
カルチャーの匂いが濃い池袋の東口側。世界に誇るアニメイト池袋本店を筆頭としたサンシャイン60通りからの雰囲気とターミナル駅の都市感がミックスされた駅前は雑多で賑わいがある。
そんな池袋東口の西武線側、横断歩道を渡ってすぐにあるのが『EFE KEBAB』だ。なんと、ここ、ケバブ1個が350円で販売されているのである。
・激安
秋葉原とか渋谷は歩けばケバブ屋に当たるので、出会いがしらのケバブ屋で買うことがほとんどだった私(中澤)。私じゃなくとも、ケバブって店名を把握せずに買ってる人が多いんじゃないかと思う。そもそも店名が読めないこともあるし。
だが、1個350円はそんな私が店名を覚えるレベルの安さだ。渋谷のケバブ屋だったら1個700円くらいするからな。安くても1個500円くらいはするイメージである。
・普通にケバブサンド
購入してみてもガチで350円。だからと言って何か足りないというわけではない。ピタパンにはキャベツもチキンもしっかり入っていてソースの味含めどこに出しても恥ずかしくないケバブサンドであると言えよう。
重さを計ったわけではないので厳密に肉量などに差があるのかまでは分からないが、少なくとも食べていて物足りなさは感じない。なんなら普通に「ケバブ食ったなあ」と満足できるボリュームがある。
・実はこの店
まあ、ケバブマニアに言わせるとこのお店の質を疑うのも愚問と言われるかもしれない。なぜなら、『EFE KEBAB』の看板にはケバブグランプリ3連覇の文字が輝いているから。からあげグランプリ金賞とかじゃなく優勝だ。しかも3連覇である。
公式サイトによると、2015年、2016年、2017年のケバブグランプリで優勝し、その後は殿堂入りとなっているという。言われてみれば私が取材に行った2016年のケバブグランプリで大行列になっていたのが『EFE KEBAB』だった。
浦和支店しかなかったあの時の『EFE KEBAB』が、2018年に2号店を荻窪にオープンし、2020年阿佐ヶ谷に3号店をオープンし、池袋にまで進出していたのは胸アツである。ケバブ屋にも歴史あり。ちなみに、池袋にオープンしたのは2023年で、そこそこここでやっているためか風景に馴染んでいる。
・ストリートフードに思うこと
店の前で食べながら様子を伺ってみたところ、若者が通りがかりなどのついでに買っていくのが多く見受けられた。その他の人の買い方を観察していて感じたのは、「とりあえず1個買ってから考える」ができるフードであるということ。
池袋に来たらとりあえずこれを食べてその後何するかを考える。350円という価格設定はそれができる価格帯と言えよう。「食べるか!」というちょっとした気合が必要ないのである。
私が高校生だった90年代はこのポジションがマクドナルドであった。あと、大阪だったのでたこ焼き屋台もそうだ。アメ村に行ったら、とりあえず駆けつけ一杯、マクドナルドかたこ焼きを食べていたものである。でも、今やマクドナルドもたこ焼きもとりあえず買うコスパではなくなったように思う。
手間がかかっていてその分高いストリートフードはいっぱいあるんだけどな。そう考えると「ここに来たらとりあえずこれ!」っていうストリートフードって無くなったなあ。
90年代の当てもなくダラダラできる街が好きだった私としては、『EFE KEBAB』に懐かしさのようなものを感じてちょっと泣いた。
大都市でもこういう店が進出しているところが、今「若者の街」と呼ばれる由縁なのかもしれない。雑多さの中を冒険する。あの頃のぼくらと言ったらいつもこんな調子だった。心のベスト10第1位はこんな店だった。
・今回紹介した店舗の情報
店名 EFE KEBAB 池袋東口店
住所 東京都豊島区南池袋1-22-3
営業時間 10:00~00:00
定休日 無休
参考リンク:EFE KEBAB
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼350円だけど肉はしっかり入ってる
中澤星児








日本一ウマいケバブを決める祭典『ケバブグランプリ2016』が新宿で開催中! 大久保公園が巨大な肉塊と中東系イケメンだらけだった!!
【衝撃】ずっと食べ方間違ってた! ケバブ屋に聞いた「ケバブを綺麗に食べる方法」
【日本最大級】ケバブの祭典! 新宿・大久保公園「ケバブグランプリ2015」に行ってきた / さっき帰ってきたばかりなのにもう行きたい!
「元板前が作るケバブ丼」キッチンカーにケバブの日本化を見た! 米とのハーモニーが海外系ケバブ屋とひと味違う『ほおばる』
池袋のケバブ屋で「コスパ崩壊」が発生中! 1個300円の衝撃価格&バズーカ級のデカさにド肝を抜かれた / オメルズケバブ
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2034話目「指導⑩」
1つだけメニュー写真がない! デカ盛り店に気になるトンカツがあったので頼んでみた / 出前アプリ検証
高さ150m地下6階、エレベーターのためだけの巨大タワーとは? 日本オーチスの大人の社会科見学に行ってみた
無料でここまでいいの!? 抽選倍率160倍の湖池屋新工場見学で見た「ポテチの滝」が圧巻だった / 出来立て試食やオリジナルフレーバー作りも
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2028話目「指導④」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【小声】店では売ってない「豚のケバブ」を作ってみた / カルディ『ケバブの素(税込198円)』を使った家ケバブが超最高
英語のできない俺がイギリスの『キングケバブ』で適当に注文したらクレイジーなブツが出てきやがった
渋谷センター街で「隠れケバブ屋」になってる名店のケバブが超デカイ / 伝えたい『モーゼスさんのケバブ』を食べた俺のKIMOCHIを
【ヤバい】これぞ究極のジャンクフード! 日本初「ケバブチップス」の背徳感にビビった
ケバブ屋の「トルコ風ピザ」を頼む時は油断禁物! メニュー写真よりデカい可能性アリ
東京・吉祥寺『ADA』の美味すぎる「イズミルサンド」にもっと早く出会いたかった理由
【そう来たか】ケバブ屋の「ポテト丼」が写真と違い過ぎてビビった! でも大満足!!
パレスチナ出身のシェフに聞いた現地で最もよく食べられている料理 / 十条「Bisan(ビサン)」
よく考えたら、インド定食ターリー屋の「チキンケバブキーマライス定食」ってすごいんじゃないか?
世界初の「ケバブのり巻き」がマジのマジでウマい! 秋葉原名物・スターケバブに世界観を変えられた
880円で豚角煮食べ放題! 池袋中華街『湘聚・湖南菜館』のランチを食べて感じた「名店のコスパ」/ ガチ中華ランチ紀行:第13回
大晦日深夜2時に渋谷を歩いてたら「暴動後」みたいになってた話