
2024年9月12日、早いものでドラクエウォークがリリースから5周年を迎えた。ガチャの目玉はご存じ「メタルキングの大剣」。祭りが始まったとあって、すでにゲットした勇者も少なくないだろう。
できることならば無料でちょーだいな……と言いたいところだが、なかなかそうもいかないのがソシャゲの宿命。例に漏れず私も無料でゲットできるワケなく、ジェムの消費不可避となってしまった。ただし……!
・貯めてきたジェム
こんなこともあろうかと5周年を見越した上でコツコツとジェムを貯めてきた。その数、なんと……
約80000である!
そう、今の私はジェム富豪。もしガチャ天井まで連れて行かれて60000ジェムを失ったとしても、課金することなく「メタルキングの大剣」を手に入れることができるのだ。
とはいえ、60000もゴッソリ持っていかれるのは精神衛生上よろしくない。加えて……
最近、暑すぎて外を歩く気になれず「おまつリッカ」と「メタルキング」のこころSを逃していることだし、これ以上モチベを下げるのは避けておきたいところである。
・身を削るガチャ開始
さて、何はともあれガチャを引いていくとしよう。できることなら折り返し地点あたりまでには仕留めたいところだったが、これがまぁ一筋縄じゃいかなかった。
というのも、最初こそレインボー宝箱(中身はルーンバックラー)が出たかと思えばメシウマ一直線ッ……!
唯一、星5装備確定枠で……
「黒王のメタルキング鎧上」が出てくれたからよかったものの、かつてない銀箱ラッシュにはマジで吐くかと思った。この調子なら「メタルキングの大剣」は天井までいきそうだ……。
・悪夢のような前半戦
なんて心の中で思っていたら悪い予感は的中。極端な展開が待っていた。
おいおい
ゴミだらけじゃねぇか……
からの〜なんと!!!!
いきなり出た!!!!
ピックアップ確定枠でまさかの出血大サービス! 大剣だけでなく、兜まで出てくれたから “逆に” 驚いてしまった。
よし、大剣も出たことだしこれにてガチャ終了……とも思ったが、3つ揃ったなら全身揃えてみたいという願望が湧き出てきたためもう少し回してみることに。
えっ、大剣が被ったら? そんなん何本あったっていいですからね。
・全身揃えたい
まぁそんなウマくいくことなんてないだろう。これまでどれだけ辛酸をなめてきたと思っているんだ……って、おいおい!!
えっ、今日死ぬん?
なんと33000ジェムで全身装備揃ってしまった……のだが、この時の私はまだ「盾」が残っているとばかり思っていた。結果、ここでやめていいところを最後まで突っ走ってしまった。
ここからガチャはのらりくらり。盾を狙って鼻息荒かった私は2つめのピックアップ確定枠で祈りを込めるも……
ありもしない盾が出るワケなく、2つめの鎧下をゲット。すべてを終えて「メタルキングの大剣」が両手剣だったことに気づき、なんとも言えない気持ちになって泣いたのだった。トホホ……。
・60000ジェムぶっこんだ結果
ともあれ、その後「メタルキングの大剣」が1本追加でもらえるなど、最終的には悪くない結果でフィニッシュ。星5装備の詳細は以下の通りであった。
メタルキングの大剣×3(天井込み)
黒王のメタルキング鎧上×1
黒王のメタルキング鎧下×2
黒王のメタルキング兜×1
ルーンバックラー×1
王宮魔術師ローブ上×1
王者の盾×1
魔剣士ピサロのバンダナ×1
魔剣士ピサロのコート下×1
ゴシックパラソル×1
普段より装備の数が1つ少ないから全身揃えやすいかも? なお、5周年ふくびきは11月1日までとまだまだ先は長い。ひとまず無料でよきガチャを〜!
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)
原田たかし











【DQウォーク3周年】課金覚悟で「メタルキング装備」のガチャを引いたらヤバいことになった
【ガチャの現実】ギガブレイクがやりたいから課金覚悟でガチャを引いた結果〜ドラクエウォーク〜
【号泣】残り時間あとわずか! ドラクエウォークで「神喰らいの大剣」が出ないのでガチャやったら地獄を見た
【ドラクエウォーク】かめはめ波をぶっ放したいのでガチャ突撃 → レインボー宝箱が出まくりなのに泣いた
【DQウォーク】どうしても「オチェアーノの剣」が欲しくて理性崩壊 / 血迷って半年貯めたジェムを使っちまった…
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【地獄】サーカス団員が公演中に絶望する仕事がヤバ過ぎた / 木下サーカスの思い出:第21回
【女ひとり飲み】居酒屋チェーン「新時代」で無双! 読者リクエストに応えようとして調子に乗りすぎた話
茅ヶ崎の駅前でラーメン1杯300円! 安さの秘密を店主に直撃したら、謙虚すぎる「企業努力」に脱帽した
ゆで太郎の『倍盛 鍋カツカレー』には断固たる覚悟が必要! アラフィフを追い詰めた「非情なルール」のデカ盛りデスマッチ
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1909話目「病と変化⑲」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【ドラクエウォーク】やっぱり「はかいのてっきゅう」が欲しいので滑り込みでガチャを引いた結果 → 泣いた
【ドラクエウォーク】最近ガチャの確率が渋いような気がするけど、ラミアスのつるぎが欲しいのでジェムをぶっこんだ結果…
【DQウォーク】見落としていたら大損するから要注意! 経験値をゴッソリ稼げる「メタルダンジョン」が毎日開催中!!
【DQウォーク】半年貯めたジェムを2周年記念ガチャにぶち込んだ結果
【ドラクエウォーク4周年】これがガチャの怖さ…「ぎんがのつるぎ」が欲しくて4周年ガチャを引いたら地獄と天国を同時に見た
【DQウォーク】どうしてもマダンテをやりたいので9ヶ月貯めたジェムを放出したらヤバいことになった
【DQウォーク】ダイの大冒険とのコラボガチャを私が我慢する理由
【ドラクエウォーク】ついに「VII」イベントがスタートするも私がエデンガチャを我慢する理由
【DQウォーク】星5つの武器が手に入るまでガチャ課金! チュートリアル直後に “欲” を出したら地獄を見た
【ドラクエウォーク】持っていないと話にならないという「エスタークの魔刃」が欲しいのでジェムをぶっ込んだ結果…
【DQウォーク】特級職「ゴッドハンド」に転職してみた正直な感想 → そんなに急がなくてもいい