大手コンビニのファミリーマートは、2017年5月23日に看板商品の「ファミチキ」を使った新商品を発売すると発表した。その名も「黒幕引き丼」である。名前は絶望的にダサいのだが、ようするに “ファミチキ丼” である。

そんなもん絶対にウマいだろ。1日でも早く発売してくれよ、とても待てそうにないよ。ということで、自作することにした。実際に作ってみると、予想通り激ウマ! ということはつまり、発売日まで待たなくても、好きなだけ食えるじゃん! もういいや、発売日まで待たなくて(笑)。

・キャベツ + タルタル + ご飯 + ファミチキ

この商品は、ご飯の上にカレー風味のキャベツとファミチキ、タルタルソースが乗っているそうだ。できるだけそれに近いモノを作りたいと思い、ファミチキとキャベツの千切り、それにタルタルサラダを購入。ご飯は買い置きしていた、ローソンのモノを使用。ファミマとローソン、夢の競演である。

・超簡単

作り方は簡単、超簡単! 説明するまでもないほど。まずはご飯にキャベツを適量乗せる。

適度な大きさにカットしたファミチキを乗せる。

さらにその上にタルタルサラダを乗せて、ファミチキ丼の完成~!!

食べてみると、チキンの塩気とタルタルサラダの甘さが絶妙なバランス。キャベツとの相性も良く、ご飯がモリモリ食えてしまう。なぜもっと早く、ファミマは商品化しなかったのだろうか? そしてどうして、上田元会長の引退のタイミングで、この商品の販売開始に踏み切ったのか?

・誰が主役なのか?

さらに、どういう理由で「黒幕引き丼」という覚えにくい上にダサい名前にしてしまったのか? 元会長の引退なんてお客さんにとってはどうでもいい話。それよりも、美味しいとわかっている商品を、いち早くお客さんに届けるべきではないのか? 主役は誰だ? 元会長か? 違う! お客さんだろ? 「あなたとコンビに」じゃなかったのか?

いかん、ついアツくなってしまった……。とにかく、ファミチキをご飯に乗せて丼にしてみろ、ウマいぞ! 黒なんとか丼の発売まで待てない人は、今試せ、すぐ試せ!!

参照元:ファミリーマート「黒幕引き丼」
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24