北海道の富良野市に行ってきた。のんびり夏休みを利用してではなく、仕事で超弾丸のスケジュール。富良野での滞在時間は約5時間ということで、休む間もなくレンタカーで次から次へと撮影現場に向かっていたのだが、どうしても寄っておきたい場所があって……

その場所とは、ドラマ『サ道(2019年末SP)北の聖地でととのう』のロケ地となった「白銀荘」。水風呂代わりにキメる “雪ダイブ” が最高に気持ち良さそう。って真夏に雪ダイブは無理だけど、聖地の雰囲気を味わいたいぞ……ってことで行ってきた!

・北の聖地

ドラマでは “北の聖地” として紹介されていた白銀荘。JR上富良野駅から1日3往復している町営バス(大人500円・小人250円)で向かうのが最短コース。ちなみに観光名所「青い池」からは車で15分ほどだ。目印となる大きな看板を発見……ここが聖地の入口である。

白銀荘は十勝岳中腹の大自然に囲まれた温泉宿。森林浴と温泉浴が同時に楽しめることで知られ、源泉100%の天然温泉を目当てに訪れる地元客はもちろん、登山客やスキー客も多く訪れる保養センターである。ちなみに隣接するキャンプ場も人気らしい。

入館料は大人700円。中高生は500円で小学生は300円だ。券売機で入館チケットとタオル(200円)を購入。フロントでタオルを受け取り……いざ大浴場へ。


・夏も最高

平日の昼間だからか、浴場内はかなり空いていた。テレビで見たまんまの光景……天井が高くて開放的な内湯。大きな窓から差し込む光とヒバの木の雰囲気がたまらない。サウナ室もヒバ造りで香り豊か。温度は約90度、まろやかな熱気と香りに包まれながら発汗。って最高かよ。

汗を流して水風呂へ。体感は13〜14度ってとこ。そういえばドラマではコップで水を飲んでいたなァ。ちなみに岩風呂の前にも「飲めます」と書いてあったので思い切って温泉を飲んだら……すんごい酸っぱい。体に良いと思って飲んだけど大丈夫なのだろうか。


・外気浴後にタオルを持って

駐車場から丸見えの露天風呂で外気浴。涼しくて気持ちいい。そんなこんなで思いっきりリフレッシュした後に向かったのは……「吹上露天の湯」。白銀荘から徒歩でも行ける距離にある露天風呂だ。

『サ道』でもチラッと登場したが、こちら『北の国から ‘95秘密』のロケ地として有名。五郎(田中邦衛)とシュウ(宮沢りえ)が入浴した無料の混浴温泉である。白銀荘で買ったタオルを持ってGO!


駐車場から100メートルほど林道を歩いて行くと……


温泉が見えてきたァァアアアアア!


・吹上露天の湯

まるでジャングルの奥地にあるオアシス。ほとんど人もいないため、秘境感が漂っていた。んで、どうやら脱衣所はないらしい。女性は水着着用もしくはタオルを巻いた方がいいだろう。湯船の向こうは崖になっていて、大自然と一体化した感覚が味わえる。

湯船は上下に2カ所あるのだが、下流側は40度前後だったのに対し……上流側は50度近くあったんじゃないだろうか。とにかく死ぬほど熱かった。冬なら大丈夫かもしれないけど夏は無理。絶対に無理。というわけで下流側へ

その後、すでに湯船に浸かっていた地元の方と「上は熱かっただろ〜」「いや先に言ってくださいよ〜」というやり取り。なんか、とても旅である。ちなみに30分ほどのんびりしていて、その間に5〜6人が訪れた。一応、全員男性だったということは報告しておきたい。


・まさに北の聖地

というわけで、北海道の雄大な自然を味わえる白銀荘と吹上露天の湯は「北の聖地」という名にふさわしいロケーションと雰囲気に包まれていた。10月以降は雪見風呂も楽しめるみたいだが、車で行くなら冬タイヤが必須なので夏の方が楽だろう。

仕事の合間だったけど行けて良かった。最高にととのいました〜〜!


・今回ご紹介した施設の詳細データ

店名:白銀荘
住所:北海道空知郡上富良野町吹上温泉

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼聖地へ

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]