
せっかく旭川に来たし「ならでは」なものを食べたいなあ。旭川在住の知人にそう言ってみたところ、『生姜ラーメン みづの』に連れて行ってくれた。みづのと言えばインスタント麺にもなっている店。昭和を感じさせる店構えがすでに良い味を出している。
入店してみるとサインが並んだ店内は人でいっぱい。駅から離れたその立地からは意外な賑わいには人気を感じさせる。
・旭川民「まずはしょうが」
メニューはシンプルで「しょうゆ」「しお」が600円で、「しょうが」「みそ」が700円。チャーシュー、生たまご、バターがトッピングできる様子。価格は庶民的と言えるだろう。
一緒に行った旭川在住の知人は1人ではなく、旭川民のグループの中に私が混ざったノリだったのだが、そんな旭川民たちいわく「初めてならまずは生姜ラーメン」とのこと。というわけで、生姜ラーメンにチャーシューをトッピングして「生姜チャーシューメン(1000円)」を注文した。
・納得の味
生姜ラーメンと言っても、スープは醤油スープでそこに生姜の風味が漂っている感じ。爽やかさがより際立っている。
それでいて味に奥行きもある。癖になるコクがありつつも口の中がスッとする後味の良さは独自のものを感じた。食べてみると長年人気なことに説得力がある味である。ウマイだけじゃなく飽きない。
・現地客の意外な話
事実、一緒に行った旭川民たちのグループでもフラッと行く存在となっている様子。しかし、店を出た後、「これは定番なのも頷けるね」と感想を述べたところ、まさしくフラッと行く客であるRさんから意外な話が飛び出した。
Rさん「ウマイですよねみづの。本当に閉店しちゃうんですかね?」
──え!? 閉店するんですか?
Rさん「なんかそういう話を聞きましたよ。ラーメン通の知り合いが噂してました」
──なんで?
Rさん「さあ? 普通に人気ですし後継者問題とかなのかなあ」
──とのこと。一緒にいった旭川民グループの中でも、この噂を知っているのはRさんだけだったので、現地の客の一部で流れ始めている噂と言える。
・旭川民もザワつく
ゆえに、そのRさんの話に、特にみづのファンではない旭川民たちもザワついていた。「マジで!?」「みづのが!?」と。その光景に、逆説的にみづのの影響力というのを思い知らされた次第。人気ロックバンドの解散みたいになっている。
もちろん、これは単なる噂なので真相は不明だ。ただ、今回食べられて良かったのかもしれないと思った。そして、その味を知った今こう思わずにはいられない。「次に来た時も食べられたらいいな」と。
推しは推せる時に推せ。永遠はないこの世の中、一瞬でも好きなものに出会えただけでプライスレスなことと言えるのではないだろうか。
・今回紹介した店舗の情報
店名 生姜ラーメン みづの
住所 北海道旭川市常盤通2丁目
営業時間 11:00~14:00
定休日 基本水曜日休みだけど不定休の日あり
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児








ホルモン屋なのにラーメンが激ウマ! 地元民だけが知る旭川ラーメンの隠れ名店「朝吉」に行ってみた
旭川ラーメン老舗「らぅめん青葉本店」の訪問帳1号に泣いた / 書かれている文字に歴史を感じた話
最果ての駅そば『北一』に行ってみた! 網走行きの単線で旭川から2時間、マニアのみ知る遠軽駅そば店の「ジビエそば」がこちら
味玉爆盛りラーメン「味玉地獄」が天国に見えた / しかし食べてみたらそこには “ただの現実” があった
【ラーメシ通信】らーめん山頭火渋谷店のご飯メニュー「いくらごはん(750円)」に感じた旭川の風
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食べ放題1539円から! 北海道産食材のレストラン「グランファームビュッフェ」が最高すぎた
【立ち食いそば放浪記370】旭川駅『なの花食堂』でざるそばを注文したらそばが江丹別産だった。さすが旭川の駅そば!
【ガクブル】豪雪の小樽の路上で「おじさんの家に来ないか」と話しかけられた話
【目からウロコ】正直その人気の理由がピンと来ないから、旭川の名物『塩ホルモン』の魅力を地元民に聞いてみた
【地元民が語る】旭川ラーメンの名店『春夏冬』に晩飯時に行くのは素人。プロが明け方に行く理由
【北海道ラーメン探訪】今札幌で超大人気の「味噌ラーメン」がこれだ! 絶妙な味の濃度がクセになる『彩未』
旭川地元民に聞いた「オススメの弁当屋」が穴場すぎる! 観光客の目に入らない立地に行列が!!
【立ち食いそば放浪記】第304回:空港そば最強クラス! 旭川空港のそば屋『蕎麦かぶら木』に北海道の雄大さを見た
【食べ放題1100円】北海道のJAの食堂に行ってみたら大地の恵み! とんかつ、コロッケ、野菜、ご飯全部ウマかった旭川「みはら食堂」
【北海道ラーメン探訪】超クリーミー&マイルド! 至高の味噌ラーメンが食べられる 『らーめん 桜倉』札幌
日本最北の「くら寿司」に行ってみたら限定メニューの宝庫! 店内切り生サーモンがデカイ!! ただし地魚は……
【立ち食いそば放浪記】第298回:げそ丼発祥の店・旭川「天勇」に行ってみた! ところで、げそ丼って何? 店長に聞いてみた