りに「ソウル市場」でチャンジャを買って家路につきましたとさ。


おしまい

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 市場タッカルビ
住所 東京都新宿区大久保1-16-16 祥栄ビル 1F
時間 10:30~15:00(ランチ)、15:00~24:00(ディナー)
休日 なし

参考リンク:市場タッカルビ
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼ランチメニュー

▼プルコギ石焼ビビンバ(税抜980円)

▼ランチメニューを頼むとサラダやキムチなどが食べ放題になる。

▼チーズタッカルビ(2人前・税抜1980円)

チーズドッグの行列もハンパなかった。

日本、〒169-0072 東京都新宿区大久保1丁目16−16