
ウソだと思うかもしれないが、私(中澤)はケンタッキーフライドチキンを食べたことがない。これはマジだ。今現在も金がなさ過ぎて、容易に購入することができない。
そんな私は、ファーストフード店の中でもケンタッキーに敷居(しきい)の高さと高級感を覚える。田んぼだらけの田舎町生まれの私にとって、たまにCMで見かける大ぶりのフライドチキンは憧れの対象であり、「カーネルサンダース」は幸せの代名詞だった。
そのケンタッキーがこの度、45周年記念の商品の販売を開始した。その名も「焼きフライドチキン」。焼くとはどういうことだ? それはフライドチキンと言えるのか? 私の頭は疑問符で一杯になった。
なにはともあれ、ケンタッキーが45周年で販売する商品なのだ。きっと夢の味がするに違いない。そして、ケンタッキーデビューをするには絶好のチャンスであると言える! これは食さねばなるまい! 自然と私の足はケンタッキーに向かって歩き始めていた。
・揚げてから、さらに焼く
店舗の前に掲げてある新商品紹介の看板に書かれていたのは、“揚げた後にオーブンで焼く” といった工程。なんだその画期的な作り方は? 一体全体、どんな味がするのだ!? はやる鼓動を抑えるのに精一杯だ。
・はじめての焼きフライドチキン
まず気になったのが、メニューに踊る「はじめての焼きフライドチキン」という文字。お前も……はじめてなのか? もしかして……はにかんでいるのか!? それとも……私の気持ちを代弁してくれているのかーッ!! とにかく、お互いにとって “はじめて” なのは間違いない。
・従来のフライドチキンより薄い色
従来のフライドチキンも購入して並べてみると、明らかに今回登場の「焼きフライドチキン」の方が色が薄い。しかし、しつこくて申し訳ないが、ケンタッキーフライドチキンを今までの人生で食べたことがない私は、どちらが正しいのかが分からない。誰か教えてくれ! この世の中に正しいことなんてあるのか!?
・滴る肉汁
焼きフライドチキンを割いてみると、みるみるうちに肉汁が滴る。旨みを閉じ込める丁寧な仕事だ。すまないが、シェフを呼んでくれないか?
・カリッカリの衣の向こう側に内包された柔らかな宇宙
歯が衣に当たる瞬間、私は確かにサクっという音を聞いた。そして、衣の向こうに永遠とも思えるような肉の柔らかさを感じた。肉汁をまき散らしながら肉が割けていく。そこにあるのは宇宙だった。従来のチキンと焼きフライドチキンとを食べ比べてみると、明らかに焼きの方が柔らかい。
きっと私は、革命の瞬間に立ち会っている。そう確信するのに十分な商品だった。私のような奇跡を体験したい方は、是非、ケンタッキーに足を運ぶことをオススメする。
参考元:ケンタッキーフライドチキン「焼きフライドチキン」
Report:中澤星児
Photo:RocketNews24
▼従来のフライドチキン(右)と焼きフライドチキン(左)
▼同席した佐藤記者がむさぼる
▼肉汁をまき散らす肉
中澤星児








【最強レシピ】骨は捨てないで!「ケンタッキー鍋」なら濃厚な絶品スープが楽しめるヨ!!
【1日限定】ケンタッキー食べ放題やるってよ
【水曜限定】コンビニより安い! ケンタッキーの「9ピース1500円バーレル」が大復活ッ!!
【ブチギレ】ケンタッキーの期間限定「ハロウィンバーレル」を買ったら盛大にガッカリした / アレが入ってないとか何考えてんだよ…!
【悲報】ケンタッキーの新CM、ヴァイスシュヴァルツすぎて何の宣伝か分からない / ネットの声「なんのCMか全くわからんかった」「マジでどうした」
【Amazon】最大64%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム60選(4月21日)
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1966話目「再会⑥」
ドリンク1杯(420円)で利用時間無制限! 全国で急速に店舗拡大する名古屋発の無人「セルフカフェ」
平均年齢73歳のじいちゃんばあちゃんが働く茶屋「G-CHA&Ba-CHA(ジーチャバーチャ)」 が渋谷に爆誕!行ってみたら、こっちのHPが回復した
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【神】ケンタッキーが「オリジナルチキン1ピース」を無料配布するぞォォォォオオ! 公式アプリがあれば誰でもゲット可能!! 9月9日まで!
ケンタッキーの店舗限定メニュー「ケンタ丼」が激ウマだったので、2021年5月現在の販売店を聞いてみた
【胸焼け必至】Xで鬼バズり中! ドンキの「フライドチキンの皮だけ弁当」がヤバかった!!
KFC食べ放題!!「ららぽーとエキスポシティ店」に行ってみた / チキンだけじゃない! 洋風おでんにスイーツと限定メニューが盛りだくさんで超おススメ!!
【検証】スシローのフライドチキンは唐揚げとどう違うのか? 食べてみたら大切なことを教わった
【どうなの?】ケンタッキーがチキン専用指手袋『ゆびキレイ』を導入へ! 本当に手が汚れないのか問い合わせた結果…
【奇跡】ケンタッキーが「オリジナルチキン1ピース」を無料配布してるぞォォォォオオ! 今すぐ公式アプリを開いてみろ!! 9月9日まで
【王の貫禄】ケンタッキー新作「とろ~りチーズチキンサンド」さん、芳醇なチーズの風味で格の違いを見せつける
【今日発売】フライドチキンをピザ化したKFCの新商品『CHIZZA』を食べてみた / カロリーで殴られる気分
【速報】ケンタッキーの惣菜専門店が爆誕!「カーネル秘伝から揚げ」とかウマそう過ぎィィイイイ!!