
疲れを癒すにはやはり温泉が一番だ。体の疲れもさることながら心も浄化してくれる。
遠出した際は近所でサウナのある施設を調べてサ活するのがマイブームである私(中澤)。今回、出先で調べてフラッと行った温泉が超最高だったのでお伝えしたい。
・久喜
出先と言うのは埼玉県のJR蓮田駅。埼玉県のサウナと言えば、最初に『湯乃泉 草加健康センター』が出てくるが遠いからパス。Googleマップに「サウナ」と入れてみると3駅先の久喜に『森のせせらぎ なごみ』という温泉があることが分かった。ここでいいか。
マップを見ると駅からは結構離れているが、そもそも私が住んでいる渋谷から電車で1時間もかかる場所。多少歩こうが、今行かなきゃ次はいつになるか分からない。私のサ道は一期一会なのである。
・歩いて行ってみたら
しかし、久喜駅に降り立ち、駅前から歩いてみたところ30分かかった。もうちょい近いと思っていたら蓮田Pasarくらい駅から離れていた。そんな地図音痴あるあるは置いておいて、駅から離れているだけにこの辺りはかなり閑静である。
近所にある久喜市総合運動公園は森みたいになっているし、家間も離れていて前の家の人とか庭で音楽かけながらバーベキューをしていた。舞い踊るキッズたち。渋谷の賃貸をギリ借りてる私としては、「こういう世界線もあったのかなあ」と思わずにはいられない。
・入場料金
というわけで、『森のせせらぎ なごみ』に入るまでもなく、森のせせらぎは聞こえたし、なごんだわけだが、せっかくなので入ってみよう。入場料金は土日だから一般1000円、手ぶらなのでタオル(100円)とバスタオル(150円)をレンタルすると1250円であった。
入るとまずテレビのある広間があってその奥に浴場への入り口がある。2階もあったので、浴場に行く前に階段を登ってみると、中腹にはごろ寝用のたたみのスペースがあって、2階にはお食事処があった。スーパー銭湯ほどの広さやエンタメ性はないにせよ、1階の広間も合わせて余韻を楽しむ場所は十分である。
・サウナは2種類
浴場に入ってみると、広い湯舟が2つあって、その前にドームがある。これはどうやら塩釜サウナのようだ。入ってみると、真ん中に大量の塩が盛られており、湿度は高め。温度計が見つけられなかったけど体感は70~80度くらいに感じた。ぬるめである。
熱に詰められたい私としては正直もの足りない。その塩釜サウナから露天風呂側に出てみると、外にドライサウナがあった。こちらは90度ちょいあってしっかり熱い。温度感の違うサウナが2種類あって好みで選べる形のようだ。
・せせらぎととのい
水風呂は水温計を見たところ18度くらいだったのだが、外にあるし深さも60cmあるのでビシッと締まる感じはちゃんとある。さらに、露天風呂にはととのい椅子だけでなく、寝転べる場所まで用意されていて、外気浴をしていると庭の木からマジでせせらぎが聞こえた。周りに高い建物が無いためか、風がめちゃくちゃ心地いい。
・サウナが話題にならない理由
サウナ室も広いし、水風呂は深いし、外気浴もできる。特にサウナで有名なわけではないが、全てが揃っているところに郊外を感じた。ただ、実際に入ってみると、そんなサウナが特別話題にならないのも分かる……
なぜなら、湯舟の風呂がそれ以上に素晴らしいのである。内風呂にあった説明を見て初めて知ったのだが、まず、この温泉は地下1500mからそのまま来ている源泉掛け流しの天然温泉らしい。純温泉というヤツだ。
そんな内風呂はぬめりが強く、入ってる最中に肌がサラッサラになるのが実感できるほどなのだが、露天風呂にも5つの湯舟がある。薬湯、五右衛門風呂、香りの湯など様々な趣向が凝らされているのだ。
特に、洞窟状になった寝転べる岩風呂はぬるめで長く入れる仕様で、寝転びながら洞窟の入り口の向こうの夜空を見ている時の浄化度は半端じゃなかった。このまま寝たい。
・無料送迎バスもあるが
前述の通り、駅から離れていることもあり利用者は地域住民メインだと思われるが、ここにひょいっと来れる人が羨ましく思えた。広さ自体はそこまでではないけど、お風呂のテーマパークみたいな場所である。
ちなみに、店員さんに聞いたところ、久喜駅発着の無料送迎バスもあるらしい。が、スケジュールを見ると1時間に1本で発車した直後だったため、帰りも歩いて帰った。
結局、行き帰りで1時間歩いたことになるけど、満足度が高かったためか夜の埼玉を歩くのも乙に感じた。場所が場所だけに気軽に行ってみてとは言えないが、こういった出会いも一期一会のサ活のだいご味だと思う。これからもおさんぽサ活を続けたい。
\ととのったー/
・今回紹介した店舗の情報
店名 森のせせらぎ なごみ
住所 埼玉県久喜市江面1574−1
営業時間 9:00~23:00
定休日 奇数月の第2火曜日
参考リンク:森のせせらぎ なごみ
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児













最強の露天風呂! 600円の町営温泉「あしがら温泉」の外気浴がズルすぎて人生最高にととのった!! 静岡県足柄~御殿場
駐車場タイムズの銭湯「TimesSPA RESTA」がマジ最高! でも、露天風呂で上を見上げたら微妙な気持ちになった話
日本一を取りすぎてるスーパー銭湯「SPA HERBS美楽温泉」に行ってみたら、スカウターが爆発した / 埼玉県土呂
【コラム】何気なく入ったスーパー銭湯が「ハッテン場」だった話
千葉県の「握るとこみたいな部分」にあるスーパー銭湯に行ったら終末世界みたいなことが起こってた
【検証】夜行バスで眠れない私がプロ伝授「ヤコバで爆睡できる4種の神器」を試してみた結果 …
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【まさかの逆転劇】普通の大学生がサーカスを退団して挑んだ夢…不合格の1カ月後に起きた奇跡 / 木下サーカスの思い出:第15回
【1900円】群馬のブラジリアンタウン大泉町の「ブラジル料理食べ放題」が本場すぎて笑った / 店員も客も全員ブラジル人で完全に海外旅行
渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
2時間かけて高尾山口まで行ったけど山に登る前に帰った話 / あるいは麓の温泉「極楽湯」の極楽さについて
スーパー銭湯に行くのが生きがいの私が選ぶサウナが最高だったスパ銭&ホテル4選
え?日本一の提灯があるスーパー銭湯「楽天地天然温泉 法典の湯」に行ってみたら、提灯どころじゃなかった / 千葉県市川市
全国でも珍しいドーミーイン! 見た目は普通だけど実はファンに人気の金沢「加賀の湧泉」に行ってみた
サウナブームが終焉したらしいから当時大混雑してたスーパー銭湯に行ってみた / 関東最大級「スパジアムジャポン」は今……
【ロードサイド銭湯記】大宮のスーパー銭湯「湯けむり横丁」に徒歩で行って気づいた “街の魅力”
北海道最強のスーパー銭湯!「旭川高砂台 万葉の湯」に行ってみたら、贅沢とは何かを考えさせられた
日本一のスーパー銭湯!「舞浜ユーラシア」に行ってみたら、ある意味ディズニーランドより夢の国だった
羽田空港から20分のスーパー銭湯「天然温泉平和島」が最高すぎた! 2024年ニフティ温泉年間ランキング東京都で2位
サウナの中にもう1つサウナ! 北海道旭川の地元民だけが知るスーパー銭湯「杜のSPA神楽」が踏み入るほど熱くなるサウナの杜
関西最強のスーパー銭湯「神戸サウナ&スパ」に行ってみたら神すぎた