こういうのを待っていた……。ハーゲンダッツジャパンは2023年5月23日から、関東(1都7県)限定で、植物性ミルクを使った「GREENCRAFT ミニカップ」の販売を開始した。

これこれ、こういうの! アイス食いたいけど、乳製品は控えたいって人が安心して食えるやつですよ。実際に食べてみたら……、これは!? 豆腐の味がするんだけど、気のせい?

・ハーゲンダッツを食える!

私(佐藤)は無類のアイス好き……だった。今はもう過去の話だ。胆石が発覚して以降、1日の終わりの楽しみのひとつだった、寝る前のアイスを捨て去った。今でもたまに食べるけど、極力「乳固形分」の少ない(もしくは入っていない)氷菓を選ぶようにしている。何を食べるにしても、「脂」の成分はできるだけ減らしたいんじゃ~……。

したがって、ガチのアイスクリーム(乳固形分15%以上、うち乳脂肪分8%以上)は食えんようになってしもうたんじゃあ~……。当然ハーゲンダッツ食えん。「クッキー & クリーム」大好きだったのに、食えん。これはもう計り知れない喪失感でござるよ。


そんな私に救いの手を差し伸べるかのように「GREENCRAFT」が登場したのである。やったぜ、これでハーゲンダッツ食える! ってことで、コンビニへ駆け込むと、ありましたよ!


植物ミルクを使ったハーゲンダッツは、過去に北海道でも販売していたそうだ。今回の販売は関東圏のみとなっている。ちなみに販売商品は、「豆乳バニラ」と「豆乳チョコレート & マカダミア」の2種類。いずれも税込351円である。



・原材料:国産豆乳

味の違いをたしかめるために、豆乳バニラと通常のバニラを購入して、食べ比べてみることにした。

これが豆乳バニラ、涼し気な青いパッケージに「SOY(大豆)」って書いてある。嬉しいねえ、乳脂肪が含まれてないってだけで、オイラ嬉しくなっちまうよ。身体への負担が軽そう。


成分表を見ると、種類別は氷菓! やったね、氷菓大好き! 氷菓最高!! 原材料は国産の豆乳、そのほかに粉あめ・砂糖、それから卵も入っているので、卵がダメな人は気を付けてほしい。

なお、エネルギーは170kcal! 軽々ですやん!


レギュラーのバニラをたしかめてみると、こちらは種類別がアイスクリーム。乳脂肪分が15%でクリーム、脱脂濃縮乳・砂糖・卵黄などが入っている。エネルギーは244kcalだ。違うな、GREENCRAFTはやさしい。数字からして私にやさしいことがよくわかる。



まずはレギュラーを食べてみよう。バニラはミニカップの定番中の定番。マダガスカル産のレッドビーンズのバニラを使用しており、香りが豊かで味は濃厚。口の中にクリームがまとわり付くような感触、これぞハーゲンダッツである。嫌いじゃない、むしろ好きだ。大好きだ!


そして豆乳バニラ、写真ではわかりにくいが、レギュラーバニラよりも色が濃い。白というよりもクリーム色に近い。薄く赤みがかった黄色といったところだろうか。


スプーンですくおうとすると、ポロポロを砕けるような感触。粘りがないので、若干すくい取りにくい。で、食べてみると……、コレは豆腐だな。豆腐を潰して凍らしたらこんな味になるんじゃないだろうか。アイスを食ってるはずなのに、私の頭は「豆腐を食ってる」と誤認識してしまう。醤油をかけたい衝動に駆られるけど、なんとか堪えた。まあ、原材料が豆乳(大豆)だから豆腐を感じて当然だな、うん。


素材を厳選して2種類の豆乳をブレンドして作っているそうだ。こちらにもマダガスカル産のバニラを使っているので、香りは華やか。味は素朴で、食べていると心が和む

ということで、私と同じように何らかの事情でハーゲンダッツを諦めていた人は、植物ミルクを使ったGREENCRAFTをお試しあれ。関東だけでなく全国で買えるようになって、さらに商品ラインナップが増えることを願っているぞ。


参考リンク:ハーゲンダッツ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24