雨がしとしと降っていた。空が泣いているようである。そんな梅雨入りも目前のある日、編集部に出社したら先輩の佐藤英典記者も泣いていた。
ブラジルの皆さんに話しかけんばかりにうなだれる佐藤記者。バリヘコんでる。何があったか聞いたところ、後輩記者のあひるねこに記事で「ソーハラクズ」と呼ばれたと言うではないか。なんちゅうこと言うねんあのガキ!
・あひるねこ記者の記事
そこで急いでロケットニュース24を確認したところ、確かに「【地獄】歩くソーシャルハラスメント「俺のTwitter見た? おじさん」がヤバすぎる件 / その理解不明な生態について」という記事が投稿されている。なんだこのタイトルを見ただけで分かるクソ記事は? こんなもん編集が止めんかい。
そもそも、佐藤さんが「俺のTwitter見た?」とか言うのってただの話のとっかかりやんけ。あひるねこ記者も「いや、見てないっす(笑)」って普通に会話してるし、コミュ強なんだから分かってるはずなのに「ソーハラ」とか言って記事にしたらまた佐藤さんの世間のイメージが悪くなるだろ。
その証拠に佐藤さんを非難するみたいな問い合わせも来ている。あひるねこ記者はぶっちゃけ好感度高いから追随する人がいるのだ。みんななぜそんなに全員に好かれる人が良いのかなあ。私もあひるねこ記者のことは好きだし仲間だと思ってる。ただ、それ以上にフェアじゃないことは大嫌いなのである。
・記事をよく読んでみたら
ひょっとしたら、これは私がイジメられた経験があるからそう思うのかもしれない。こんなの笑えねえよ。佐藤さんのことソーハラって言ってるけどあひるねこ記者もモラハラじゃねえのかよ。というわけであまり読みたくなかったが、念のため中身を読み進めたところ……
あ、これは分が悪い。
あひるねこをフォローしてないのはさすがにオモロすぎるだろ。そりゃイジられますって! あひるねこから殴ってきたのかと思いきや、地雷を自分で埋めていたのである。
・佐藤英典に理由を聞いてみた
なんで素でこんなに面白いことをやってしまっているんだ佐藤さん……。そこで佐藤英典記者本人に理由を聞いてみることにした。
──これ自業自得っスよ佐藤さん。本当にフォローしてないんスか……?
佐藤英典記者「フォローしてないな」
──なぜ……? ワシらネットの片隅で肩寄せ合う仲間ちゃうかったんスか?
佐藤英典記者「Xのフォローとかフォローされるとかに興味がない。実際会う関係だし必要ないでしょ。大体そんなこと言ったら……」
──そんなこと言ったら何ですか?
佐藤英典記者「原田もフォローしてないよ」
【衝撃】原田たかし記者もフォローされてなかった。
──なんてこった。交通事故みたいなことが起こってしまった。ただ、フォローされてないのはあひるねこ記者だけではなかったので、あひるねこ記者は安心してくれ。
・思ったこと
というか、言われてみたら私もBlueskyで佐藤英典記者にフォローされてない。別にそれについては何とも思ってなかったんだけど、人によってはこれも「ソーハラ」になるのだろうか。
フォローしたらフォロー返しするっていうXの礼儀みたいなものから外れると、あたかも悪いことのように糾弾されるのもなんだかなあと思ったのであった。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.