
最近、Google検索をすると検索項目のすぐ下に「AI Overview」が表示されるようになった。これは複数の情報源をもとに、要約した簡潔な回答を表示するというもの。Googleの生成AI「Gemini」が、すばやくユーザーの求める結果や回答を示すものだ。
便利ではあるが、これのおかげで本来知りたかったこととは全然関係のない項目に関心が向いてしまう場合がある。とくに私(佐藤)は気が散りやすいので、提示された回答に気が行ってしまって、そもそも何を調べたかったのかわからなくなってしまう。
つい先日もAIが「ナポリタンにバニラアイスをのせる」と表示して来やがったために、何を調べていたのかわからなくなった。とりあえず、それが美味いのかどうかが気になったので、実際にためしてみるとしよう。
・AIのやんわりとした提案
「ナポリタンにバニラアイス」、何をどう調べたらそんなフレーズにたどり着けるのだろうか? 自分で調べていたはずなのに、それがどういう調べものから導き出されたことなのか、振り返っても思い出せない。何を調べてたんだっけな~?
おそらく食べ物のことについて調べていたはずだが、今となってはどうでもいい。むしろAIのこの発言の方が、私の関心をひいてしまったのだから。
「ナポリタンにバニラアイスをのせるのは、イタリアのデザートであるアフォガードに似た発想で、新しい組み合わせとして試されることがあります」
何を根拠に「試されることがあります」と言っているのか。参考にしている2つのサイトはそれぞれ、「バニラアイスにかける醤油」と「アフォガード」のことしか伝えていないというのに、どこから「ナポリタンにバニラアイス」を引っ張りだして来たのやら。
しかしながら、興味はある。アフォガードのようだと言われると、なるほどイメージできなくもない。やってみる価値はありそうだ。ただし1点気になるのは「味わいの変化:ケチャップの甘酸っぱさとバニラの甘さが合わさることで、意外な美味しさが生まれるかもしれません」。
どうやら自分の提案に確信が持てないと見える。ふむ、お前もまだまだ発展途上。少なくとも味覚を有していないので、美味しさをたしかめる術がないというわけだな。ヨシ、それでは私が手伝ってやろう。味覚は俺に任せろ! 意外な美味しさかどうか、この私がたしかめてやろうぞ!
・実践して見えた可能性
ってことで買ってきました。冷凍パスタの「マ・マー THE PASTA ソテースパゲティ ナポリタン」(税込225円)と、「ハーゲンダッツ バニラ」(税込312円)。
パスタのトッピングにハーゲンダッツを使うのは惜しい気もする。だってパスタより高いんだもの。こんな形で贅沢をするのは気がひけるけど、たしかめないわけにはいかんのじゃ!
さっそくパスタをレンチンします。500ワットのレンジで5分30秒温めます。
チン! と鳴って完成です。最近の冷食は美味いんだよなあ。これも食べたことあるよ。麺は緩いけど、ソースの味はしっかりしている。
まずはそのままの味を確認しておこう。「うまさ、歴然」というキャッチコピーがついているだけあって、ソースはトマトの旨味が強く、200円台とは思えないほど満足度の高い1品である。
結構美味しいので、油断するとこのまま食い切ってしまう。なので、一旦フォークをおきます。バニラアイスをのせなければ。
この先の人生において、私が再びナポリタンにバニラアイスをのせる日は来るのだろうか? それも今日の体験次第。ひょっとすると、この先ずーっとバニラアイスをのせ続けるかもしれないし、今日が最後になるかもしれない。
いざ、のせてみると……
う、美味そうだな。これはアリなのでは? 生クリームのようで生クリームではない。チーズのようでチーズでもない。そう、これはバニラアイスだ。ファーストルックの印象はかなり良いぞ。これは期待できる。
はたして、適度の混ぜて口の中に放り込んでみると……
あま~い! これハーゲンダッツの味しかしねえな。
しっかり混ぜ合わせて馴染ませるか、それとも少量ずつパスタに混ぜて食べないと、ハーゲンダッツが勝っちまう。う~ん、これは失敗の組み合わせか!?
しかし、よく馴染むように混ぜ合わせて食べていくと、最初のひと口とは違って、可能性が見えてきた。トマトの酸味はアイスの甘味で中和されるものの、トマト “クリーム” ソースと化して、口当たりまろやか。
多少塩気が欲しくなるので、コショウを振りかけたら、文字通り良い塩梅に。少し酸味が薄れてしまうので、別でカットしたオリーブを散らすか、それともオリーブ・ケッパーが味のアクセントの「プッタネスカ」にアイスをそえた方が良いのかも。
いずれにしても、ナポリタンとバニラアイスは無茶な食い合わせではないことがわかった。まさしくAIが言った通りに「意外な美味しさが生まれるかもしれません」という表現がふさわしい味だった。皆さんもぜひ試して頂きたい。もうひと味足りないので、自ら調味料を加えて自分好みにアレンジして頂きたい。
佐藤英典










サーティワンで「バニラ」を食べたことがない → せっかくなので市販のバニラアイスと片っ端から食べ比べてみた
シャトレーゼのプレミアムアイスはハーゲンダッツに似ている? 価格差約120円の違いを食べ比べてみた!!
ハーゲンダッツ新作「熟成バニラ」といつもの「バニラ」を食べ比べてみたら…真実にたどり着いてしまった
おーい、今日からセブンイレブンでハーゲンダッツ半額クーポンのキャンペーンやってるぞ〜!! アイス好きはセブンに直行すべし
関東限定、植物ミルクを使った「ハーゲンダッツ グリーンクラフト」を食べたら豆腐の味がした!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
コメダ珈琲店で『カリー祭り』で起きてる不思議な逆転現象について / 770円のカリーナンドッグが安く感じる理由
「店の味とは違います」と言われた乾麺【家そば放浪記】第297束:創業235年の名店「芝大門更科布屋」で売られていたマルワ製麺『更科そば』900円(1人前360円)
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【無制限1本勝負】おすすめアイス選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という商品はどれだ!?
【検証】雪見だいふくは最高なのに「バニラアイス部分」がイマイチすぎる → 中身をハーゲンダッツにした結果
ハーゲンダッツの『バニラ』『リッチミルク』『ザ・ミルク』は何が違う? 食べ比べた正直な感想
【白くまかと思った】韓国のアイスが1個354円といい値段するので試しに買ってみた
【売れる】ロッテ10年ぶりの新アイス「アジアに恋して」 全4種類を実食! 杏仁豆腐やジャスミンティーの再現度が高すぎる…!
ハーゲンダッツ40周年の裏でとんでもない新作を出している! 限定品「紅苺」よりもハーゲンダッツマニアの本命はむしろ……
生まれて初めて「ナポリタン」を食べてみた → 発祥といわれる味を堪能してみたよ
【困惑】すき家の新作「ナポリタン牛丼」はモヤモヤする味 / 異種格闘技戦を期待していたら…
【マジかよ】「バニラアイス+オリーブオイル+塩」にハマる人が続出しているらしい / やってみたらこんな味だった
【期間限定】豆乳で作った「植物性ハーゲンダッツ」が発売されたので食べてみたら、魔法だった
【超人気】シャトレーゼの話題作「バウムクーヘン&バニラ」がついに全国デビュー! 見た目も味もインパクトMAXで大バズり中!