
最近の9月はまだまだ暑い。先日、小江戸こと川越に行ったのだが、その日の気温も余裕で30度オーバー。あまりの暑さでぶっ倒れそうになった。
早く水分補給しないと……そんな状態になりながら歩いていたら、思わぬところで「たこ焼き」に出会ったのでお伝えしたい。
・日高屋系列の焼鳥
川越クレアモールでそのお店を見つけたときは、もう入るしか選択肢がなかった。というのも、視線の先にあったのは……
焼鳥日高だったのだ!
同じ系列の日高屋に比べると店舗は少ないが、名前から分かるように株式会社ハイデイ日高の焼鳥屋である。
日高屋界隈に属する身としてはスルーすることなんてゼッタイ無理。どんなものが置いてあるのか気になるし、水分補給だってできるから入るしかなかろう!
・まさかのメニュー
てことで店内へ入ると、やや黒っぽい色が基調できれいめ。日高屋とはちょい毛並みが違うというか、どこか落ち着いた雰囲気を感じる。
席に着くなり、まずは命の水を注文。待つこと1分ほどで……
無事に生き返ることができた
でもってタッチパネルを操作してメニューを見ると……なるほどなるほど!
かわ、ねぎま、つくね、ぼんじりといった定番どころの焼鳥に味付けは塩、たれ。塩だと辛味噌がついてくるもよう。
メインメニューの焼鳥が1本あたり135〜145円だというのは、まぁリーズナブルな方に入ると言っていいだろう。
あとは豚串、それから麺類に どんぶり まで揃えているあたりかなりの守備範囲の広さである。さらにおかず類も充実していて……って、待て待て!
たこ焼き……だと……!?
個人的なことで恐縮だが、今年の春から冷凍たこ焼きを食べまくっているので気にならないワケがなかった。しかも、日高屋系列のたこ焼き……実におもしろい。
・実食
注文してから待つことしばし。やってきたたこ焼きがこんな感じで、真っ先に目を引くのが「揚げている(たぶん)」こと。系統としては銀だこ系といったところだろうか。
なお、値段は360円(1個あたり72円)でサイズ的には普通。銀だこよりやや安くて小さい……かなり絶妙なところをついているが、一体どんな味なのか。ひとまず何もつけずに食べてみたところ……
ウマいじゃないか……っていうか、かなりウマい部類に入るからビビった。カリカリの皮にはじまり、中はフワッとしていてそこからスッと胃に落ちていく感覚はなかなかの心地よさである。
この皮はたこ焼き界において賛否両論あるだろうが、個人的にはどんとこい。中に入っているタコの大きさも申し分ないし、マヨつけても当然ウマかった。
それにしても、最初に出てきたときの配置が素晴らしい。かつおぶし、それからマヨが添えられているだけのシンプル構成は「あえて」で、そのまま食べてもいいんだよっていうメッセージだと受け取った。
・味変してみた
こちらに選択肢をくれるたこ焼きっていいよなぁ〜。そういった感じでビールを飲みつつ1人興奮していたのだが、本番はここからでさらなるアクセントを加えてどうかであろう。
ちなみに卓上の調味料はこんな感じで、使うならキッコーマンのデリシャスソースあたりかな。ってことで、試しにマヨと合わせて食べてみたら……
まろやかな甘みが加わることで新たなハーモニーで大正解……! もしこれがたこ焼きに合うように作られたソースであれば、もうワンランク上までも目指せていたかもしれない。
そう考えたら、青のりとか定番どころを組み合わせて完全体になったらどうなるのかも気になるところ。まぁ日高屋系列のたこ焼きだし、本業じゃないからそんなにだろうなぁ……と思っていた自分を呪いたくなるくらいポテンシャルあるたこ焼きだった。
不思議な感覚になる一品で、ぶっちゃけこれは日高屋の方でも置くべきクオリティ。冷凍で出しても売れそうだし、銀だこみたいにたこ焼きを突き詰めて酒場展開しても面白そうである。
原田たかし














これが本場・大阪のたこ焼か…! 人生で初めて「たこ家道頓堀くくる」を食べたら想像以上のものだった
【3163円】Amazonで星4評価の「冷凍たこ焼き」を買ってみた結果
セブンのホットスナックに新登場「揚げたこ焼き」は銀だことどう違う? 食べ比べたらセブンが戦えているのを実感した
宮迫さんのたこ焼き居酒屋『みやたこです』のウマいたこ焼きランキングベスト10! 一位は定番のアレ!!
【驚安すぎ】今まで食べた冷凍たこ焼きの中で1番安い「ドンキのたこ焼き」を食べた正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【納得】人生ではじめてポールダンスを生で見たら「なぜハマるのか?」が秒で解消されて無意識にスタンディングオベーションしていた
オレだけじゃないだろ! 自分を知る老婆! 四コマサボタージュFB第29回「アンタから見れば…」
【W杯】日本代表が対戦する「スウェーデン」ってどんな国? 六本木の老舗で名物料理を食べたら意外とクセが強かった!
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
『餃子食べ放題2000円』は元が取れるのか?「家では100個作ってる」と豪語した男の口ほどにもない末路
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
たこ焼きマニアが大阪の粉物老舗「ぼてぢゅう」監修の冷凍たこ焼きを食べた正直な感想
こんなにも「冷凍たこ焼き」に情熱を注ぐスーパーは初めて見た! 埼玉発祥「ベルク」の二刀流スタイルに見た本気度
「銀だこ」には裏メニューが存在した!? 未知なる『カリッとしてないたこ焼き』を食べてみた!
【銀だこは違う】大阪人の私が懐かしさを覚えた東京の店『じゅげむ』に見る「たこ焼きのイデオロギー」/ 中野・高円寺・上野アメ横
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
冷凍たこ焼き専門店「ヤマゲン」ってどれくらいウマいの? スーパーでたまに見かける実力はいかに
【ドンキより安い】冷凍たこ焼きが1個あたり約10円! トライアルで売れまくってた「40個入り429円」のお味はいかに
【迷いなし】銀だこの店員さんの『自腹で食べるくらいオススメの商品』が完全に我が道を行ってて笑った
【冷食バトルロワイアル】スーパーの店長「たこ焼きのみなさんに殺し合いをしてもらいます」
関西の人は「銀だこは違う」と言うけど何が違うの? わからないから『会津屋』で元祖たこ焼きを食べてみた
大阪の有名店『千房』の冷凍たこ焼きが期待を遥かに超えてきた / レンチンと思えない完成度で脱帽