山田うどんの朝定食を食べる日がついにやってきた。「朝定」の旗を見るたびにいつか機会があれば……と思っていたのだが、ついにその日がやって来たようだ。埼玉が誇る大人気うどんチェーン・山田うどんでは、開店から10時まで朝メニューを提供している。

軽く調べたところ、納豆や卵焼き、カレーなんかもあるらしい。もちろん「うどん(そば)」付き。あの家庭的な味は “朝食向き” だと思う。それではいざ店内へ!

・山田うどんの朝定食

カウンター席についてメニューを確認する。やはりどの定食にも「うどん」が付いてくるようだ。主役は「ミニ納豆オクラ丼朝定食(420円)」だろうか。「菅谷の納豆朝定食(520円)」も気になる。

菅谷の納豆とは、コンクールで最優秀賞を受賞したこともあるブランド納豆。大谷石・ひのき・炭火の3つの遠赤外線発酵によって、豆を芯から温め、まろみ豊かに仕上げているのが特徴なのだとか。そんなこと聞いたら食べるしかねえだろ。

いや「ミニ納豆オクラ丼納豆朝定食」も菅谷の納豆を使っているのでは……気になったので店員さんに確認したところ「はい、そうです」とのこと。やはり! それならということで「ミニ納豆オクラ丼朝定食(冷たいうどんのセット)」を注文した。


・ミニ納豆オクラ丼朝定食

朝定食はすぐにやってきた。ご飯に乗っけるだけだから簡単なのだろう。納豆はパックからひっくり返してそのままの状態でかたまっている。

よく見ると、うっすらとタレがかかっているようだ。物足りない場合は卓上の醤油をかけるべし。


よくかき混ぜてからいただきます。


……納豆うっめぇぇ! これほど存在感のある納豆は食べたことがないかもしれない。いや、人によってはややかたさを感じるのかもしれないが、素材(大豆)そのものの味を存分に味わえる。1粒1粒がしっかり鍛え上げられている印象。非常に強い球をしている。

ただ納豆で食べるよりも、卵黄とオクラでずるずる食べるのが好きなのだ。さっぱりしたうどんはいつも通り。トッピングはネギとワカメ。とてもシンプルだが、やはり山田うどんになくてはならない存在だと言える。

山田うどんの家庭的な雰囲気にも癒されながら完食。お会計後に「もやしナムル」「野菜コロッケ」のクーポンをゲット。

そういえば隣に座っていた方が、朝食メニューにコロッケを追加していた。たしかにもう1品くらい欲しかったかも。次はコロッケ付きで頼もうと思います。皆さんもぜひ!


参考リンク:山田うどん
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.