
夢と魔法のディズニーのシンボル・ミッキーマウス。私(中澤)はディズニーマニアに連れられてディズニーランドに行った際、初めてミッキーが魔法使いという設定を教えられたのだが、最初の作品である「蒸気船ウィリー」では魔法使い感は全くない。むしろ、バッグス・バニーみたいなちょい悪なノリだ。
そんな「蒸気船ウィリー」のミッキーの著作権が消滅し、パブリックドメイン化したことを受け製作された映画が、2025年3月7日に日本公開開始の『マッド・マウス』である。“マッド” とついてる時点でおかしいことは分かると思うけど、観てみたら想像以上にオススメできない作品だった。
・夢と魔法どころか
ポスターは、返り血を浴びたミッキーのドアップで「夢の国はつまらない…悪夢のようなアトラクションで、ボクと一緒に遊ぼうよ」と書かれている。ミッキー怖っ!
もはや説明すら必要ないレベルのホラー映画だ。これだけで本作のミッキーが夢と魔法の替わりに血と阿鼻叫喚を与える存在であることが伝わってくる。
・全てがキテる
同時に湧き立つ「しょうもないんだろうなあ」という淡い期待。池袋HUMAXシネマズのポスターは電飾がついていて、その安っぽさに謎の味が出ていた。こんなに色んな感情を覚える映画ポスターは久しぶりに見た気がする。
開始直前の映画館の雰囲気がその期待に拍車をかける。真ん中辺りの席にもかかわらず、私の前には人っ子一人いない。オラ、ワクワクしてきたぞ。
・意外に良かった点
で、観てみてまず言えるのは、その期待を裏切らない作品ということだ。名作とは言えないと思う。少なくとも、特に映画マニアではない私の目から見たら、ストーリーに感動とかそういう深みは感じられなかった。
まあ、これだけ全力でしょうもなさをアピールしている映画に感動を求める人もいないと思うけど。その上で個人的に良かった点は、舞台設定だ。舞台はアメリカの田舎を彷彿とさせるゲーセンで、アーケードビデオゲームが並んでいるところに90年代感を感じる。
そこでパーティーをする若者たちがミッキーに殺されていくんだけど、いちゃいちゃしてる男女が真っ先に殺されたり、ホラースリラーのテンプレを踏襲するのが非常に背景とマッチしていた。まるで『ラストサマー』みたいな90年代後半から2000年代初頭のアメリカ映画感が良い味を出している。
ひょっとしたら、俳優陣が普通に白人ばかりなのも関係しているのかもしれない。深読みすると、ここら辺は最近のディズニーへの風刺に感じなくもなかった。
・オススメできなさすぎる
風刺的ってことで言うと、登場人物がパブリックドメイン化した部分を説明するシーンも風刺的に感じた。そのシーンではパブリックドメイン化したのは『蒸気船ウィリー』のミッキーだけで、例えば白黒でないとダメとかの細かいルールがあることをわざわざ説明するのだが……
直後に返り血でミッキーに赤が足される。シニカルな目線で見るにしても大分キツめだ。そもそも、目が繰り抜かれたり、スプラッターな部分がお茶を濁さず映されるのもキツイ。ゆえに、相手を選ぶどころか、全方位にオススメできない作品と言える。
・ただ……
ただ、観終わって1つ思ったことは「映画ってこれくらい好き勝手やってもいいよな」ってこと。万人が納得できるオチを用意したら名作と呼ばれるかもしれないが、全ての作品が名作や感動を目指す必要もない。
むしろ、つじつまとか評価とかくそくらえな内容には、表現に対する矜持が垣間見えた。個人的には、それを感じられただけで2000円も1時間30分の時間も無駄とは思わなかった。
とは言え、本映画が1番楽しめるのは、家でビールとポテトチップスと一緒に見るシチュエーションかもしれない。そういう意味ではAmazonプライムにでも配信されたらそれが1番良いんだけど、配信されるかは結構微妙なラインだと思う。なにせ、開始と同時にトップスピードでディズニーを煽ってるからなあ。
というわけで、著作権がクリアだろうが何だろうがディズニーがブチギレかねないこの映画。むしろ、ブチギレさせたら勝ちみたいな勢いすら感じた。よくぞ海を越えて日本で公開されたものである。
参考リンク:マッド・マウス ~ミッキーとミニー~
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
画像:©MMT LTD 2024. All Rights Reserved.
▼舞台が90年代っぽいゲーセンっていうのが良い
▼『マッド・マウス ~ミッキーとミニー~』特報
中澤星児










【ミキミニ生誕祭】89才になっても色あせないミッキーの無料動画10選 / 今日11月18日はミッキー&ミニーの誕生日
元囚人が本人役で出演する実話映画『シンシン/SING SING』を見てみたら、刑務所版『響け!ユーフォニアム』だった
【ミキミニ生誕祭】ハハッ♪ 本日11月18日はミッキー&ミニーマウスの誕生日なんだよ! 2人とも87才おめでとう!!
【質問】ミッキーはなぜ「指が4本」なの? 教えてディズニーマニア:第1回
11月18日はミッキーマウスの誕生日! ところでミッキーは何歳なのか? ディズニーマニアに聞いたらヤバいことになった
【最強暑さ対策】上半身に「冷却シート」を貼りまくって太陽と戦ったら、完全勝利!!
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2065話目「ヤマダの選択⑮」
【直径17cm】ドムドムの新作『はみでる!! かき揚げバーガー』がはみ出すぎだった / もはや天丼か?
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【隠れミッキーを探せ】まさに難易度MAX! ディズニー最新作『ズートピア』ポスターの隠れミッキーが難しすぎる / 一発でわかったらマジでスゴイ
【疑問】ミッキーの声はどうやって世界中で同じにしてるの? 教えてディズニーマニア:第2回
【動画あり】ミッキー&ミニーに手話で話しかけられた耳の不自由な少年 / その喜びの反応が可愛らしすぎると話題に
【衝撃】2021年ディズニーストアの福袋(3000円)に夢はあるのか? ディズニーマニア「ダンボール受け取った時がピーク」
【ガチ】ディズニーマニアが選ぶディズニー・イースターの注目ポイントTOP3「ミッキーの新しい顔」「衝撃デビューの新キャラ “うさピヨ”」など
【ディズニー】グーフィーの中国語名が『三国志』みたいでカッコイイ件 「高飛」と書いて「グーフィー」のこと!
【悲報】2022年ディズニーストアの福袋(1万円)に夢はあるのか? マニアに聞いてみた結果「がっかりですね」
【ガチ】ディズニーマニアが選ぶディズニー七夕の注目ポイントTOP3「激うま濃厚ミルクティー」「思わず泣いちゃうグリーティング」など
【隠れミッキー情報】公式が認めた! 映画『ベイマックス』の隠れディズニーキャラ8選 / ミッキーにシュガーラッシュ!! アナ雪のオラフもいたぞ!!
ディズニーマニアが語る新ステージショー『ソング・オブ・ミラージュ』の最大の魅力「これぞディズニーの王道冒険ストーリー!」
【隠れジブリ】『千と千尋』に魔女の宅急便の黒猫ジジ登場!? 海外ユーザーがまとめた隠れジブリ13選
【2020年福袋特集】ディズニーマニアもがっかり…「ディズニーストアの福袋(3000円)」の中身とは?