牛や豚と比較して安価な鶏肉は、いつだって我々庶民の味方。丸ごと1羽のニワトリが1000円ほどで売られているのを見るとつい「ヤキトリ何本分だろう」と計算してしまったりする。

鶏をさばく労力はまぁいいとして、私が自宅焼き鳥に踏み切れない最大の理由は「モクモクと発生する煙」だ。部屋の壁は汚れるし近所迷惑。魚焼きグリルでチャレンジすることもあるが、なかなか加減が難しいんだよなぁ。

そこへ登場したのが『自家製焼き鳥メーカー2』だ。様々なお役立ちグッズで知られるサンコーが生み出したこの商品、聞けば煙の発生がほとんどないのだというが……そんな夢みたいな話ってある?

・あった

ちなみにサンコー店頭には『焼き物大将』なる商品も売られていた。焼肉と焼き鳥が同時に楽しめるというヤンチャなシロモノらしい……そちらも魅力的なのだが、「煙が少ない」のは『自家製焼き鳥メーカー』の仕様なのだそう。

6280円(税込)……できれば失敗したくない価格だ。両手で抱えねばならないほど大きな箱を開ければまた箱が出現。

カバーがガラス製なため非常に厳重な梱包なのである。

肉汁で汚れる部分は取り外して洗えるよう計算された構造になっており、簡単3ステップでセット完了!

専用の金串が付属しているほか、通常サイズの木串や竹串であれば使用可能とのことだ。


・楽しいな〜焼き鳥づくり

スーパーで簡単に購入できる部位を揃え、さっそく焼き鳥の下ごしらえに挑戦である。ズリやセセリなどは普段あまり購入しないが、非常に安価なので “自宅焼き鳥” が定番化すれば家計にも優しいハズ。油を使わないからヘルシーだしね!

変わりダネのウインナーやベーコン串、ネギマにも初チャレンジしちゃおう。

お店で普段なにげなく食べている焼き鳥だが、いざ作ろうとするとサイズが分からない。思っているより小さめに切っておくといいだろう。

串に刺す作業は焼き鳥屋になった気分でとっても楽しい!

付属の金串はとても鋭く、うっかり指を貫通してしまいそうになるので注意されたし。

塩は多めに振っておくのがポイントだ。


・焼き鳥がつくる銀河系

「ドリップカップ」と呼ばれる穴の開いた箇所に串を差し込んでゆこう。このとき串の先は穴に入り込むため、ギリギリまで肉を配置してはいけない。

10本の焼き鳥が同時調理可能だ!

説明書に調理時間は明記されていない。サイズや食材によって異なるからそりゃ当然だよね。「串打ち3年、焼き一生」……ってのはウナギ屋の話だったかな? まぁいいか。

ひとまず適当な時間にタイマーをセットすると、中央のヒーターがオレンジ色に輝きはじめ……



!!!!!



串たちが勝手に回転をはじめたぞ!!!


まばゆい光を放つ中央ヒーターはまるで太陽……! クルクル回る串は惑星さながらである。しかし串たちは決して “公転” しない。「俺こそが主役だ」といわんばかりに、『自家製焼き鳥メーカー2』という名の銀河系で誇らしく “自転” を繰り返すのだった……。


・初回使用時の注意点

電気だけで本当に焼けるのかと不安だったが、10分もすれば表面にはコンガリとした焼き色がついてきた。ときたま「パーン!」と脂のはじける音もし、気分が良いことこの上ない。ずーっと見ていたい気持ちにさせられる。

さ、つぎは機械を上からのぞいてみようっと……


って上のほう焼けてねぇ!!!!!


考えてみりゃ当たり前だが、ヒーターの範囲外は加熱されないのである。付属の串めいっぱいに肉を差し込んでいたため、当然ながら端っこが生焼けとなってしまった。サイドからだと一目瞭然だ。

初めて使用する際の注意点として、肉は串の中央に寄せておくことを覚えておいてほしい。

30分少々が経過したころ、ほどよい焼き目になってきたのでスイッチを切る。信じられないことだが調理中マジで煙が全然出なかった。どういうシステムなのか気になるが、ここでは深く考えないことにしよう。

食材によってはやや焼けすぎとなってしまったため、早めに回収するなど焼き時間を分けるといいかもしれない。「焼き鳥は焦げているくらいが好き」という人も多いから好みで調整できるのが嬉しいね。


・普通にウマい

完成した焼き鳥を当サイトのメンバーに試食してもらうことにした。

焼き鳥とはいえ私の手料理だ。職場でふるまうのは初めてのこと……恥ずかしいような、怖いような気分である。


全員「普通にウマい」


そもそも焼き鳥とは味の振り幅がさほど広くない料理。それを踏まえたうえで、この日の出来栄えは「ちょっといい居酒屋の焼き鳥」くらいのレベルであった。素材と下ごしらえ次第でさらなる進化もあるはずだが、このままでも全然満足。まさに「普通にウマい」のである。

一連の新型コロナウイルス騒動で外出自粛が叫ばれる中、飲食店を利用しづらい日々が続いていることと思う。そんな今こそ『自家製焼き鳥メーカー2』で自宅焼き鳥を!


……と、うまくまとめたつもりが現在オンラインショップでは少なくとも2カ月待ちの状態が続いているようだ。スマン。各自なんとかして入手してほしい。なお念のためお伝えしておくと、煙は出ないが焼き鳥の「匂い」は当然発生するぞ。閉め切った状態で使用を続けると部屋中がメチャ香ばしくなるから注意な!

参考リンク:サンコーHP
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼タレ焼きも思いのままだ

▼肉汁でギトギトになるも……

▼簡単に洗浄可能!