スイカに塩をかけるとウマイ。言わずと知れた古来よりの知恵である。そこで私(中澤)は思った。普通の塩でウマイということは、クレイジーソルトをかけたらもっとウマくなるのではないだろうか……

どんな料理もひと振りでたちまちシェフの味にしてしまう魔法の塩・クレイジーソルト。スイカもきっとシェフの味になるに違いない!! ひゃっほー! クレイジースイカだぜェェェエエエ!!

・試してみた

というわけで、スイカにご登場いただいた。赤く熟れた瑞々しい果肉はまさに今が旬。食べる前からもう美味しい。夏と言えばやっぱりこれだね。


サクサクいこう。クレイジーソルトパラパラー!


ふわっと漂うハーブの香り

もし、牛肉だったらこれだけでもう激ウマである。それがクレイジーソルトの魔力。一般人をシェフにする魔法のステッキさ! さっそく食べてみようシャクシャク~!


なるほど……


悪くない。

スイカの甘みはちゃんと際立っている。さらに、ひと口ごとに口の中に立ち込めるハーブの香りがシェフの味と言えばシェフの味である。さすがクレイジーソルトだ!

・食べ比べてみた

しかし、これが普通の塩よりウマイかどうかは食べ比べてみないと分からない。何せ、私は今年スイカを食べるのが初めてであるからして、塩スイカの味がぼんやりしてしまっているのだ。というわけで、スイカに塩をかけて食べ比べてみることにした。パラパラーからの……


シャク……


ウンマァァァアアアァァァアアアアッ

めちゃんこウメェェェエエエ!! 若干邪魔くさかったハーブの香りがなくなって塩分だけが的確にスイカの甘みを際立たせている! 塩スイカってこんなにウマかったっけ!?

・論理的帰結

今まで食べたスイカの中で一番ウマかった。むしろ、なぜこんなにウマイのか? スイカ自体は同じものなのに。論理的に考えると答えは1つしかないだろう。スイカに塩がウマイのと同じ現象がもう少し大きい規模で起こったのである。

当初私はクレイジースイカの味は悪くないと思った。だが、おそらくクレイジースイカは塩スイカよりも劣るものだったのだ。そして、クレイジースイカを食べた時点でスイカのハードルがグンと下がったのだろう

その状態で、普通にウマイ塩スイカを食べたものだから、コントラストでよりウマく感じたのだ。塩みと甘みのコントラスト+まずさとウマさのコントラスト……その2重のコントラストがスイカをこれまでで1番ウマく感じさせたのである。

この研究結果を鑑みると、自ずとスイカが1番ウマくなる食べ方が見えてくる。すなわち、クレイジースイカを食べた直後に塩スイカを食べるのが最強の食べ方だ

・危険

とは言え、スイカをひと切れ犠牲にすることになるのでお母さんに怒られるかもしれない。子供は危険を伴うこの食べ方、どうしても試してみたい方は自分の行動に責任が持てる大人になってから試してみよう。つまり、自己責任でお願いします。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.