
皆様! トマトの季節です!!
最近、いろんなところで見るからに「完熟!!」って感じのトマトが安くドサドサ置かれている。旬ですね~、夏ですね~。
そこで! 筆者作、超絶適当・味は絶品「トマトスープ」のレシピをご紹介だ!
ドイツ旅行中に出会ったトマトのポタージュスープに衝撃を受け、再現すべく試行錯誤して出来上がったレシピ。手間も材料も最小限におさえ、トマトの旨味を限界まで引き出した力作だぞ!
・材料
用意するものは以下の通り。
【必須】
・トマト
・玉ねぎ
・コンソメ、塩
【省略可】
・ニンニク
・オリーブオイル
【その他必要なもの】
・ハンドミキサー
──以上。どシンプル、かつ分量は全て「適当」である。多少どれかが足りなくても多くても、それなりの味にまとまるから大丈夫。トマト一個から作れるが、大量に作っても美味しくて すぐなくなるので問題ナシ。
そしてこのレシピ、液体系の材料はゼロ。完全に野菜の旨味と水分で勝負するスープなのだ。
ただそれだけに、メインの野菜はぜひ新鮮なものを揃えてみてほしい。あと、ポタージュスープなのでミキサーは絶対にあったほうがいい。
・作り方
まず、玉ねぎとトマトをざくざく切る。どうせ後で潰すので、メチャクチャ適当でOK。ニンニクも潰しておくと風味が出やすいかも。
野菜類を鍋にブチ込み、オリーブオイルを回しかけて中火で軽く炒める。なお、めんどくさい人や油を摂りたくない人はこの工程は省略可。
塩をパラパラふってコンソメも入れて、蓋をして弱火に。
……んで、そのまま煮込む。煮込み時間も適当でOK。最短で15分くらいから、一旦忘れて1時間以上放置しても大丈夫だ。ただ、液体がない分焦げ付きやすいので、弱火は厳守で頼むぞ。
1時間ちょっと煮込むとこんな感じ。水ナシでも余裕でこんなもんである。
ここまで来れば完成間近。あとは火を止め、滑らかになるまでミキサーにかけて、
味見して足りなければ追加で塩をして、
気取ってパセリなんか散らしちゃったりすれば(もちろん省略可)……完成である!!
・有能
美味しいに決まってると思いませんか。
実は筆者はトマトが大の苦手なのだが、これならメチャクチャ美味しくいただける。煮込むことでトマトの青臭さや食感などの「嫌な部分」が解消され、かつ余計なものが入らないため、ごまかしのない「トマトの甘み・旨味」だけが浮かび上がってくるのである。
レシピのシンプルさに加え、自由度がハンパなく高いというのも嬉しいところ。玉ねぎが多ければ甘めになるし、煮込み時間が短めならフレッシュな味になる。バジルを一緒に入れてみたり、生クリームを垂らしてみたりと、アレンジのアイデアも無限大である。
どう作っても美味しいこのレシピ。トマト好きの方もトマト嫌いの方も、次に美味しそうなトマトを見つけたら手に取ってみてほしい。安く良いものが手に入る、旬の今を逃す手はないぞ!
執筆:砂付近
Photo:Rocketnews24.
砂付近










新潟県が公開していた「麺を使わないパスタ」を作ってみた / 麺の代わりを務めるのはあの夏野菜
【アレンジ自在】大鍋で作る「男のラタトゥユ」のレシピ
【最強レシピ】炊飯器と味覇(ウェイパァー)で作る「中華風トマトスープ」が完璧すぎて文句のつけようがねぇぇええ!
リケン「割るだけスープ」シリーズが本当に割るだけで本当に美味い / 手間ほぼゼロな台所の救世主!
松屋の「マフェ」があまりにも美味しかったので自分でも作ってみた → しばらく松屋に通う羽目になった
パンパンに膨らんだモバイルバッテリー、どう捨てる? 清掃関連施設に持ち込んだら意外なほどアッサリ解決した
ドバイチョコの次にじわじわ来てる『バター餅』をデイリーヤマザキで発見! ただし温めないと歯が立たないから気を付けろ
タリーズでアイスドリンクを頼む時に覚えておきたいちょっとした “カスタムテク” 「氷少なめ・ミルク多め」 でリッチテイストに
秒で売り切れるスクイーズ『メロジョイ』を開封&他社製品と比較してみたら、まったくの別モノで驚いた!
【890円食べ放題】定食のおまけで豚足0円に! 焼きそばもおかわり自由 / ガチ中華『福龍門』のランチで感じる高円寺
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1967話目「再会⑦」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【簡単キャンプ飯】パックご飯をそのまま使った『アサリのトマトリゾット風』が簡単なくせに激ウマァァアアア! 残り物ご飯でも美味しく作れるぞ!
【漫画飯】本日10月10日は「トマトの日」なので『にがくてあまい』に登場するスタッフドトマトを再現してみた / 超簡単なのにオシャレな一品
【公式じゃないレシピ】松屋の『カチャトーラ』が美味しかったので作ってみた! たっぷりの「にんにく」がマスト!! 炊飯器を使ってみたよ
自炊を34年間しなかったズボラ男が電気圧力鍋を買って2ヶ月使用してみた → マジで人生変わりそう
【カプリチョーザ】看板商品『トマトとニンニクのスパゲティ』の再現に挑戦するも、どこか違う! やはり店に食べに行くしかない…ってなった話
【話題】Amazonベストセラー1位のレコルト「自動調理ポット」を使ったら、自宅がスープストックトーキョーになった話
【簡単キャンプ飯】見た目も味もオシャレな「鯛とアサリのアクアパッツァ」は料理が苦手でも簡単に作れる / テンション上がって2日連続で作っちゃいました!
【簡単キャンプ飯】激ウマ「チーズリゾット」は料理初心者のオッサンでも簡単に作れる! ファミレスでも通用するレベルのガチなウマさ!
【レシピ】通称「脂肪燃焼スープ(ダイエットスープ)」をカスタムしまくった結果、史上最強の激ウマ「超豪華だし爆弾スープ」になった!
餃子の王将に公式レシピがあるって知ってた? 『餃子のアヒージョ』を作ってみたぞ
【ラピュタ飯】パズーの「おじさん、肉団子ふたつ入れて」スープを再現してみた! 10月10日は『肉団子の日』