
初めて会ったハズなのにどこかで見たことがあるような……? 人はそれを「既視感」や「デジャヴ」と呼ぶ。ちなみにデジャブは英語じゃなくてフランス語らしいよ。
さて、つい先日のこと。昼飯でも食べようかね~……と松屋に入店したところ、どこかで見たようなメニューを発見した。なぜお前がここに? というか、お前……ぺ、ペッパー……?
・仁義なき戦い
群雄割拠の飲食チェーン業界において、特に牛丼界隈では熾烈な争いが繰り広げられている。とはいえ、例えば「親子丼はなか卯」「カツ丼はかつや」などと、ある程度のエリア分けはされているものだ。
であるにもかかわらず、私が松屋で発見したのはゴリゴリのあのメニュー。当然、これまで松屋で目にしたことは無かった……どころか、吉野家でもすき家でも見かけたことはない。そのメニューとは……
鉄皿牛肉バターライス!
いや、ペッパーライスやないか!!
・インスパイアどころじゃない
あえて言わせていただくが、ここまで酷似なことってあるだろうか? ペッパーランチの独創性を思えば、言葉を濁した “インスパイア” では済まされまい。
とはいえ、あくまで商品名は「鉄皿牛肉バターライス」である。食べてみたら味は全然違うのかも……? とうわけで松屋の「鉄皿牛肉バターライス」を食べてみることにした。
・実食
で、現在のところ「鉄皿牛肉バターライス」は店舗限定のメニューで、価格は580円。プラス200円で肉とご飯が大盛りになるため、今回はそちらを注文した。
そして目の前に現れたペッパー……ではなく鉄皿牛肉バターライス。ペッパーライスは生肉を鉄板でセルフ焼きするが、松屋はすでに火が通っている状態の肉が提供されるスタイルだ。
味の方はというと、ライスと牛肉はともかく、コーンとネギのコンビネーションがどうしてもペッパーライスを彷彿とさせる。どんなに頑張っても「方向性は同じ」と言わざるを得ない。
ただし大きな違いとしては、ペッパーライスは焦げ目が付くほどの熱々鉄板である一方で、鉄皿牛肉バターライスは「温める程度」といった感じ。ライスのおこげもほとんど出来なかった。
また商品名の通り、ライスはバターライスである点も大きく違う。序盤はやや物足りないかと思いきや、食べ終わる頃にはずっしり満足感がある絶妙な加減のバターライスである。
・まるで同じではない
要するに松屋の「鉄皿牛肉バターライス」は「ギンギンに熱くはないバターライスのペッパーライス」といったところ。卓上の調味料で味変出来るので、意外と食べ飽きないメニューなのかもしれない。
店舗限定であることからもおわかりのように、今のところ「鉄皿牛肉バターライス」はトライアルメニューなのだろう。だがしかし、いつの日か正面からペッパーライスに挑戦状を叩きつける日が来る……のかなぁ?
参考リンク:松屋
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン







【!?】ペッパーランチの『コーン500%ペッパーライス』が「コーンバター」にしか見えなくて笑った
総重量いつもの2倍! ペッパーランチで1.6ポンド超えのデカ盛り「MEGAペッパーライス」やってるぞ
【松屋】いいぞ、もっとやれ。店舗限定「カルビと厚切り上カルビ丼」がこじんまりと肉の祭典
【期待】松屋の新商品「お肉どっさりグルメセット」が名前からしてヤバそうな件 / 松屋史上最大ボリュームが20年ぶりに復活!
一見するとサラダだが…佐賀市のご当地グルメ「シシリアンライス」の謎
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
そば界隈の二郎系『角萬』が湯島にオープンしてた! 大人の事情がありそうだけど超極太ワシワシ麺は最高
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
隣りを見ろ! 納得できない教師! 隣りの席の子の様子がおかしい第46回「続・テスト」
人生で初めてDJレッスンを受けたら、思っていたよりずっと奥深い世界だった / クラブとは無縁でも楽しめた40分の無料体験
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【異変】松屋で「創業ビーフカレギュウ」をテイクアウトしたら「創業ビーフカレギュウギュウ」になった話 / 謎の『ミニ牛皿』プレゼントの怪
【超簡単オートミールレシピ】“半米化” で作る「ペッパーランチ風ビーフペッパーライスオートミール」
【松屋】ポーランド人も認めた「ポーランド風ミエロニィハンバーグ」を食べてみた → 俺も認めた
【?】松屋で年1の貴族料理「煮込みビーフシチュー」始まる → 今年はフランスの風が吹いているらしいが…
【禁断】松屋の『お肉どっさりグルメセット』が復活したので『創業ビーフカレギュウギュウギュウ』を作ってみたらヤバイことになった
【世界一おいしい料理】松屋でテスト販売中の「マレーシア風牛肉煮込み ルンダン」を食べてみた → このままでは失敗しそう
【旨すぎ】生まれて初めてペッパーランチで『ビーフペッパーライス』を食べてみたら…ちょっと待て、コレが1000円は嘘だろ!
松のや「たまごかけ朝定食(290円)」の小鉢をミニ牛皿にしたら「290円牛丼」になる! コスパ最高の大発見かと思いきや…
松屋「牛肉と牡蠣のオイスターソース炒め」はコスパ良いぞ! 約900円で味わえるジャンクみある濃厚な肉と牡蠣
【新商品】松屋の「鶏のバター醤油炒め定食」が塩分濃いめで激ウマ! 入院中だったら看護師さんにブン殴られるレベル!!
【デブの味】松屋の新メニュー「鶏のバター醤油炒め定食」がにんにくビタビタで爆ウマ! 食い終わったら絶対に歯を磨けよ!!