お~さむいさむい。今年の冬も冷えビーエ。こんな季節は温泉に入るに限りますな。しかし、入ってみないとよく分からないのもまた温泉だ。実際入ると思ったより狭いとかイメージと違うこと、結構あるんだよね。

そこで道の駅マニアのYouTuber「拝啓、道の駅から」の2人にオススメ温泉を聞いてみた。全国500駅を巡ったマニアが実際に入ってガチで良かった道の駅の温泉がこちら!

・その1「道の駅はが(栃木県)」

スーザン「ここは内湯と露天風呂で源泉が違う温泉でした。道の駅の温泉で2種類の温泉が楽しめて、露天風呂からは日光連山、筑波山が眺められる。その眺めも良かったですね。本格宇都宮餃子を味わうことができるのも嬉しいポイントで、筍入り竹炭餃子、トマト餃子といった変わり種も美味しかったです」

だんぺい「地元の人から愛されている理由がよくわかる温泉でした! 特に、サウナと美肌の湯の相性はオススメっす!」


・その2「道の駅どんぐりの里いなぶ(愛知県)」

スーザン「檜の湯、杉の湯といった香り豊かで沢山の種類の温泉に入れるのが良かったです。香りと温かいお風呂でリラックスできて極上感がありました。あと、愛知県で唯一、温泉に入れる道の駅ですね」

だんぺい「ここはやっぱり香りが印象的でしたね。種類豊富な温泉にワクワクしたのはもちろん、香り豊かな露天風呂は最高でした!」


・その3「道の駅よしおか温泉(群馬県)」

だんぺい「ここも地元の人から愛されてる温泉でした! 昔ながらの温泉の雰囲気は懐かしさと安心感があって、特にお風呂上がりの休憩所とか良い味出してましたね~。時間を惜しまずゆっくりできる場所」

スーザン「落ち着きのある浴室もさることながら、源泉の地下1300mから湧き出るアルカリ泉も良いお湯でした。お食事処は畳が敷かれており、上州むぎ豚を使用した生姜焼きなどグルメ的にも落ち着いた空気があって、時間が流れていくのを忘れるくらいリラックスできました



・その4「道の駅さくらの郷荘川(岐阜県)」

スーザン「ここの特徴は高温の温泉です。天然温泉では日本初の超音波流水健康機が設置されており、澄んだ空気の下で入れる広々とした露天風呂と合わせて楽しむのがオススメ。春になると桜も綺麗な道の駅です」

だんぺい「雰囲気の良い露天風呂はさることながら、この道の駅のグルメを皆に知ってほしいっス! 飛騨牛を使ったグルメや岐阜名物「鶏ちゃん」をお風呂上がりに食することができるなんて、こんな贅沢な休憩他にねえ!!」


・その5「道の駅喜多の郷(福島県)」

スーザン「内湯が広くてとても気持ちがいいのはもちろん、オススメしたいのは冬、雪が積もった露天風呂。お風呂の周りを白く染め、静寂な空間は都会の喧騒を忘れられます。サウナで体を温めた後に露天に行くのも最高

だんぺい「もう、ととのっちゃったよね。東北の冷たい外気を感じながら入る露天風呂は最&高! 名物の喜多方ラーメンをお風呂上りに食べると召されるレベル! 行くなら今でしょ!! あえての冬!」


・その6「むつざわスマートウェルネスタウン・道の駅・つどいの郷(千葉県)」

スーザン「ヌルヌルしたお湯の感触が魅力なのが道の駅むつざわです。ここはかん水と呼ばれる太古の化石海水を地場産の天然ガスで温めた地産地消の温泉なんですね。サウナが日替わりでミストとドライが楽しめるのもポイントです。ちなみに、千葉県で唯一温泉施設がある道の駅です」

だんぺい「千葉県に温泉のイメージがなかったけど、ここを訪れて、お風呂に入ることで千葉県にもこんな温泉があるんだと思った! 知ってるつもりの場所でもまだまだ知らない温泉が日本にはあるんだなあ! また違った千葉県の魅力に触れることができる道の駅っス」



・その7「道の駅朝日(新潟県)」

スーザン「地下1300mから涌き出る天然温泉は効能が高く、温泉自体も良いんですが、ここはなにせ道の駅自体が凄いです。施設内にはコテージ、立派な屋内プールもあって、コテージのお風呂の蛇口から出るのも天然温泉なのには驚きました」

だんぺい「大浴場も清潔感があって気持ちよかったんですが、やっぱりコテージからも好きな時間に温泉に入ることができるのがマジ最高でしたね! 他の道の駅よりも広くて沢山の施設が敷地内にあるのもワクワクが止まりませんでした! ここはもはや冒険や!!」


・その8「道の駅上品の郷(宮城県)」

スーザン「ここは全国でも人気の道の駅なんですが、温泉にもその人気の一端がうかがえます。檜(ひのき)、石の異なる浴槽や、サウナもあって浴場のクオリティーが高いんです。居心地も良い上に、道の駅の食事処では金華鯖、セリを使った料理が本当に美味い!」

だんぺい「薄暗い時間に入った温泉がとても印象的で、お風呂上がりの休憩所のスペースもあわせて最高でした!」


・その9「道の駅たばやま(山梨県)」

スーザン「ちょっと遠いという人は道の駅たばやまとか良いかもしれないです。山梨県なんですが、東京都に面してる県境の村なので東京から日帰りで行けちゃいます。ここが実は東京のすぐ隣とは思えない秘境温泉なんですよね。

ローマ浴湯と和風風呂の日替わり制で、美人の湯としても知られています。距離感もあわせて日帰りでリフレッシュするにはちょうど良い場所でした」

だんぺい「山道を越えた先に待っている温泉は旅感もちゃんとあって、遠くへやってきたかのような気分に浸れます。周りの山々の景色ときれいな空気に、全てを忘れることができました。大都会に疲れている人の休日にオススメっス!」



・その10「道の駅香南楽湯(香川県)」

スーザン「アクセスのしやすさで言うと、道の駅香南楽湯も良かったです。高松空港から約5分ほどの距離にあるので、フライトを待つ中途半端な時間に行けるんですよね。僕たちも1時間ちょっとフライトまで時間があったときに利用したんですが、こういう場所があると最高の旅の締めくくりになると感じました。色んな意味で快適な道の駅です」

だんぺい「フライト前にお風呂入ったことありますか? めちゃくちゃ非日常感があるんスよ! 四国の空気を吸って飛行機に乗って帰る時、この道の駅を訪れることで特別な余韻を味わうことができました。ありがとー!!」


・趣味の合う温泉を探す手がかりに

ありがとうございました! 以上、マニアが実際に訪れてオススメだった道の駅の温泉10選をお届けした。個人的にはやはり東京から近めの道の駅たばやまが気になったが、充実した道の駅ならそれを目当ての1つにした遠出もアリなように感じる。

遠出で言うと、サウナーとしては福島県の道の駅喜多の郷も気になるところ。浴場ゆえに行ってみないと分からない部分も大きい温泉施設。趣味に合う温泉を探す手がかりに上記の情報を活用していただければ幸いである。冬はやっぱり温泉だよなあ。

参考リンク:YouTubeチャンネル「拝啓、道の駅から
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
道の駅画像提供:拝啓、道の駅から

▼ちなみに、本記事で紹介されている道の駅のいくつかは、YouTubeチャンネル「拝啓、道の駅から」で見ることができる

▼山梨県道の駅たばやまのレポ動画もあるぞ!