
異物混入問題で一部の店舗を除き全面的に閉店していた「すき家」が、2025年4月4日午前9時から営業を再開した。異物混入によるイメージダウンは必至だが、果たしてすき家は巻き返すことが出来るのだろうか?
それを確かめるべく、営業再開後のすき家へと立ち寄ったところ……メッチャ清潔やん! え、なに? お洒落カフェなの? 特に「○○」に関しては、以前とはまるで違うと申し上げていいだろう。
・およそ5日間の全面営業中止
言うまでもなく、飲食店における清潔さは一丁目一番地くらい重要な要素である。味や価格も重要ではあるものの「不潔な飲食店」のレッテルを貼られたまま生き残れるほど、飲食店は甘くない。
何より異物混入問題の発生から、いち早くすき家が全面閉店に踏み切ったことが事の重大さを表しているのではないだろうか? 閉店中は「害虫・害獣の外部侵入、および内部生息発生撲滅のための対策」を行っていたという。
また営業再開後は24時間営業を取りやめ、毎日午前3時から午前4時の間「集中的に清掃作業を行う時間を確保する」とのこと。すき家の一気に事態の収束を図りたい意図が見え隠れするようだ。
実際にリニューアル後のすき家はどうなっているのか? およそ5日間の営業中止はどれほどの効果をもたらしたのか? 百聞は一見に如かず、というわけで最寄りのすき家へと直行した。
・明らかに清潔
で、訪れたすき家がお洒落カフェばりに清潔になっていたのは冒頭でもお伝えした通り。普段なら不潔と思わないまでも「清潔だな」とも思わなかった店内が、明らかに「清潔やん」と思えるくらいは清潔になっている。
それはカウンターやテーブル席、はたまた箸入れの陰に至るまで「目に付くところ全部」と言っていい。さすがに床や設備の劣化までは修復されていなかったが、それでも清潔さがダダ漏れていた。
・においがほぼ無い
中でも特徴的なのは「におい」がほぼ無かったこと。すき家に限らず牛丼店には独特の香り(※ イヤな香りではない)があるものだが、私が訪れたすき家ではそれがほぼ無い。こ、これは……?
また心なしか照明が明るくなっていたことも、視覚的に清潔さ感じさせた。ライトアップ加減はまさにお洒落カフェばりで、メニューさえ変えればカフェとして営業できそうな勢いだ。
私が訪れた最寄りのすき家に限った話になってしまうが、営業再開後のすき家は「ビビるほど清潔だった」と申し上げていい。そもそも入店した瞬間に「清潔だな」と感じる牛丼屋があるだろうか?
・キープして欲しい
そういう意味で営業再開から間もないすき家は「逆にいま1番清潔な牛丼チェーン店」なのかもしれない。今後、毎日1時間の清掃で、どれほど清潔さをキープできるか注目したい。
先ほど「一気に事態の収束を図りたいすき家の意図」と書いたが、もしかしたらすき家はその先の「清潔なすき家」のレベルまで狙っているのではあるまいか? それほど営業再開後のすき家は清潔だった。
参照元:すき家
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン




【良いブツ】すき家に混入してたら嬉しいブツ選手権
【異物混入】全店一時閉店を発表した「すき家」、現在も営業中の店舗に行ってみたらこうだった
【発見】豚骨ラーメンに牛丼の肉をのせると超ウマい! 中国の「すき家」で食べた『牛肉ラーメン』は今すぐ逆輸入の価値アリ
【朗報】「悲しすぎるつぶやき」で注目集めたビカスさんのお店『だいすき日本』が復活! 12月17日から営業再開してるぞ~ッ!!
【激レア】すき家なのに1000円もする「和牛弁当」を食べてみた / 全国でもスズラン百貨店高崎店だけ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
鳩よけのカラスを置いたら鳥寄せになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2016話目「休暇明け⑱」
【サイゼリヤ食べ放題】舞浜駅前店の朝ビュッフェに行った正直な感想「ミラノ風ドリアよりクロワッサン」
【体験レポ】90分2000円で謎の乗り物「RODEM」に乗って日本橋を巡ってみた / 見慣れた街なのに「へぇ〜」が止まらなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ワァッ…】万年ガラ空きな近所の「すき家」が、ここ10年は見たことないレベルで大繁盛! 原因はお前か…!!
「悲しすぎるつぶやき」で注目を集めたビカスさんの店『だいすき日本』が閉店 / その理由がいい人過ぎて……
1人前2000円オーバー! すき家の「メガローストビーフ丼」を食べた率直な感想
【2020年福袋特集】『すき家』の福袋(1100円)の中身がコチラ / すき家ファンの心を狙い撃ちするロゴ入り弁当箱セット&クーポンが入ってた
【祭り】すき家の『食べラー・メンマ牛丼』が大復活! ごろチキ・あさりうどんと並ぶ “限定トリオ” キターーー!!
本日10/29より販売開始となったすき家の “新” 牛すき鍋定食を食べてみた!
すき家のスイーツがこんなにオシャレだったなんて…! 100円台なのに “ほぼハーゲンダッツ” じゃないか
【悲報】すき家の新商品、だいぶ意味不明なのにイマイチ話題にならない / アラビアータに次ぐ謎メニュー『ニューヨークポーク丼』発売へ
すき家 vs 松屋「いくら丼」をテイクアウトして比較 → こんなにはっきり白黒つくってマジか…!
【3神融合】すき家・吉野家・松屋の米と肉と玉葱を分解して最強の牛丼を作ったら意外な組み合わせが優勝した
【想定外】すき家の「食べラー・メンマ牛丼」にメンマを限界までトッピングしたらこうなった