伝説再び──。松屋が約20年以上前に販売していた幻のメニュー『お肉どっさりグルメセット(税込930円)』が2021年9月9日、期間限定で復活した。牛めし(並)の3倍もの肉量を誇るという、正真正銘のメガ肉モンスターだ。

とは言え、このセットは過去に何度か再販されており、私(あひるねこ)も実際に食べたことがある。そのままご紹介するのでは幾ばくか新鮮味に欠けるだろう。

そこで今回は、「肉3倍」というワードに着目し、『お肉どっさりグルメセット』を使って『創業ビーフカレギュウ』を『創業ビーフカレギュウギュウギュウ』にしてみたい。

・幻のメニューが復活

9月28日の午後3時まで販売されるという『お肉どっさりグルメセット』。嬉しいことに、注文するとライスの大盛・特盛が無料になるぞ。加えて同期間中は『創業ビーフカレー』関連メニューがなんと30円引きになるそうだ。これはもう松屋が私に「やれ」と言っているに違いないだろう。

・作業スタート

それでは、余計な前置きは抜きにしてさっそく『創業ビーフカレギュウギュウギュウ』を精製していきたい。まずは大きめの皿を用意して、テイクアウトしてきたカレールーを容器から移す。

通常の『創業ビーフカレギュウ』ならば牛肉は牛めし(並)1人前程度だが、今回用意したのは『お肉どっさりグルメセット』だ。そう、お肉がどっさりである。箸で持ち上げると重みからしてすでに段違い。これをカレールーの上から豪快に……


盛り付ける!


盛り付けるッ!!


盛・り・付・け・る!!!!

・ヤバイ

……何この物体? 島? 南洋のカレー海にひっそりと浮かぶ肉島か何かなの? これがしょぼいローストビーフ丼なら肉は表面だけで中身はほぼご飯のはずだが、この島に関しては完全にビーフ100パーセント。崩しても崩しても出てくるのは肉のみである。


試しにスプーンで掘削してみたところ……


海が埋め立てられてしまった。

・ほぼ肉

あ、あの美しいカレー海が……。そこにはもはや『創業ビーフカレー』の姿はなく、皿のほとんどの面積を牛肉が占めてしまっていた。圧倒的な肉の物量によるカレーの実効支配。それが『創業ビーフカレギュウギュウギュウ』の真実なのだ。


ただこうなってくると、カレギュウというより……


ややカレー風味の牛めしである。

・シンプルに多すぎる

まさかカレーが牛めしのつゆに負ける日が来るとは……恐るべし『創業ビーフカレギュウギュウギュウ』。長年の夢を叶えたつもりだったが、実践の結果、まさかの『創業ビーフカレギュウ』くらいがちょうどいいという結論になり申した。いいかみんな、松屋はデフォルトを信じろ。

それでもどうしても『創業ビーフカレギュウ』の肉を増量したいという人は、『お肉どっさりグルメセット』を半分ほど使って『創業ビーフカレギュウギュ』くらいに留めておくのがいいだろう。何事もやりすぎはよくない。それが今回の検証によって得られた唯一の気付きである。どうか参考にして欲しい。

参考リンク:松屋
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.