
7月11日より、カルディで「スパイスバッグ」の販売が始まっている。
最初商品を見た時は、正直「売れ残りそうだな」と思った。お得感そんなに無いし、普段使いしにくいカラーをしてるうえ、販売時期もあんまり良くない。
だがその予想に反して、「スパイスバッグ」はオンラインストア即日完売の快挙を果たしたのだ。これは完全に想定外。
なぜ今年のスパイスバッグはこんなにも売れたのか……その謎を探ってみたところ、答えは意外なところに繋がっていた!
・カルディ「スパイスバッグ(1680円)」の中身
・オリジナルバッグ
・オリジナルポーチ
・チキンマサラカレー
・レンジで簡単!スパイスカレーまぜ麺
謎解明の前に、「スパイスバッグ」の中身をサラッと見ておこう。
昨年はバッグ+食品3つの構成だったが、今年はバッグとグッズ+食品2つの構成に変わったようだな。
バッグとポーチはインド製のリサイクル素材を使用して作られているみたい。こういった使用済袋を再利用して作られたバッグは、現地では玉ねぎなどの食材を入れるなど様々な用途に使用されているらしい。
ビニールを編み込んだっぽい感じで、軽くてペラペラ。異国感はあるけど、普段使いはしにくそうだというのが正直な印象。柄もカラーも派手だし、見れば見るほどなんでオンラインで即日完売したのかが本当に謎だ……。
あとは、9種類のスパイスに飴色玉ねぎの旨味を効かせたという「チキンマサラカレー」と、
ちょっと珍しい生麺タイプの「レンジで簡単!スパイスカレーまぜ麺」が入っていたぞ。
お腹が空いていたのでさっそく作ってみることに。レンジで温めてスパイスと混ぜるだけの簡単調理なのだが、生麺タイプだけあって麺がモチモチ!
19種類のスパイスが入っているとのことで複雑な香りと奥深い旨味があるな。結構スパイシーだから食欲が薄れがちな今の時期にもピッタリだ!
・謎の答えはXにあった
「レンジで簡単!スパイスカレーまぜ麺」がかなりおいしかったとはいえ、この4点で1680円はそんなに売れる内容じゃない気がする。悪くはないけどお得感は無い、というのが率直な感想だ。
それなのになぜ今回のスパイスバッグがこんなにも人気だったのか。その謎の答えはX(旧Twitter)を徘徊していたときに発見することができた。それは……
バッグの配色が「Number_i」のメンカラだったから!!
あー、そういうことか! 全てを理解した。ちなみにメンカラというのは、アイドルユニットなどで割り振られているメンバーカラーのことね。
調べてみたところNumber_i3人のメンバーカラーは、「深紅・紫・ターコイズブルー」らしい。それが今回のスパイスバッグ「パープル」の配色と完全に一致するのだ……! なるほど、それはもう納得でしかない。アイドルパワーで売れ行きにバフがかかっていたということね。
「パープル」だけではなく「ブルー」も即日完売していたから一概には言えないけど、Number_i人気がスパイスバッグの売れ行きに影響を及ぼしているであろうことは確か。公式グッズも良いけど、「概念」ってのもまた良いんだよね、わかるわかる。
カルディのバッグシリーズがなんだかんだ毎年販売し続けられている理由の一端が見えた気がしたな。店頭ならばもしかしたらまだ売れ残っている可能性があるので、気になった方は急いでチェックしてみてくれ!
まろ








【カルディ】今年の「スパイスバッグ」は本場の味が楽しめるカレー入り! マドラスチェックのトートバッグもかわいい!
【カルディ】お得な詰め合わせ『スパイスバッグ』で「ハリッサ」や「ビリヤニ」など異国の味を楽しもう! / 大人気『ネコバッグ』の予約もスタート!
【セブン限定】お湯をいれるだけでチャイができる「ミルク溶け出すティーバッグ」の小さな罠について
福袋並みのお得感! 毎年大人気のカルディ「紅茶バッグ」は優雅なティータイムグッズがゲットできる!
【カルディ】新登場の「メキシコバッグ」が大量に売れ残ってたから買ってみたところ…良い意味でカルディらしさが消失してた!?
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【半額】adidasの定番サンダル「アディレッタ」が3300円 → 1600円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品22選 / AmazonスマイルSALE
SNSで話題「どん兵衛カレーそばアレンジ」を作って感じたバズレシピの鍵 / 作った先にある “幸福な自由” とは
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2005話目「休暇明け⑦」
知らない人たちと1時間散歩するイベント(500円)に参加してみた / トークテーマは「なぜ家でダラダラすると罪悪感が湧くのか?」
粗大ごみ代を節約するため、Amazon1位の「解体ノコギリ」を買って気づいた失敗と教訓
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1999話目「休暇明け①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2000話目「休暇明け②」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
カルディのタンドリーチキンの素をバーベキューで使ってみたら → 香ばしさとスパイスのマリアージュ!
【朗報】松屋、年明けから本気を出す! 店舗限定「チキンマサラカレー」はインド風のごろチキだった!!
カルディのメキシコフェアに登場した「メキシカンヤキソバ」を買ってから放置してた理由【気になるカルディ】
カルディの『食べるガラムマサラ』は納豆に入れてもイケる万能調味料
【約4000円お得!?】デニーズで販売中の「HAPPY BAG 2025」は絶対得する優良福袋! 母の日のプレゼントにもピッタリ!
謎のハーブティー「サマハン」が体ポカポカになりすぎてやばい / コストコやアマゾンでも買える隠れた名品
【カルディ】昨年大量に売れ残っていた「メキシコバッグ」が進化して帰ってきた! 売れ行き好調の理由は「デカさ」にあり!
【ガチンコ】カルディの店員さんが「自腹で買うくらいオススメの商品」が本格的すぎた / 店員さんの自腹レコメンド:第3.5回
【開封の儀】手のひらサイズのペヤング登場!? 雑誌『モノマックス』7月号付録が凝りすぎてて話題
【カルディ】毎年人気の「いちごバッグ」が歴代最高のかわいさを更新! 1980円で保冷バッグもボディバッグも手に入るのは強い…!
【前代未聞】松屋の新作『ねぎたっぷりスパイスカレー』が異端児すぎる! 少年ジャンプで「島耕作」が始まっちゃったレベル!!
【簡単レシピ】スパイスカレーに酒粕を入れると絶品! ギリシャヨーグルトみたいにクリーミー&コク深いのにヘルシー!!