
『まんが日本昔ばなし』は1975年から1994年まで放送されていたテレビアニメ。「桃太郎」「かちかち山」といった童話のアニメーションを市原悦子が朗読するという、いま思えば相当シュールなつくりだったが、幼少期の私ならびに同級生たちは食い入るように観ていた。
さて当時、昔話のシチュエーションとして超ありがちだったのが “年貢の取り立てが厳しくて貧しい生活を強いられている農民が、米の代わりに「アワ」を食べている” というものだ。「アワってどんな味だろう?」と気になりつつ、食べる機会に恵まれないまま現在に至る。
米の価格高騰に全国民が震撼している今日このごろ……みんな、今こそアワを食べるべき時なんじゃない!?
・アワ情報少なすぎ問題
念のため近所のスーパーを3軒ハシゴしたが、当然のごとくアワは売られていなかった。
のでAmazonで注文した。市場に出回るアワは大きく「モチアワ」「ウルチアワ」の2種類である模様。しかしいかんせん情報が少なく、昔話の農民がどのアワを食べていたのかは、ググった程度じゃ分からなかった。今回は勘で「ウルチアワ」をチョイス。
これが……夢にまでみたアワ。
国産米と比べると、10分の1くらいのサイズ感だろうか。穀物だと言われなければスパイスかお菓子の材料だと思うかもしれない?
なおアワの炊き方については頑張って調べたのだが……日本におけるアワのポピュラーな使用法は “餅やお菓子などに加工する” “米に混ぜて炊く” “お粥にする” などであるらしく、100%アワのみを炊飯する方法に関しては、ほとんど情報が見つからなかった。
仕方がないので白米と同じ要領でアワを炊いてみることに。いちおう「アワとぎ」を行ったが、とぎ汁が発生していたかどうかは、よく分からない。
・アワ飯、あっさり炊き上がる
ところでアワといえば、まず思い出すのが「濡れ手でアワ」(慣用句)だろう。ためしに指を水で濡らし、アワの袋に突っ込んでみる。
想像したほどではないが、それなりにアワがくっついていた。以上、余談でした。
さて。炊飯器が「ピー」と鳴り、恐る恐るフタを開けると……
お!?
うまくいってるような、ないような!?
しゃもじで混ぜると、露骨に「ザクザク」と音がした。アフリカか、インドか、そのあたりのどっかの国で出てきそうな食べ物。穀物特有のいいにおいがする。
ジャン! こちらが純度100%のアワ飯になります!!!
・人生初アワ
それではさっそくアワ飯を食べていく。パラパラしているため箸で食べられるか不安だったが、意外と大丈夫。
さて結論として、純度100%のアワ飯を口にした人間は……
一瞬、こんな顔になるが……
数十秒後、こんな顔になります!
アワ飯には「粘り気」「ふっくら感」みたいなものが皆無。また非常にボソボソゴロゴロとしているため、普通の白米をイメージしていると瞬間的に「!?」となる。
が! アワ飯は噛みしめれば噛みしめるにつれ奥深く、優しく、なんともいえない風味が染み出してくるのだ。コレ、個人的にはめちゃめちゃおいしいと思う。米とは別モノなので単純に “ご飯の代わり” とはならないが、少なくとも私は「明日からこれが主食だよ」と言われても全然オッケー。それくらい好き。
アワ飯に興味を持った中澤記者も、最初はこの顔だったが……
最終的に完食していたので結果はお察しのとおりである。「歯の間に挟まるのと食べにくいのが難点だが、味はウマい。味付け海苔を巻いたらもっとウマくなった。いろんなアレンジができそうな食材」とのことだ。完全に同意。
・重要なおしらせ
ついでなので、アワのメジャーな使用法とされる「米に混ぜて炊く」も一応やってみた。
米2:アワ1の割合で普通に炊飯する。
うん。雑穀米ご飯みたいでおいしいし、当たり前だけど普通のご飯に近い。ただ純度100%のアワ飯を食べた後だと、だいぶ物足りなさを感じた。どちらか一方しか選べないのだとしたら、100%のアワ飯を食べてみて欲しい。
あ! 最後に、大切なことを言い忘れていたのでお伝えしよう。今回購入した中国産のウルチアワ、Amazonで最安のものを探した結果、500グラム650円だった。NHKによると4月13日の段階で米の平均価格は5キロ4217円。500グラムだと約422円となる。つまり……
【悲報】アワ、米より高かった。
かつて貧しい農民の主食であったはずのアワは、おそらく生産量の減少により、今や “意識高い人のたしなみ” ポジに昇格していたようだ。結果的に米価格高騰の救世主とはなりえなかったアワ。でもアワに出会えて私……本当によかったと思ってる!!!
参考リンク:NHK、Amazon
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
イラスト:いらすとや
▼とぎ汁なのかカスなのか判別不能。
亀沢郁奈


















【100均検証】なにこれスゴすぎ! お風呂でダイソーの「あわドン」したら予想以上にアワアワになった!!
【入浴剤コラム】なんだこの発汗スピード!! オラびっくりしたぞ! 『炭酸入浴剤 きき湯 FINE HEAT(ファインヒート)スマートモデル』
何コレ食えるの!? 本日(3/4)オープンした「カカアコ ダイニング & カフェ」のパンケーキが斬新すぎて猛烈にビビるッ!!
中国の「風呂の壁に貼り付けるブラシ」で約1年ぶりに背中を洗ってみたら…【SHEIN検証】第8回
【やり過ぎ】大阪王将の『金杯5牛カルビ炒飯』を食べてみた! 各々の主張が激しすぎるひと皿でハチャメチャが押し寄せて来る…!!
「読めるか!」という看板の店に入ってみたら食べ放題が始まった / 高田馬場
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
ChatGPTで「雑誌の表紙風」にするのが流行中と聞いたので試したら、完全にコンビニの雑誌コーナーになった
新宿で水餃子食べ放題900円! ガチ中華・福怡軒の「おまけビュッフェ」がコスパ良し / ガチ中華ランチ紀行:第27回
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【福袋2021】『gelato pique ジェラートピケ』は今年も大人気で予約殺到!! ある人の熱意により、無事入手できた話
【朗報】「串カツ田中」でたこ焼き食べ放題やっとるでーーッ! 飲み放題付きで2780円 / セルフ焼きスタイルだから関西人を連れていくべし!!
「あの博多(駅)の味」を大阪は梅田で手に入れられるって知ってた? クロワッサンの『MIGNON(ミニヨン)』
吉祥寺の超人気店が辛々鍋の店をオープン!「肉山の一階」は『赤身肉&日本酒セルフ飲み放題』が最高な天国に1番近い場所だった
沼津の「淡島ホテル」がガチだ! 圧倒的な非日常感に包まれる最高の宿泊体験…!!
想像できる? SNSのない時代の「海外文通」衝撃エピソード5選! 今日は郵政記念日
【Get Wild退勤も】iPhoneのオートメーション機能とNFCタグを組み合わせると最強説! 100円ちょっとで時短術
美味すぎて箸止まらず【家そば放浪記】第116束:カスミ フードスクエアで買った、おびなた『eatime そば粉八割、香り引き立つ 戸隠そば』税込429円(1人前215円)
【アニメの日】ここ10年のアニメをほぼ全て見た私(ミュージシャン)の心に突き刺さった神曲アニソン29曲 / 2011~2022年
【奥深き世界】『十六穀米』から米を抜いて『十六穀』にしたら … 強烈な “大地” を感じたッ!!!!!!