
2025年5月15日、ロサンゼルス生まれの大人気ドーナツショップ『ランディーズドーナツ』の日本第1号店が東京・代官山にオープンする。
当サイトでもいち早くオープン情報をお届けしたが、結局のところ気になるのは「味」であろう。そこでランディーズドーナツの看板メニューで、とある検証を行うことにした。
・THE・アメリカンドーナツ
ランディーズドーナツの概要についてはこちらの記事をご覧いただくとして、今回はより「味」にフォーカスした内容をお届けしたい。前提として1つ言えることは「ランディーズは日本にほぼ寄せていない」ということだ。
例えば「アップルフリッター」には、バカほど砂糖がコーティングされており、その量はちょっと日本では考えられないほど。ただし、だからこそ美味しいのが『ランディーズドーナツ』のヤバいところである。
・人気No.1ドーナツ
さて、発表によるとランディーズドーナツには「伝説のレシピ」が存在し、ドーナツの作り方は創業当時からほぼ変わっていないんだとか。中でも1番人気なのが「グレイズドレイズド(360円)」だ。
ふんわり軽い食感の伝統的なイーストドーナツに、シュガーグレイズをコーティングした「グレイズドレイズド」は、いわばランディーズドーナツの看板メニュー。ランディーズドーナツの伝統を体現するドーナツでもある。
ところで「グレイズド」といえば、クリスピー・クリーム・ドーナツの「オリジナル・グレーズド(テイクアウト価格216円)」も無視できまい。こちらも「グレイズドレイズド」同様、イーストドーナツにグレーズをコーティングしたドーナツだ。
その完成度には定評があり、ミスド派でも「オリジナル・グレーズドだけはクリスピー」という方も多いハズ。当然、クリスピー・クリーム・ドーナツの人気No.1商品であると同時に看板メニューとなっている。
・対決
奇しくも「グレイズド(グレーズド)」が1番人気であり、看板メニューでもあるランディーズとクリスピー。ランディーズドーナツが日本に上陸した以上、避けて通れないのが「オリジナル・グレーズド」であろう。
というわけで、マスコミ向け試写会のお土産でもらった「グレイズドレイズド」と、クリスピー・クリーム・ドーナツの「オリジナル・グレーズド」を食べ比べ! より公平を期すため、今回は3人での食べ比べを行った。
で、実際に横に並べてみると「グレイズドレイズド」の方がかなりぶ厚いため、360円と216円ほどの価格差は感じなかった。コスパに関しては「ほぼ同等」と言っていいのではないだろうか?
・なるほど
そしていざ食べ比べてみると、なるほど……結構違う。同じ「イーストドーナツ + グレイズ」の構成とはいえ、味にはまあまあの差があった。
中澤「僕はランディーズの方が好き。理由は生地のボリュームがデカい分、小麦の美味しさを感じられるから。クリスピーはグレーズに生地が負けちゃってる気がする。ウマいけど」
亀沢「私もランディーズの方が好き。何て言うの? パンっぽさ? この食べ応えが私は気に入った。でもこれは好き好きなんじゃないの?」
サンジュン「俺はクリスピーだな。生地がよりきめ細かくてナメらか。さらにランディーズにはないモチモチ感もある。ランディーズもウマいけど、より軽いクリスピーに1票」
ご覧のように3人では2対1でランディーズに軍配が上がったが、これは亀沢の言うとおり「好き好き」が最も適切であろう。同じふんわり系ではあるものの、より軽いのがクリスピーで、厚みと食べ応えがあるのがランディーズだ。
・実力伯仲
逆説的に言えるのは「方向性は違うが、ランディーズのグレイズドもクリスピーくらいウマい」と言うこと。日本ではニューフェイスだが、クリスピー級の美味しさであること自体がスゴイことなのではないだろうか?
というわけで「看板メニューはどちらも美味しい!」とご記憶いただければ幸いだ。カラフルで見た目が楽しいドーナツも多いが、ランディーズドーナツでは1番人気の「グレイズドレイズド」もどうぞお忘れなく。
参考リンク:ランディーズドーナツ 、 クリスピー・クリーム・ドーナツ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン











【経過報告】オープンして2カ月経った「ランディーズドーナツ」に行ってみたらこうなってた
【衝撃】ロサンゼルスの「ランディーズドーナツ」がついに日本上陸! 味も店もアメリカすぎて最高ォォオオオ!!
【0円速報】クリスピー・クリーム・ドーナツの「オリジナル・グレーズド」が6月7日のみ1個だけ無料! 繰り返す、1個だけ無料!!
【悲報】ドーナツが転生した『オリジナル・グレーズド ソフトクリーム』を食べた結果 → 「オリジナル・グレーズドがそのままソフトクリームになりました」とは一体?
【2022年福袋】残念! 今年の「クリスピー・クリーム・ドーナツ福袋(4000円)」が完全に罠だった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
100g千円以下! 肉の老舗・柿安本店の「すき焼福袋(6480円)」が最高すぎた / 黒毛和牛700gの破壊力
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【2016年福袋特集】『クリスピー・クリーム・ドーナツ』の福袋(2400円)の中身を公開! ドーナツづくしで超お得!!
久々に「クリスピー・クリーム・ドーナツ」に行ったら、ミートソースを挟んだドーナツがあってビックリした!
【数量限定】クリスピークリームドーナツで「12個買うと12個もらえるキャンペーン」がスタート → 争奪戦になるかと思いきや…
『クリスピー・クリーム・ドーナツ』難民からついに脱出! ある方法により、田舎でも簡単に買えてしまいました
【超朗報】去年の爆死は何だったのか? クリスピー・クリーム・ドーナツの「スペシャル福袋(6500円)」が最高すぎる! 福袋特集2023
【2018年福袋特集】『クリスピー・クリーム・ドーナツ』福袋(3000円)はヤッパリ素晴らしかった! 名物に大きな変化が……!?
ミスドの牙城を崩せるか? 大人気の「アイムドーナツ(I’m donut)?」中目黒店でドーナツを買ってみた!
【2017年福袋特集】『クリスピー・クリーム・ドーナツ』福袋(2400円)の中身をネタバレ大公開!お得さ&オシャレさに「最強」だと叫びたい!!
【2020年福袋特集】『クリスピー・クリーム・ドーナツ』の福袋(3000円)をGET! お値段以上の内容で可愛いドーナツは手土産にも最適!!
【福袋2026】クリスピー・クリーム・ドーナツ『干支ダズンセット(5000円)』が今年も優良です / 最大4620円の「ドーナツパスポート」の心強さは異常
【ミスド】爆発的に売れた「もっちゅりん」の次はコレ! 新商品『ニューホームカット』がミスド史上最高にアレでビビった