
鶏肉も魚も「皮が美味しい」というのはよく知られた話。かの海原雄山先生も「それほどまでに鮭の皮はウマい」と仰っていた。素材や調理方法にもよるけれど、確かに皮って美味しいよね!
そんな皮好きなあなたに朗報だ。現在、Xで鬼バズリしている「ドンキの弁当」をご存じだろうか? その正体はある人たちにとっては夢の『フライドチキンの皮だけ弁当』──。これは色々とヤバい予感がする。
・フライドチキンの皮
かねてから「フライドチキンの皮だけが食べたい」という声は少なからずあった。あのマツコさんもTVで「ケンタッキーの皮だけ食べたい」と公言するほど、大の皮好きとして知られている。
実際にインドネシアのケンタッキーでは皮だけの商品「チキンスキン」を販売したことを思えば “皮待望論” は世界規模のリクエストとも言えるだろう。うむ、確かにケンタッキーは皮がウマい。
・Xで話題
そんなフライドチキンの皮だけを詰め込んだ弁当が、ドン・キホーテの『フライドチキンの皮だけ弁当』である。現在、Xで『フライドチキンの皮だけ弁当』が鬼バズりするなど、俄然注目の弁当だ。
さて『フライドチキンの皮だけ弁当』は、ドン・キホーテの「偏愛めし」シリーズの中の1つ。「みんなの75点より、誰かの120点」をコンセプトにした、偏りにもほどがあるプライベートブランドである。
店頭には「衣が主役のチキンカツ弁当」や「あんだく溺れ天津飯」など多様な偏った弁当が並んでいたが、その中でも『フライドチキンの皮だけ弁当』だけは異常に売れていた。やはりXで話題になっているからなのだろうか?
・グハッ
で『フライドチキンの皮だけ弁当』は1つ538円。手にすると意外にも軽いことが印象的だ。それはそう、鶏の皮と米しか入っていないのだから。だがしかし……。
実際に食べてみるとこいつがヤバい! めっちゃヘビーーー!! というのも、鶏の皮がとんでもなく脂ギッシュで、1口……いや、2口で胸焼け必至のコッテリ野郎だったのである!
よく言えばジューシーと言えなくもないが、とにかく油分がハンパない! この弁当をモリモリ食べられるのは、消化器官が相当強い人に限られるのではないか? それくらい油分がスゴイ。
ちなみに皮は「フライドチキンからはいだ皮」ではなく、鶏皮に衣をつけて揚げているようだ。味付けとしては一般的なフライドチキンであり、味そのものは悪くない。ただ脂がエゲツないという話である。
・清々しい
……が、これこそまさにドンキが目指した「みんなの75点より、誰かの120点」の結果なのだろう。ドンキの清々しいまでの潔さには、心から敬意の念を表したい。みんながみんな出来ることではないぜ?
とにもかくにも、Xで話題の『フライドチキンの皮だけ弁当』は想像以上に油分がヤバい弁当であった。これを機にドンキの「偏愛めし」もマークしていく所存だ。いいぞ、ドンキ。もっとやれ。
参照元:ドン・キホーテ「偏愛めし」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン





【心配】ドンキの「最香最高にんにく最香チキン弁当」がフラれた男の “ヤケクソめし” としか思えない
【激ウマ確定】インドネシアのケンタッキーで『皮だけフライドチキン』が登場! これは「KFC版・北京ダック」だ
【肉爆弾】ミニストップの新フライドチキン「ゴロチキ」を食べてみた! 皮つき肉で肉を包んだ危険すぎる肉弾岩!! 肉厚すぎて爆発寸前かよ!
秋のパイは黒い! ケンタッキー・マクドナルド・ロッテリアのチョコパイを徹底比較したら…マック最強説!?
【人生初】ケンタッキーの「クリスマスチキン」3品を食べ比べてみた結果 → あまりにガチすぎてカーネルおじさんの顔を忘れかけた
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
【焼き鳥】居酒屋「八剣伝」のおうち居酒屋福袋を買ったら、10人に1人の “当たり” を引いてしまった
セブンイレブンには今「麺類を調理してくれるロボット」がいる / 店舗限定「お店で仕上げた できたて麺」を体験してみた
【ガチ穴場】新宿駅徒歩4分の場所に“信じられないほど静かな和風宿”があった / 1泊8000円「景雲荘」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【悪夢かよ】横浜・伊勢佐木町の激安ホテルがアウトレイジ過ぎて震えた / まさかあの会長のホテルだったとは…夕食・朝食付き&25時間滞在OKで1泊7300円
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【最強レシピ】骨は捨てないで!「ケンタッキー鍋」なら濃厚な絶品スープが楽しめるヨ!!
【徹底比較】チョコと相性の良いポテトはどれ? マクド・ロッテリア・KFCなど7社を食べ比べてみた
【謝罪】ケンタッキーの完全予約制『プレミアムローストチキン(6500円)』を買ってみた結果 → たぶん一番アカンことを考えてしまった…
生まれて33年間ケンタッキーフライドチキンを食べたことのない男が「焼きフライドチキン」を食べてみた
【チキ界隈論争】ロピアの『ロピチキ』はLチキ・ファミチキ・ななチキと互角の勝負ができるのか?
【検証】スシローのフライドチキンは唐揚げとどう違うのか? 食べてみたら大切なことを教わった
本物のバナナみたいに「皮をむけるバナナパン」を手にした私の脳裏には、なぜか長崎県が浮かんだ…
【意外】ケンタッキーフライドチキンで最高な1000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【大変身】コストコの「新型エアフライヤー」で『ケンタッキー・フライドチキン』を調理したら誰も知らないオリジナルチキンになった!
【速報】ケンタッキーの惣菜専門店が爆誕!「カーネル秘伝から揚げ」とかウマそう過ぎィィイイイ!!