
気づいたら、いつの間にかゴールデンウィークが終わっていた。え、今年のGW短すぎん? 子供は遊びに連れていったけど、自分は連休らしいことを何もしていないぞ。どうなってるんだ!
さすがにこの状態では残りの5月を乗り越えられる気がしない。そこで私(あひるねこ)は、仕事中だがスーパーで一番ブ厚いステーキを焼くことにしたのである。
・ステーキを焼く
やって来たのは近所のイオン。とにかく厚み優先で精肉コーナーを物色した結果、『タスマニアビーフ極厚リブアイステーキ』という肉を購入した。383gで税込2812円である。
その厚さは……
なんと約3cm!
そう、事実上の少年ジャンプである。こんなにブ厚いステーキ肉を買うのは生まれて初めてだ。さあ、焼くぞォォォォオオオオ!
……と思ったが、ここで困ったことに気づいた。こんなブ厚いステーキ肉は買ったこともなければ、当然焼いたこともないのだ。
以前の記事で私は、「ステーキはイオンの牛肉パッケージに書いてある通りに焼くのが一番失敗しない」ことを発見したが、さすがに今回ばかりは保証対象外だろう。
・何が正解か
ネットで焼き方を調べてみても、媒体によって言っていることがバラバラすぎて、もはや誰を信じていいのか分からない。
肉は常温に戻すとか、いや冷蔵庫から直でいいとか……。焼く前にフライパンはよく熱すとか、いや冷たいままでいいとか……。主張が真逆すぎるだろ! 結局どっちだよ!!
たかがステーキの焼き方でも分断をやめない人類に絶望した私は、すべての判断をAIに託すことに。
今日はChatGPTにステーキの焼き方を質問して、回答の通りに焼いてみようと思うぞ。
果たしておいしく焼けるのか? 以下、すべてChatGPTの指示だ!
・AIクッキング
①肉を30~60分前に冷蔵庫から出して常温に戻す
②キッチンペーパーで水分を拭き、焼く直前に塩・黒こしょう
③必要なら筋(脂身の境目)に数カ所包丁で切れ目を入れて縮み防止
事前準備はセオリー通りか。指示に従い、フライパンをしっかり熱したらオリーブオイル、もしくはサラダ油を入れて肉を投入する。
さあ、ここからが重要だぞ。ChatGPTによれば、強火で片面1分半~2分ずつ焼いた後、火を弱めてフタをせず、両面をさらに1分ずつ焼くとのこと。
焼き終えたら、アルミホイルに包んで5~10分休ませる。これで……
完成だ。
・AIステーキ
思ったよりもシンプルで正統派だったな。なるほど、たしかにキレイな焼き色だが、もしこれで中は生っぽかったら失笑ものだろう。ウェルダンだったらさらに激萎えだぞ。
気になる焼き加減は……んん?
マジかよ、完璧である!
・AI無双
おいおいおい……! 信じられないくらい絶妙なミディアムレアに仕上がってるじゃないか!! これこそ私が求める理想的なステーキだ……! ChatGPTすげェェェェェェエエ!!
中もしっかりジューシーに仕上がっていて文句のつけようがない。これまで幾度となくステーキを焼いてきたが、もしかしたら歴代ベストの出来ではないか? 大げさではなく本当においしかった。AIステーキ激ウマ。
ちなみにミディアムに焼く場合は、強火で片面2分ずつ、弱火で片面2分ずつ。アルミホイルで8分以上休ませるそうだ。
レアに焼く時は強火で片面1.5分ずつ、弱火で片面30秒ずつ。休ませる時間は5分とのことである。
・料理もAI化へ
ステーキ、それは試行錯誤に次ぐ試行錯誤の行き着く先……。にもかかわらず、絶対に失敗は許されない(金額的にも)緊張感みなぎる皿である。
それゆえ、誰のどのレシピを参考にするかが非常に重要になってくるワケだが……今後はもう全AIでいいのではないか。AIに聞くのが一番確実ではないか。そう思ってしまった。
ありとあらゆることをAIに依存するようになって久しいが、ついに我々は、AIに胃袋をもつかまれようとしているのかもしれない。
参考リンク:ChatGPT
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼買った時は3cmだったステーキ肉、焼いたら2cmに。
あひるねこ
















いろいろ試したけど、ステーキはイオンの牛肉パッケージに書いてある通りに焼くのが一番失敗しない
生まれて初めてのローストビーフ作り。イオンのパッケージ通りに焼いたら、火が通りすぎて「ただの焼肉」になった
「ただの焼肉」になったイオン式ローストビーフ、読者の指摘でフライパンを変えたら理想に近付いた
【保存版】コストコのステーキ肉は「USプライムビーフ肩ロース」が最強! ただし “コレ”をしないと美味しく焼けない
【激得】ステーキランチが今だけ880円だってよ! イタリアンバル「ドロップ」東京3店で開催中ゥゥゥッ!!
それを仕事と認識すんな! 妙に手際が良い新人スタッフ! 四コマサボタージュFB第50回「前職」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
SNSで話題「サムライマックのソース抜き」をやってみた結果 → 肉の旨味がマシマシで二度と元に戻れなさそう
新潟県の道の駅42駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 900駅巡ったマニアのまとめ「日本屈指の絶景道の駅」など
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
常識をくつがえす「スーパーの肉を絶品ステーキにするコツ」に目からウロコ! 自分の焼き方と比較してみた
【イオン警察】トップバリュ「冷凍サイコロステーキ」はアリかナシか? 調査の結果…予想外の事態が発生!
“世界で一番お肉がおいしく焼ける” という「おもいのフライパン」でステーキを焼いてみた結果…
最高峰のステーキハウス「ピーター・ルーガー」がついに日本上陸! 予約殺到のステーキを一足先に食べてみた!
【天国】自分でステーキを焼ける「ステーキレストラン」が超楽しい! レアもミディアムも思いのままだ!! 東京・八王子「あさくま」
【簡単キャンプ飯】スーパーで売ってるステーキ肉で作る「ガーリックバターステーキ丼」がウマすぎィィ! メスティンがなくても超簡単!
【トップバリュ】イオンの万能調味料『醤油が香るブレンドスパイス』で焼いたステーキが激ウマ! 肉は安ければ安いほどいい
【悲報】松屋の新業態「ステーキ屋松」、暴力的なまでのコスパと味で「いきなりステーキ」を潰しにかかる! 本日3/12オープン
【衝撃】『ピーター・ルーガー』のシェフに聞いた、スーパーのステーキ肉を自宅で美味しく焼く方法! 最後は “魚焼きグリル” で仕上げる
【コラム】心が弱っている時はステーキを焼けば大体解決する
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった